今日のできごと3月 
トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月
3月31日晴れ
ワラビが出てました。気がつくと、ミカンかご半分くらい。
これからしばらく、伸びすぎないうちに採りにいかなきゃ。忙しくなります。
重曹を入れて熱湯をかけ、一晩置いて、流水で水の緑色がなくなるまでさらします。明日には食べます
橙でポン酢も作らなきゃ。
3月29日晴れ1時雨
デコポンの選果をしました。一人だとなかなかはかどらない。
父さんは柿を植える準備。春の格好をして畑に行っていたので、急に雨が降って寒かったみたい。

Aコープのバスツアーに当選(^_^)v 5月に神戸南京町散策と城下町笹山散策の日帰り旅行。いつも、バナナと豆腐と納豆くらい。なかなか1500円以上、買わないので、初めて当たりました。
何をおいても参加するぞ〜   この日を目標に張り切って仕事します。(単純
3月28日晴れのち雨のち晴れ
昼に寒冷前線が通過、春の嵐。
ちょうどタイミング悪く、朝日新聞の記者が、父さんの写真を撮りにきました。景色の良い畑で撮る予定が、倉庫になってしまいました
帰ってしばらくするとまた晴れ(ーー;)
レモンの選果をしています。とりあえず加工用だけ分けて出荷しました。
今度の出荷日に、大きさや等級に分けて出荷します。
3月27日晴れ
やっとレモンの収穫が終わりました。去年剪定した畑の果実はきれい。今年は全園剪定を目指します。
3月26日曇り1時雨
昨日からレモンの収穫をしています。昼前から小雨が降りはじめました。
弁当を食べながら様子を見ていたけれど、葉っぱがすっかり濡れてしまったので、あきらめて帰りました。
倉庫を片付けて、選果をしました。寒波の被害やカイヨウ病、スリップスの被害など、加工用に出荷する果実が多い(>_<)
3月24日晴れ
ラッパすいせんが咲いていました。春ですね。
3月23日晴れ
杉の花粉が超〜飛んでいるらしく(*_*; 目も鼻も咽も…
3時ごろに清見の選果が終わり、デコポンの選果をしています。青かった実もいい色になって皮もしんなり、むぎ(むき)やすくなりました。
3月22日雨
雨が降るので、清見の選果をしました。父さんは改植する畑の木を抜きに行きました。
広島は桜が開花したそうです。瀬戸田は海水が冷たいので、春の訪れは遅い。みかんの開花も遅い。今年はいつごろになるのかな。
3月21日晴れ お彼岸
なつみにサンテをかぶせました。
退色防止のためです。
みかんの大きさなので数が多いし時間がかかります。
ネット栽培だけど、鳥がつついている実がありました(*_*;
これで見えにくくなったので大丈夫かな?


彼岸の中日なので、もち米の発芽玄米でぼた餅を作りました。もち米は竹原の沖本さん、小豆は北海道の鈴木農場、砂糖は黒糖、青ノリは四万十産、きな粉は国産大豆です。
写真を撮る前に食べちゃいました(^^ゞ
3月20日晴れ
清見、安政柑の収穫をしました。
畑から帰るとポストに、レモンケーキが届いていて、びっくりしました。みかんや伊予柑の中に入れて送ったレモンを使って作ったからと、はるばる松本から送ってくれました。
瀬戸田にも色々レモンケーキは売っているけれど、一味違う
(^_-)-☆
トマトも大喜び、黄色い袋まで、なめてました。
夜はビーチバレーのグループ年度末の食事会。
今年は1回も練習に行かなかったけど、ご馳走の日は1番に参加"^_^"
デザートのかわいいケーキ。
今日は甘いものに縁のある日です。
3月18日雨
3時ごろから雨の予報だったのに、朝から降ってました(*_*;
清見、と安政柑、はるかの収穫が終わるはずだったのに残念。
八朔の選果をしました。父さんは、抜いたみかんの木を焼きにいきました。
3月17日晴れ
清見の収穫をはじめました。
防寒のためにかけていた、サニーセブンをはずすと、草が美味しそうに育ています(>_<)
暑いくらい。梅の花も散り始めています。
美味しいみかんができない、日陰の畑は朝フル用の落葉果樹を植えます。
3月16日雨
果樹研究同志会の女性研修に出席しました。
午前中は、忠海にある広島果実連の本所で、消費者ニーズにあった商品についての講演がありました。
健康効果のある食品が売れ筋。蕗は花粉症に良いので足りないそうです。
家にも、みかんより蕗のほうが
よさそうな畑があるなぁ。
昼からは、安芸津の試験場に移っていしじの栽培方法や、草生栽培の話を聞きました。
大雨なので、部屋の中でスライドでした。
せっかくきたので、帰りに園地で説明していただきました。

