今日のできごと7月 トップへ 
過去のできごと 2004年                                       11月 12月
           2005年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2008年  1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月30日 晴れのち曇り 夕立
待望の夕立が。
3ミリほどでしたが、降らんよりはまし。
でも、降ったとこ降らんかったところが。
7月29日 晴 
高根マルチ被覆決起大会。
マルドリ園、自然熟園を見て、摘果の目あわせをしました。雨がぽつぽつしたけれど、10粒くらいで終わり(ーー;)
価格が今ひいているマルチの2倍する、破れないマルチ。バックホーが通っても大丈夫らしい。
7月28日 晴一時雨
昼過ぎ雷とともに雨が!
恵みの雨と喜んだのもつかの間、すぐに止んでしまいました。福井県では大雨で被害だというのに。
もうちょっと万遍なく降ってくれたらええのに
無いと困るけど、太陽が恨めしい。
7月26日 晴時々くもり
相変わらず暑さが厳しい。
摘果と潅水といいたいところだけれど、潅水の方に手をとられて、摘果はなかなか進みません。
水の出てくるノズルはよく詰まるので、点検しないと木が枯れてしまう。

夕方高根島で雑草火災が発生しましたが、すぐに鎮火しました。
7月25日 晴〜
今日は広島猛暑日だったらしい。
高根も負けず暑い。
今年植えたレモンの苗木畑、まだ潅水施設が無いので、動墳とホースで水遣り。
日陰が無い上、父さんが3時から出かけるので、終わらせようと12時までかかりました。

アー、暑い。頭がガンガン、くらくら。
もう若くは無い。無理は出来ないな。
やっぱり、別の車で行くんだった

中野地区(借地)の共同潅水の当番に出ていた息子の昼飯が…
7月24日 晴
温暖化対策に緑のカーテンの予定が
ゴーヤより暑さの成長の方が早かった
(T_T)
午後3時の台所の気温は38度 !
打ち水していますが、焼け石に水。
それでも、ちょっとは違うのかなぁ

地蔵盆なので墓掃除。
7月23日 晴
物々交換で手に入れた稲わらをこの春移植した南津海(なつみ)の株元にひきました。
瀬戸田は、昔みかんの値がよかったころに、みかん畑に転換したので田んぼが無く貴重品です。
今でも、花やイチゴを数件作っているほかは、全部カンキツ園です。
高齢化、みかんの価格安などで、廃園が増えています。
7月22日 晴 大暑
暦どうりどんどん暑くなってきます。最高気温34度。
まだまだ、これから。
雨も降りません。

清見、八朔の摘果、潅水。
7月20日 晴
おごう豆腐。
天草とおごうをに溶かして固めます。
白っぽいのが天草。
レモン入りの酢味噌で食べると、美味しい。
7月19日 晴たり曇ったり
管絃祭です。
家の前の瀬戸田水道で毎年旧暦の6月17日に行われます。櫂伝馬で親船を引いて、流れの早い瀬を登ります。
本家の宮島の管絃祭と同じ日に行われます。

父さんと息子は祭りに参加。
私は清見の摘果です。
7月18日 晴
毎年、潅水のパイプは裂けたり、折れたり、新設したり。パイプをつなぐ部品を沢山買います。このところの猛暑でJAグリーンサンター、ホームセンター、農機具屋 在庫切れ続出。

農電の配線を頼んでも、なかなか。
海岸の井戸から一気に段々畑に潅水していたのですが、パイプが裂けたり、ポンプが故障したりトラブルが多いので、畑の水槽に一旦溜めてから、送るように中国電力に電柱立ててもらったのが一昨年。夏前に頼んだのに設置は11月。
昨年、電気屋さんに配線頼んだのにやっと先日できました"^_^"

パイプをひきなおして今年はトラブルなくなるかな。
7月17日 にわか雨、曇り、晴
朝方、予想外の雨。だけど雨量は0ミリ。
昼過ぎには雨量1ミリ。

降らんよりはまし。相変わらず潅水。

デコポンの摘果やっと終わり、清見に取り掛かりました。

今日は豪華客船らしい。後方の小さい船に乗り換えて、
大山祇神社 にでも参拝かな。
7月16日 晴
ついに梅雨明けの発表がありました。
何で今頃?


デコポンの摘果、八朔の摘果。まあまあの大きさです。
デコポンや八朔は「大きい事はいいことだ(古!)」です。
潅水の都合で、近い畑にいきます(ガソリン代節約のため)
7月15日 晴のち曇り
山の方では激しい雨が降っていたようですが、高根は雷の影響、ラジオの雑音だけでした。
デコポンの摘果、潅水。

海には船体の一部らしい大きな塊が2個浮かんでいました。
カメラの望遠がきかないので、写りがいまいち。
7月14日 晴
父さんがサザエとうにを採ってきました。
2時間ほどで大漁です。
7月13日 晴足り曇ったり
デコポンの摘果除草剤散布
草もデコポンもどんどん生長しています。
潅水は黒ポリホースにピンノズルをつけています。
7月12日 晴
本当にまだ梅雨?暑い!
デコポン、レモン、菜園に潅水。
春みかん、いしじは夏肥の2回目を。

デコポンの摘果
除草剤散布。


トマトは室内犬になり、家で番犬しています。夕方帰ると散歩を要求します。
7月10日 晴
朝は野菜、桃を採りに。
ついでに葡萄に網を掛けました。
カラスやはと、雉につつかれてしまいます。


昼からはデコポンの摘果。
はるみに潅水始めています。
7月9日 晴
赤ジソとレモン果汁でジュースを作りました。
凍らせて保存しておき、
豆乳で割ってシソアイスにします。
トマトの大好物で、昼飯と夕飯のあとには催促します。


昼からデコポンの摘果
父さんは除草剤
7月8日 晴
い。
まだ梅雨明けの発表は無いけれど、窓にすだれを掛けました。

夕方は庭に打ち水
ペットボトルの水を凍らせて、扇風機の前に置いて冷風扇。トマトも気に入ったらしく近くで寝ています。
7月6日 晴
レモンがかなり大きくなりました。
昼からデコポンの摘果
ブルーベリーに鳥除けのネットを張りました。
熟れるのはもうちょっと先みたい。
7月5日 雷雨のち曇り時々雨
未明に雷雨だったらしい。
全然気づかず寝ていました"^_^"
これで梅雨明けなのかな。

父さんは潅水の準備。
大工さんと一緒にポンプ小屋の改装、水を溜める壷(水槽)の整備。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5