今日のできごと10月 トップへ  メール
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月31日晴
朝フルメニュー みかん、昂林、干し柿、バナナ、イチジク、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
青森の木村りんご園さんから、北斗と北紅(きたくれない)が届きました。とても大きくて美味しいりんごです。
ミカンはどれもこれも小玉が多くて(ーー;)
10月30日晴たり曇ったり
朝フルメニュー みかん、昂林、干し柿、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
スダチとユズでポン酢を作りました。
スダチは、少し遅かったかな。黄色になりかかっています。
鍋物、漬物、サラダなど何にでもかけます。
10月28日晴
朝フルメニュー みかん、昂林、イチジク、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
早生ミカンです。
11月1日から、9分着色以上で出荷ですが、色が今一歩。
乾燥しているし、夜温が高いので、着色が遅れているようです。
10月22日の糖酸分析の結果は、糖度は12.4度から10.6度。8園地中1箇所以外は目標の11度以上です。
酸度は1.00から1.50まで。6園地は1.30未満なので、早期に出荷できます。
10月27日晴
朝フルメニュー みかん、昂林、パイナップル、柿、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
紅八朔の芽摘みと摘果をしました。
昼から、父さんと息子は豚ぷん堆肥をレモン畑に撒きました。
乾燥して、サラサラなのでほこりが。
堆肥を撒くと、新しい根が出て木が元気になります。
相変わらず雨が降らないので、潅水しています。
10月26日晴
朝フルメニュー みかん、昂林、イチジク、パイナップル、柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
せとか、いつの間にかいい色に。
屋根のビニールをおろしたので中は暑い。
潅水しました。


昼からは、レモンの芽を摘みました。
10月25日曇り時々晴
朝フルメニュー 昂林、柿、イチジク、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
せとかのハウス、巻き上げていた天井のビニールを下ろしました。
高所恐怖症なのですが、そんなことは言っていられません。
いつの間にか、すっかり馴らされてしまいました

これで寒くなっても大丈夫

雨が降らないので、引き続き盛大に潅水中です。
10月24日晴
朝フルメニュー みかん、昂林、柿、パイナップル、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
イノシシにミカンを食べられるので、畑をネットで囲みました。
マルチの上の摘果ミカン、水溜りで腐って、くさい!
遅まきながら、熊手を買ってきて掃除を始めました。べちゃべちゃ、ネトネト。
こんなことなら、摘果してすぐに掃除すれば良かった。ダイエットには、いいかも。
3反分終わりました
10月22日晴のち曇り夜雨
朝フルメニュー みかん、昂林、柿、イチジク、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
極早生みかんの収穫です。雨が当分降っていないので、葉っぱがかかさかさ。
ちょっと酸っぱいけれど。ダイエット用にはいいかも。
今日のあるある発掘大辞典では、青いみかんを毎食前に1個、袋、筋ごと食べると痩せるということです


朝フルはやっているけれど、昼と夜もみかんを追加してみます。
10月21日晴
朝フルメニュー 昂林、柿、イチジク、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
今日やっと車が。一気に近代化しました。
ジェットコースター並みの園内道を通るにはやはり四駆でないと。

今日はもう一つ、いつもと何も変わらないけれど結婚記念日です。
気持ちは二十歳の時のままだけど、身体はあちこちガタが。
こども達も、私達が結婚した年齢を越してしまいました

明日からみかんもぎ。久しぶりに弁当を持っていくので準備。でも何か忘れそう。
10月19日晴れのち曇り
朝フルメニュー みかん、昂林、柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー

八朔の摘果をしました。木が大きいのでなかなかはかどりません。

甲州ワインが届きました。父さんに合わせたのか辛口1升瓶2本です
すぐに無くなりそう。
10月18日晴
朝フルメニュー みかん、昂林、柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
レモンに潅水しながら、サツマイモを掘りました。
ちょっと遅かったかな、割れている芋がありました。


八朔の摘果をしました隠れていた小さい実があっちこっちに見えています。
共同潅水する地区です、今は潅水しないので、小さめの実は思い切って摘果します。
ちょっと、もったいないけど。
10月17日晴
朝フルメニュー みかん、昂林、柿、バナナ、豆乳ヨーグルト
レモンを選別して、出荷しました。今シーズン初出荷です。
選果場に持っていくと、すぐに選果に持って行ったそうです。荷が足りないのかな?


