今日のできごと11月 
トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
11月30日曇り
いしじをもぎました。ちょっと小ぶりじゃけど、美味しい。ヒヨドリがつついとる(ーー;)ヘタが黄色になって完熟、もぎごろです。実が詰まっているのかコンテナーが重い。夜は前にもいでいた早生ミカンの選果です。昼間のほうがいいんだけど、最終に受けに間に合わなくなるので雨降りの日以外は夜です。
11月29日晴れたり曇ったり 風が強い
せとかのハウスにヒヨドリが入っています(ーー;) どこから入ってきたのか??12月5日の朝は0度くらいに冷える予報です。まだ1箇所ビニールを張り残しているので張らなきゃいけない
いしじや大津の収穫もトマトの手も借りたいくらいです。あんまり冷えなきゃいいけど。
11月27日雨のち晴れ
昨夜突然雨が降りだしてびっくりしました。全然予想していなかった(ーー;) みかんをもぐ予定だったんだけど選果しました。昼からはいい天気になり、収穫もはかどりました。早生ミカンは完熟になって食べ頃です。木ごとに味見していると、そのうち味がわからなくなってきます。
11月25日晴れたり曇ったり
春みかん(中晩柑)も色がついてきました。樹で完熟にしたほうが美味しいので、寒波の情報を見ながら出来るだけならして置くつもりです。でも、いっぺんにもげないので、全部残しておくわけにはいきませんが(~_~メ) 

伊予柑

はるみ

ネーブル

11月24日曇り時々晴れ
朝はみかんの収穫。昼からは、いしじ、大津、ネーブルに防腐剤を散布しました。昼は暖かいし、風もないので、楽でした。
11月23日晴れ
早生ミカンをもぎました。今日の畑は平成3年の台風の被害で改植した畑なので、木が小さくて能率がいい。昼間暖かいせいか、蚊がまだ飛んでいます(~_~メ) 
パソコンのディスプレイが変 画面が半分以下でゆがんでいるたまには、まともになるけど、そろそろ寿命??目が疲れる(@_@) 物入りだなぁ
11月22日晴れ
朝は寒いけれど、昼間は上着を脱ぐほど暖かい。
せとかのハウスのサイドのビニールを張っています。2人なのでなかなかはかどりません。
ネットだけは張り終えて、これで鳥につつかれんですむ。と思ったのに、何時の間にか鳥が入っていました(@_@) 全部ネットを掛けているので追い出すことも出来ずそのまま帰りました
やれやれ
これからは、雨が入らないので潅水しなきゃいけません。

夜は、尾道市との合併で、ごみの収集方法が変わるので説明会がありました
容器リサイクル法の関係でプラスチックごみを分別して、洗って出さなきゃなならいそうです。
粗大ごみの廃棄料金も高くなるそうです(ーー;)
 健康保険料や介護保険も上がるし、都市計画税も。田舎なのに何で?ッて感じ。
11月20日晴れ
超段々畑の天辺のみかんをもぎました。うん、やっぱり美味しい(^o^)丿ネットを張っていたのに何時の間にか下のほうはイノシシに、上はヒヨドリに食われていました。油断もすきも無い(ーー;)
夜は何時もどおり選果しましたが、今日は息子が手伝ってくれたので楽チンでした。美味しいみかんをもぐ時は、楽しい。
11月19日晴れ
4人頼んでハウスにビニールをはりました。久しぶりのビニール掛けなので、段取りが悪くてどうなることかと思いましたが、ベテランのハウス農家のおかげで何とか張り終わりましたm(__)m
これで、寒さの心配をしないで、完熟までならせておけます。
11月18日晴れ
せとかのハウスにビニールを掛ける準備をしました。築26年、10年くらいビニールを掛けて無かったので、あちこちサビていて、作業がはかどらない(>_<)

          せとか
11月17日晴れ
やっと1畑の熟れているみかんをもぎ終わりました。害虫の被害やとんがりみかんが多くて、選果に時間がかかります(ーー;) 味はまずまずそれなのに市場価格は安いみたい。みかんはあんまり食べなくなったのかな??畑で食べるみかんは美味しいのに、選果場で選果されたみかんは味が変わってまずい(-_-;) 美味しいみかんなら、もっと食べてもらえると思うんだけど。
11月16日晴れのち曇り
農業共済の広報誌の取材に来られたので、ついでに3ショットを撮ってもらいました。来年は犬年なので、犬と一緒に畑に行っている農家の紹介だそうです。

