今日のできごと8月 
トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月31日曇りのち晴れ
昨日の雨が残っていたので、朝は休み。父さんは、昼からサザエを採りに行くので、肥料をやっていました。昼からは、みかんの摘果をしました。
8月30日曇り1時雨
今日から防除をはじめました。涼しくて快適、と思っていたら、昼からは雨が降り出して、中止。残念。髪の毛のカットに行き、さっぱりしました。
衆議員選挙、隣の広島6区の盛り上がり。テレビのニュースが気になります。
8月27日晴れ
瀬戸田水道で灯ろう流し。灯ろうが瀬戸田側に寄っているので、写りがいまいち。オレンジ色の光の帯が灯ろうです。
父さんは、夕方から高根グランドゴルフ大会に参加。慰労会が盛り上がっているみたい。
昼間は、暑いけれど、夜は扇風機が、いらなくなりました。
8月25日晴れ
曇りの予報が??晴れ、蒸し暑い。曇りのつもりで、タイベックマルチをひく準備をはじめたのに(@_@)昼からは西日の当たる畑なので、息をするのも、しんどいほど。草や石、枯れ枝などを、畑からだして、きれいに掃除。
マルチをひくのは、まだ先。
赤とんぼが5組もくっついて、たまごを生んでいました。秋かな。
8月24日曇り(朝方雨
デコポンが順調に大きくなっています。見残しや、大きくならない下なりの実を落としながら、枝つりをします。
8月23日曇り
極早生みかんの摘果が終わりました。
デコポンの枝つりをします。重くなって、実が地面ですれてしまいます。

台風11号の進路が気になります。もう、雨も十分降ったし、それてほしい。
昨年は度重なる台風で、葉が落ちてあまり出来なかったキウイ。今年は今のところ順調です。今はオス、メス1本ずつ残してあるだけ
8月22日晴れたり曇ったり
極早生(秋光)の摘果が終わりました。草だけは、どんどん大きくなるので、抜きながら摘果しています。週間天気予報は傘マークが多い。もう十分なので、晴れて!このところ、少し暑さがやわらいだので、トマトも畑に行くようになりました。みかんの木の陰で寝ています。
8月21日曇りのち雨

しばらくぶりに行ったら、はるみが大変なことに!かぼちゃのツルが、登っていました。
夕方から大雨になりました
降ったり止んだり、かなりの雨量になっているみたいです。もう止んでもいいよ!
8月20日晴れたり曇ったり雷雨
朝から雨、すぐ止んだので八朔の摘果を終わらせ、極早生みかんの摘果。だいぶ酸が抜けていて、ちょっとすっぱいけど、食べられます。ジュースを絞ると美味しい。
昼すぎに雷雨。雨が止んだので、畑へ行ったらまた大雨。バイクだったので、目があけられないくらいでした。

8月19日晴れ一時雷雨
今日で、八朔の摘果が終わると思って頑張っていたのに、4時前ころに雨が降ってきました。しばらくすると止んだのですが、木が大きいので、あきらめて帰りました。残念!
8月18日晴れ
昼前に伊予柑の摘果が終わりました。後は、八朔何とか、めぼしがつきました。ヤレヤレ。
8月17日晴れ
伊予柑の摘果があと少し。枯れ枝もいっぱい有るけど、大きいのだけ摘んで、さっさと進みます。父さんと2人なのではかどります。

夜に、女性部の寄り。9月に予定していた、視察旅行の行程が決まりました。長崎の佐世保西海地区です。2日目は市内観光。家事から開放される2日間。みんな楽しみにしています。話のついでに、北海道旅行をしたい!!積み立てをして2年後を目標に行こうということに。楽しみが出来たので、仕事に力が入ります。(^o^)丿
8月16日晴れ
14日の夜から、実家に行ってきました。正月以来8ヶ月ぶり。車で30分、フェリーで10分。近いようでなかなか。父と母が2人で喧嘩しながら、仲良く、みかんを少し作っています。元気でいてね。
昼からは、伊予柑の摘果をしました。手で、ちぎればいいので、今までよりは早く進みます
8月13日晴れたり雲ったり
盆の入りです。お供えをしました。暑い中、和尚さんが拝みにきてくれます。以前は飾り方がわからなくて、隣近所を見て回ったりしましたが。
ご先祖様が帰って来るので、四角い家を丸く(三角くらいかな?)掃除しました。
2週間前にせとかの株元に防草シートをひきました。株の間は、かぼちゃを植えてるんだけれど、草の中。収穫はできないかも。
8月12日曇ったり晴れたり
ネーブルのカイヨウ病です。今日で、摘果が終わったことにします。全部は取りきれてないんだけど、きりがないので。
立秋過ぎたので、夜は秋の虫の音がします。エアコンをつけなくても、二階で寝れるようになりました。
8月10日晴れのち雨
やっとパソコンが帰ってきました。昼に雷が鳴り、雨。夕方も毎日潅水しているので、助かります。ネーブルの摘果もあと少し。八朔と、伊予柑は、カイヨウ病が少ないので、早いかな?
8月2日晴れ
とっても蒸し暑い。パソコンを修理に出すので、しばらく更新はお休みします。買ってから4年半2度目。ほとんど毎日使っているので、ないと寂しい。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5