昼からは、はれひめの枝つりをしました。
紐が支柱や枝に絡まって、ほぐすのに時間がかかりました。

近所で渋柿をもらったので皮をむいて干しました。

当分天気が良さそうなので、柿干し日和!
10月16日晴
朝フルメニュー みかん、彩香、柿、バナナ、ブルーべリー、豆乳ヨーグルト
レモンの収穫をしました。思っていたより小さくて、あまりもげません。
1ヶ月ほど雨が降ってないから、仕方ないか。盛大に潅水しなきゃ。

摘果した、いしじを食べてみたら甘い。糖度を計ってみたら12度ありました。
収穫はまだ2ヶほど月先色づき始めた実もあります。
10月13日晴
朝フルメニュー 摘果みかんジュース 梨、彩香、巨峰、バナナ 豆乳ヨーグルト
祭りです。
でも、高根の祭りはさえません。
神輿が壊れて、子供神輿だけになって、子ども会の行事のようになっています。

実家も明日、あさっては祭りです。
神輿とだんじり3台の喧嘩が見ものです。
今年は勝った、負けたと大興奮。
私が子供の頃は、女子はだんじりに乗ることはできませんでしたが、今ではだんじりの上で太鼓をたたいています。

最近は祭りに帰っていませんが。
10月12日晴
朝フルメニュー 摘果みかんジュース、梨、彩香、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト
せとかが少し色づき始めました。
色がついてみると、内なり、すそなりに
まだまだ小さい実があります。
午前中摘果しました。

午後はネーブルの摘果。こっちも、あちこち小さい実が。
10月8日晴
朝フルメニュー 巨峰、梨、つがる、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト
極早生ミカン(日南)初収穫。
すでに、ヒヨドリがつついていました。
梅雨のスコール、長雨の影響で黒点病ができている実もあります。外なりの美味しそうな実に限って(ーー;)

小さい木が10本なので、出荷来るほど熟れていません。
20kコンテナー4ケース以上が出荷最低ライン。
10月7日晴
朝フルメニュー ベリーA、梨、つがる、昂林、バナナ、豆乳ヨーグルト
特別栽培、自然熟みかんの1次査定に合格しました。
早生ミカンの糖度は10.6度、いしじは10.4度でした。
まだ、2次査定があります。
農家手詰めで手間はかかるけれど、手取り単価が良いのが魅力です。
来年はもう少し申し込み面積をふやすかな。
10月6日曇りのち晴 中秋
朝フルメニュー ベリーA、巨峰、梨、彩香(りんご)、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト
極早生ミカン、早生ミカン、収穫前の防除をしました。

月を撮影しようとすると雲にかくれてしまいます。
2回目でやっと撮れました。これが精一杯の拡大。

団子汁を作って食べました。

10月5日曇り時々雨
朝フルメニュー ベリーA、つがる、新高、イチジク、ブルーベリー、バナナ、豆乳ヨーグルト
15年間働き続けた車がとうとうリタイヤ。
ラジエーターの故障でオーバーヒート。
スライドドアも動きにくいし、修理代が高くつくのであきらめました。4年乗った中古車で買ったので長い間ご苦労様でした。
青森の木村りんご園さんから、頼んでいた家庭用のりんご届きました。
彩香(さいか)と昂林(こうりん)です。
交換のミカンを送るのはもう少し先になります。
府中市上下町の池田牧場さんから巨峰が届きました。
わくわくネットの仲間、長野県の越果実園さんからの直送です。
11月3〜5日、池田牧場で、わくわく子供塾が開催されます。
準備で忙しい中ありがとうございます。
トマトはおやつの入っていた袋の中に必死で顔を突っ込んでいます。もう、空だよ。
油断をしていると、中実の入った袋も開けて食べています。
10月4日晴
朝フルメニュー ベリーA、新高、きおう、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト

今日も早生ミカンの摘果。ここもイノシシの餌食に。
父さんは、ミカンの販売懇談会で広島に。息子は雑誌の取材。

極早生ミカンが美味しそうに見えたので試食。
小玉でちょっと酸っぱいけれど、なかなかの味。

雨があがったら、防腐剤を散布してもごうかな。
次女が朝フルの1品に待っています。

10月3日晴
朝フルメニュー ベリーA、新高梨、きおう(りんご)、パイナップル、ブルーベリー、バナナ、豆乳ヨーグルト

早生ミカンの仕上げ摘果です。一畑終わりました。

帰り道、夕日が綺麗でした。中野ミカン山の間からちょっぴり高根の山と夕日が。

これからしばらくは、夕日と帰りが一緒になる日が多くなります

10月2日曇り一時雨のち晴れ
朝フルメニュー ベリーA、きおう、新高、バナナ、豆乳ヨーグルト
きのうの恵みの雨潅水は一休み
ミカンの仕上げ摘果をしています
ここもイノシシが
10月1日雨
朝フルメニュー ベリーA、きおう、新高、バナナ、豆乳ヨーグルト
農業祭、食堂の手伝いに行きました。
朝から雨、いつもは汗だくになるのに今日は楽でした。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5

メール yukatom(at)beige.plala.or.jp
(at)を@に変えてください