今日のできごと 11月
 トップへ 
11月30日晴れ一時小雨
弁当食べ終わって新聞タイム。
朝は昨夜選果したみかんを出荷するので昼休みに新聞を読みます。
いしじ
せとか
2人で喧嘩しながら防鳥ネットをかけたのに鳥が入ってました。
レモン
伊予柑
まだちょっと青い
11月29日晴れ
ネーブルも色づいています。
みかんが終わってから収穫です。
八朔もいい色に。
みかんをもいだあとの木です。
軽くなって元気を取り戻しています。
ちょっと遅くなったけれどお礼肥も散布しました。
11月28日晴れ
イノシシがみかんを食べたあと。木についている白いのはちぎったあとです。
朝から猟師が猟犬をつれてイノシシを撃ちにきました。トマトが犬の近くへ行かないように気を使います。
今日はおばあさんもみかんもぎしてくれました。
11月27日晴れ

昨日の雨はぱらっとしただけで終わりでした助かりました。
今日も朝から早生みかんもぎ。
朝は冷えたのですが昼間はポカポカ。
トマトもくつろいでいます。

11月26日晴れのち曇り1時雨

朝露がすごくてトマトも足がびっしょり。
ごきげん斜め。
人間もカッパを着てゴム手袋をしないとびしょぬれになります。
応援隊
親戚の人にも応援を頼んでいます。
助かります。
11月23日晴れ

今日は祭日なので息子も応援。
南柑を収穫しました。
外なりの8分着色以上の実をもいで、
12月に入って残りをもぎます。
11月22日晴れ

畑から遠く多田羅大橋が見えます。

ちょっと見えにくいですね。
下にズームアップした画像があります。
朝なので霞んでいます。
11月21日晴れ

大きい木のみかんは三脚を使ってもぎます。

みかんがいっぱい鳥につつかれています。
食べるんなら全部たべて!
11月20日晴れ

雨が上がり、ピッチをあげてみかんもぎです。
外なりの色の良い果実から収穫します。
7月5日晴れ

雨が降っていると思って起きたらお日様が(+_+)
ネーブルの摘果をしています。
枯れ枝が多いので、摘むのに時間がかかります。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5
fax 08452-7-2367