3月15日晴れ
朝一番郵便局で確定申告書を郵送、今年もぎりぎり (^^ゞ

久しぶりに畑へ行った様な気がします。
レモンは度重なる寒さでこんなことに。
たまねぎもほうれん草も草だらけ(>_<)
紅八朔の選果をしました。
3月10日雨のち曇り
朝方雨、それでも天気が持ち直しそうな予報だったので、生コンを頼みました。
ミキサー車からブルトラに移し変えて運びます。
生コンが来るまでしばらく待機。
鋤簾で均して、網の付いた枠で打って、こてで仕上げ。
その後、ほうき目を入れていきます。
弁当を食べる前に、車や道具を水洗いしておきます。
固まってしまってからでは遅い。

みんなが手伝ってくださったおかげで、夕方までに何とか140メートルの園内道が完成しました(*^^)v
急傾斜なので、生コンを硬く練って来ていました
こての担当は、手が(>_<)
3月9日曇り
去年改植した畑の園内道を生コンで舗装します。
昨日は近所の大工さんを頼んで板で型枠を作りました。
私は、帳簿つけ(T_T)
 頭の中がグルグル半分は終わったかな。
明日の天気が気になります。
3月6日雨
一年分の領収書を部屋中に広げて、項目別に仕分けしました。数年前までは、1ヶ月に1回やってたんだけど、なかなか。去年はパソコンの調子が悪くて、全然やってなかった(>_<)
まだまだ、先は長い。

今年は早めにやろっと。気が早ッ(^^ゞ
3月5日晴れ
啓蟄1日前だけど、家の裏に置いているガスボンベで作った、燻製釜に巣を作っている日本ミツバチが大繁殖!!
なんだかにょきにょき出てきているので、怖ごわ近寄ってみると、芽が出たたまねぎが乗せてありました。おばあさんかな??
刺されないように、ズームで撮影しました。
蜂が飛んでいるの分かりますか?


清見を収穫しようと思って畑に行って味みしてみたら、う〜んまだもうちょっと味が。イノシシや鳥に食われないことを祈りつつ、もう少し待つことにしました。
せっかくここまで育てたんじゃけん、美味しいせんとぉ。
3月4日晴れ
朝は霜。杉の花粉が大量に飛んでいるみたい。頭が痛い(@_@。
父さんはイノシシの柵の設置。今日で、今年のノルマ終了。
他の班は終わっているので応援に来てもらったそうです・・。

今日もデコポンの選果。色々分けるので、はかどらない。
1級品 L以上(デコあり、デコなし)、
 M S、 2級品、 3級品、 シミ、 加工品、 青くてまだ出荷できないもの、 朝フル用 10個コンテナーを並べています。頭がこんがらがる(混乱する)
3月3日晴れ一時雪 ひな祭り
伊予柑とせとかを出荷して、倉庫が少し片付きました。
今日もわかめを干したら、時々雨や雪が(*_*;

デコポンの選果をしました。
3月2日晴れ小雪
昨日夕方父さんがわかめを採ってきました。
今日は天気も良いしわかめ日和。
と思っていたら昼過ぎに雪まじりの小雨(T_T)
入れたり出したり。
それでも夕方にはあらかた乾きました。
選果しているときは、玄関の横の発砲スチロールの箱の中で番犬。
郵便屋さん、くろねこさんいつも吠えてm(__)m
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5