昼からは曇って風も出てきたので寒い。2日前間まで蚊に刺されていたのに、一気に冬がきたようです。
11月15日晴れ
朝寒くなりました。レモンの選果をして出荷。レモンの加工品の出荷は月に2回です(-.-)
昼からはみかんをもぎました。色がよくきたので、気持ちよくもげました。夜は選果。
11月14日曇り
昨日に引き続き、レモンの収穫です一番広いレモン園(約20アール)は去年の台風の影響でカイヨウ病、スリップス(害虫)の被害でキズが多いので残念。来年は、超段々畑のみかんを廃園にするので、もうちょっと手を掛けて良いレモン作らなきゃ(-_-;) それでも、実は思っていたより大きくなっていました。5時まで頑張ったけれど、まだ残ってしまいました。
11月13日晴れのち曇り
お隣の岩城島にある、愛媛県果樹試験場の参観デーに行ってきました。何時もどうり大勢の人でした。

来年から、家でもなり始める”はれひめ”です。
脇場長さんが、接木の実演をしていました。穂木を削るのが早い(*_*) うちの父さんは、もっと、時間がかかるデ。削った穂木を見本にもらっている人もいましたが、県外なので遠慮しました^/^
11月12日晴れ
せとかのハウスにネットを掛けるので、ついでに野菜のハウスにも買いました。これで、雉やはと、カラスの心配がなくなります(^o^)
雨が降るし、ぬくい(暖かい)ので、草が大きくなってますが、取る暇あるかしら?
いしじ”もこんなに色が来てました。収穫まであと1ヶ月。野菜を食べられなくなった雉の餌食にならなきゃいいけど(ーー;)
11月11日曇り、雨
昼頃から雨の予報だったので、レモンをもぎに行ったのに、畑に着く前に雨が降り出してきました(ーー;) 風邪をひいたら損するので帰って、因島警察署まで運転免許証の更新に行ってきました。誕生日が12月なので、いつも収穫で忙しい時期です。自分の好きな時にできたら嬉しいのにな。

トマトのおやつを買い込んできました。珍しくカメラ目線なので、ご褒美に手作りささみを1本。もう夢中(^o^)
11月9日晴れ
いよいよ早生ミカンの収穫。よく熟れていて、ほとんどもげる木と、もうあと1歩の木も味はまずまず朝は冷えたけど、昼にはヤッケを脱がないと暑い。ブルーシートを掛けてあるのはクローラー運搬車。弁当を持っていったので、トマトがうるさい(ーー;)
11月8日晴れ
ここ数日でみかんが一気に色づいてきました。明日から早生ミカンをもぎます。昼ごはんを食べに帰ると、休む暇がなくなるので、弁当を持っていきます。あ〜食器洗い機が欲しい(ーー;) 夕飯を食べてからすぐみかんの選果をするので、弁当箱やコップを洗うのが(-_-;) でも、贅沢かなぁ
11月7日晴れ
柿がいい感じに干しあがったので、冷凍しました。本職はこれから粉をふかしたりするそうですが、素人なのでこの辺で。
数日前から背中の肉離れでちょっと変だったのが、昨日は悪化して、寝返りもしんどいくらいに。今日は昨日の雨のしずくも残っていたので、ヤッケズボンのスソを上げたり、帽子の下にかぶる覆面を作りました。
11月6日雨降ったり止んだり
朝から雨が降っています。広島県知事選挙の投票に行きました。
干し柿も家の中です。扇風機で乾かしています。ところどころヘタだけ見えるのは私が味見した(^o^)丿もうそろそろ、いいころかな。
昼からは雨の止み間にたまねぎの苗を植えました。去年は半分くらい草に埋もれて大きくならなかったので今年は気をつけよ!
11月4日晴れ
朝露で、みかんの木も草もびっしょりでした。暖かかったから良いようなものの、靴も上着もぐっしょり濡れてしまいました。今日もレモンの芽を摘みました。
11月2日晴れたり曇ったり
”いしじ”も色が抜け始めました。まだちょっと酢っぱいけれど、こくがあって美味しい(^o^)丿12月に収穫します。それまでに、たいぶ(かなり)鳥につつかれそう。
今日もレモンの芽摘みです。
11月1日晴れ

          はるか
今年は、はるかも増えました。3月から4月頃が食べ頃のようです。2月でもそこそこいけます。
レモンの芽を摘んでいますカイヨウ病が広がらないように、来年花がつき過ぎないようにするためです。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5