メールお待ちしています
今日のできごと9月
 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
9月30日晴れ
朝フルメニュー ベリーA、新高、きおう、バナナ、イチジク、ブルーベリー、豆乳ヨーグルト
2週間くらい晴天が続いているので早くからマルチをひいたミカンは、葉が落ち始めたので葉水をやりました。まだまだ小さい実が目につきます。
イノシシがミカンを食べています(ーー;) 木が小さいので、このままだと全部食べられてしまうかも。罠をかけてもらって、大丈夫と安心していたのに。トタンか網を張らなくちゃ。
9月29日晴れ
朝フルメニュー ベリーA、きおう、パイナップル、バナナ、イチジク、豆乳ヨーグルト
梨をいただきました。
大きい新高は千葉に住む父さんの友達から。
小さい方は、息子の知人から。
昨日、いただいたイチジクは撮影するのを忘れて食べちゃいました。
ミカンもこのところの晴天で、どんどん糖度があがっています。
9月28日晴れ
朝フルメニュー ベリーA、きおう、パイナップル、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト
早生ミカン、はるみの摘果をしました。
昼からは、青色申告会の総会と研修会。
9月27日晴れ
朝フルメニュー ベリーA、きおう(りんご)、パイナップル、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト
せとか
レモンといしじに潅水しながら野菜の種まきをしました。
当分雨が降ってないけど、ちゃんと芽が出るかな。
9月25日晴れ
朝フルメニュー ベリーA、20世紀梨、パイナップル、バナナ、アボカド、ブルーベリー、豆乳ヨーグルト
やっと1畑、摘果が終わりました。落としたミカンの方が多いくらい。
坂道にミカンがびっしり転がっているので、注意しながら歩いても滑ってしまいます。
気をつけないとまた坐骨神経痛が…
マルチをひいた、みかん畑の潅水を始めました。
9月24日晴れ
朝フルメニュー ベリーA 、イチジク、つがる、バナナ、パイナップル、20世紀梨、豆乳ヨーグルト
晴れの日が続いているので、春みかんに潅水を始めました。
今日も早生ミカンの摘果。


サツマイモ少し掘りました。
9月23日晴れ 秋分の日
朝フルメニュー 巨峰、イチジク、バナナ、パイナップル 豆乳ヨーグルト
墓参りは昨日すませたので、今日はおはぎを作って仏壇に供えました。
大雑把な性格で、形はいまいちなので、写真撮影はせずに食べてしまいました。


今日も早生ミカンの摘果をしています。なってないよりはましだけど、なりすぎ。
なかなか進みません。
9月22日晴れたり曇ったり
朝フルメニュー 巨峰、20世紀梨、つがる、バナナ、パイナップル、ブルベリー、豆乳ヨーグルト
ミカンの仕上げ摘果講習会がありました。
葉っぱ25枚に1果。このくらいにしないと糖度は上がらないそうです。ぱらぱらっとなっているだけ。
なかなかここまでできそうもないなぁ。
摘果すればするほど、糖度が上がるんだそうです。

講習会終了後、生販委員と同志会員が摘果巡回をして、摘果の進み具合を調べて回りました。
今、摘果している畑は糖度9.2度でした。あと樹上選果という判定の白いテープがつけてありました。
今朝、道端から摘果しはじめたので、奥の方はまだまだいっぱいなっています。
9月21日晴れ
朝フルメニュー 巨峰、ベリーA、20世紀梨、つがる(りんご)、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト
ネットサーフィンをしていたら、朝フルメニューを載せたブログを発見。
さっそくまねする事にしました。


はるみの仕上げ摘果が終わりました。
ネーブルを見ると「どこを摘果したん??」と思うくらい小さい実が目立つ。
目をつむって終わったことにして、ミカンの摘果をました。
後期摘果をすると、それから糖度がぐ〜んと上がるという話なので、期待しています。
9月20日晴れ
昨夜からメールの受信ができない。
こういうとき”ぷらら”は通話料無料でサポートセンターに、すぐつながるのでありがたい。
ただ、受付が昼の12時から21時なので半日待ちましたが。
壊れたメールが混じっていたようです。無事にメールの受信ができました。

デコポンの仕上げ摘果が終わりました。隠れいた小さい実や、傷果、奇形果もありました。
9月19日晴れ
長野県に住む父さんの友人から巨峰が届きました。美味しい。
ぶどうに負けない味のミカンを作らなきゃ買ってもらえないなぁ。今回の台風の雨は少なかったし、いい天気が続きそうなので、ミカンも美味しくなってくると思います。

