今日のできごと3月 トップへ 
過去のできごと 2004年                                     11月 12月
           2005年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2008年  1月 2月
3月31日 晴れたり雲ったり雨が降ったり
ワラビ、採ってきました。今年2回目です。
重曹と熱湯であく抜きしています。
自家製ポン酢で食べると最高。
大分前から切れていたポン酢、冬ダイダイを絞って作りました。

レモンの選果しました。
3月28日 晴れた曇ったり
朝はレモンもぎ。
昼からは久々にトマトのシャンプー。

手の指の第一関節が以前から膨らんでいたのは気がついていたけど、痛くなったので病院にいって見たら、なんと加齢現象だと。Heberden結節と言う病名。

痛い時は仕事しないようにということで、治療は無い。
気は若くてもやっぱり歳かぁ。がっくり来た。
3月26日 曇り時々晴
昨夜の雨で濡れているので、今日はレモンもぎ休むつもりにしていたら、応援隊が今日も来てくれたので助かりました。手袋が濡れて冷たいのに、頑張ってくださいました。
まだ、もう少し残っています。
草が、大きくて柔らかく美味しそうです。採って帰ってサラダにしようと思っていたのに忘れました。
いつものこと(^^ゞ ついでに撮影も忘れています。
3月23日 曇り時々雨のち雨
昨日は応援頼んでレモンもぎ。
息子がはるかの販促に出かけていないので、帰りにトラックに積むのを手伝ったら、ダウン。
当分力仕事してなかったので、体中が。。
天候も影響しているかも。

朝から天気がはっきりしないので、もぐのはやめて、レモンの選果をしました。
3月21日 晴
レモンの収穫はじめました。
久々の畑、花粉症で頭痛。

家族経営協定の説明を受けに、役場支所に。

NHKテレビの取材、はるかです。トマトは遠巻きに吠えてました。
息子は東京へ。明日、明後日、長崎屋池袋店で、はるかの試食販売です。


なんだかんだ忙しい1日で、レモンもぎははかどりません
3月20日 春分の日
忘れてました。お彼岸も祭日だってことも。
学生も勤め人もいない我が家、曜日は生協の配達日やゴミだしに必要なので気になりますが。
冷凍していた赤飯を解凍して、おはぎにリホーム(?)しました。

はるか、2回目の出荷しました。
もうちょっと、予措が効いた(しなびた)ほうが美味しくなるらしいです。

デコポンの選果もあとちょっと。

夕方、父さんはレモンの苗木を借り植えしました
3月19日 雨
大雨、大風
倉庫の屋根はコンクリート、海砂を塩抜きせずに使っていた頃に建てたせい?
鉄筋が錆びて、コンクリートが剥げ落ち、あちこち雨漏り。
倉庫が狭いので、雨漏りする場所にも蜜柑。
カバー掛けるの忘れて、再々、濡れて腐ってしまいます。


清見、はるかの選果
3月18日 晴のち曇り
レモンの苗木が届きました。
ダンボールから出して、水につけています。

借地のハウスに植えて、夏に収穫する予定です。
まだハウスの中には、南津海(なつみ)の苗木があるので、それを移植してから、レモンを植えます。

清見の選果をしました。
3月16日 晴
清見の選果。
父さんは近所の畑の整地。
3月15日 晴
昼過ぎ、隣の生口島、瀬戸田で雑草火災がありました。
高根大橋の向こう側の山から煙。

清見オレンジの選果を始めました。
小玉が多いけど、味はグ〜
やっとこれで人並み?やっぱり遅れとるかぁ。
世間はレモンの収穫終わって、カイヨウ病防除。
3月13日 曇りのち雨
八朔選果、出荷。
今度はネーブルの選果 あと少し。
3月11日 晴
冬中お世話になったブレスサーモのシャツ脱ぎました。

はるかを出荷して、八朔の選果をしました。
色も良くなって、とても美味しくなっています。
私はパリパリの普通八朔が好きです
摘果頑張ったので選果も早い。
3月10日 晴
一気に春の陽気。
ネーブルの選果を置いといて、はるかの選果をしました。
割り当ての数は出荷したいんだけど、棘の傷が多くて苦戦。


爽やかな甘味で美味しい。
糖度を計ったら15度ありました。
3月9日 曇りのち雨
菜園は草が伸び放題。いつ草取りにいけるかな。
南津海(なつみ)の移植、レモンの苗木の植え付け。
作業が目白押し。
3月7日 曇り1時雨
朝は相変わらず冷えます。
このところ、杉の花粉がたくさん飛んでいるみたい。
息子は、花粉症で鼻グズグズです。
私は、早めに薬を飲んでいるし、家で選果なので、まだまし。

ネーブルの選果に飽きたので、気分を変えてデコポンの選果をしました。


夕方潮が下げたので、父さんはわかめ採りに。
でも、これだけしか採れませんでした。まだ寒いからかな?
3月3日 曇り時々雨 ひな祭り
夜中すごい雷鳴で目が覚めました。
トマトは父さんの布団の中に非難したみたい。

雨が降ったり止んだりですが、黄砂が飛んできて、車は黄色。

フロントガラス。

ネーブルの選果をしました。
おとといの夜、ネチャネチャのあられ食べていたら、歯の詰め物が取れたので、夕方歯医者に
とんだ、ひな祭り
3月1日 晴
安政柑収穫しました。日当たりの良い畑の1本だけですが。

←はるかです。
試験的に3月まで木にならせています。
他の実は2月5日、6日に収穫して、予措中(しんなりさせる、しなびさせる)
時々、傷物を食べるけど、美味しいです。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5