はるみ。デコポンの仕上げ摘果をしました。
父さんと息子はカイヨウ病の防除です。
9月18日晴れ
台風一過、まだ吹き返しの風は強かったけれど、木の枝が数本折れた程度の被害ですみました。
昨日は、土嚢や釘を打ってマルチを押えたり防風ネットを閉めたり、海岸近くの井戸に置いている潅水用のポンプを台の上にのせたり、できる限りの対策をしました。

今日は、ネーブル、はるみなどにカイヨウ病の防除をしました。
やっと八朔の摘果が終わりました。
9月16日曇り時々雨
土嚢を500個作りました。
この黒い袋は5年くらい持つということですが、カラスがつついたりイノシシが突っ張ったりするので、すぐに破れるものもあります。


マルチをはった畑に運ぶのは父さんと息子に譲って、はるみの摘果をしました。
9月15日晴れのち曇り
台風13号が近づいています。日本海を通る、我が家の畑にとっては最悪のコースを通りそう。
風に備えて、カイヨウ病のひどい畑は防除しました。
明日は、マルチが飛ばされないように、土嚢を作って押えます。
被害が少ないことを祈るのみです。
9月14日晴れ
久しぶりの太陽です。
何故か晴れの日に限って!父さんも、息子もお出かけです。
おばあさんもデイサービスに行ったので、トマトと2人で八朔の摘果をしました。
9月13日雨時々曇り
昨日と今日ぶどうが届きました。
赤いゴルビーは初めて食べました。
父さんは福山の青山さんが作ったニューベリーA、私は沼隈の須野田さんが作ったゴルビーが美味しいと意見が分かれました。

ミカンも色々好みが分かれるんでしょうね。
私は、甘酸っぱいミカンが好きです。
9月12日雨のち曇りのち雨
青森の木村りんご園さんからりんごが届きました。
”つがる”と”きおう”です。甘くて美味しい。


雨がよく降っていますが、マルチをひいた畑は順調に糖度が上がっています。暑い中、畑に這いつくばって頑張った甲斐がありそうです。

カッパを着てマルチをひきました。
今日で予定していた、”いしじ”と”はれひ”めの畑はひき終わりました。暑い日よりは少し楽でした。
9月10日雨のち曇り
スダチとユズです。
さんまにはやはりスダチ。
数年前まではレモンでしたが、今は色々楽しんでいます。

トマトをシャンプーしました。
でも、すぐに雨の中、外へ出て行ったのでビショビショになってしまいました。
9月9日晴れたり曇ったり
段々畑の上、弓なりの畑なので、マルチをひくのも一苦労。
株元に、潅水用のポリチューブを通し、両端は鉄パイプに巻きつけて止めます。。収穫が終わったら、パイプを巻き上げます。

鉄パイプは、充電式のインパクトドライバーを使ってビスでつないでいきます。
やれやれ、完成。
トマトも番犬しています。
でも、昼の2時からの仕事は拒否。
9月8日晴れ
デコポン順調に大きくなっています。
早生ミカンにマルチをひきました。
蒸し暑い。
9月7日曇りのち晴れ
昨日は1日雨でした。たまっている帳簿の整理をしましたが、いまいちはかどらない。

今日は昨日と打って変わって蒸し暑い。
畑の周りにある雑木が茂りすぎて、日陰になるし、黒いススが落ちてきて、ミカンが真っ黒になっているので、切りました。木が高く伸びているので、1日かかってもまだ終わらない
9月5日雨のち曇り時々晴れ
高根生販委員会主催の視察に参加しました。愛媛県松山の果樹試験場と日の丸共選の予定でしたが、バスの背が高すぎで、通れない道があると言うことで、視察地が急遽変更になり、残念でした。

後期摘果の試験園は、落葉しないように時々点滴潅水をしていたそうで、たくさんなっているのに、樹勢がよく、肥大も順調です。これから収穫までは、雨の日も摘果をするそうです。
9月4日晴れたり曇ったり
ミカン、デコポンの摘果をしました。
昼からは、早生ミカンの畑にマルチをひきました。やっぱり暑い。

段々畑なので、ひくのに苦労します。
9月2日晴れ
せとかです。だいぶ大きくなりました。
ネーブルの摘果をしました。
9月1日晴れ
いつの間にか9月になってしまいました。
秋の気配で、家の中にいると涼しく感じますが、日向はやはり暑い。

ジャガイモの種芋を植え、大根やカブの種まきをしました。うまく育ってくれると良いのですが、いつも虫にやられています。新月に種まきすると、虫に食われないと雑誌に載っていたのですが、雨が降るのを待っていたら、少し過ぎてしまいました。
どうなることやら。

ネーブルの摘果もしました。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5