今日のできごと1月 
トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月31日雨が降ったり止んだり
父さんが朝から会議に出かけたので、一人でネーブルの選果をしました。
いつの間にか1月も終わり。はるみ、八朔、伊予柑の選果もある(*_*; ピッチを上げないと…
1月30日雨が降ったり止んだり
朝から小雨が降ったり止んだり。ネーブルの選果をしています。気温は高いんだけど、いつものように着込んでいるので肩がこりこり。
1月29日晴れ
尾道市と合併したので市議会議員選挙があります。瀬戸田町からは3人。立候補者は4人です。
紅八朔、ネーブル、レモンの選果をしています。八朔は色がいまいち。ネーブル、レモンはスリップス(害虫)に傷で加工原料が多い(@_@。 剪定して、農薬がかかりやすくしなきゃ。
父さんの役害(変換間違いじゃありません)で毎年どこかに問題が。今年は頑張ります。
1月27日曇り時々晴れ
家庭菜園の野菜に肥料をやりました。今年こそは良いたまねぎ作らなきゃ。去年は草に埋もれて超小玉でした(@_@。 紅八朔の選果をしています。
選果場に選別基準の展示があるので見に行きました。ネーブルの1級品はほとんど無傷。こんなの何ぼも無い(>_<) 味が第一じゃないの?私だったら味がいいほうがいいけど。
家の味のいい畑のネーブルは今年は虫の傷が多いので1級品はほとんど無い(T_T)
1月26日晴れ
昼間は暖かい1日でした。やっと八朔、紅八朔の収穫が終わりました(*^^)v
青いので残しておいたはるみ、その隣畑のレモンはMサイズ以上を収穫。明日からは選果します。
紅八朔は今までに無いくらいいい色です。味はまだ食べていないので?八朔は大好物なのですぐに試食、パリパリした口当たりが最高。
1月24日晴れ
朝は冷えるけれど日が照ってくると暖かい。寒いと思って着込んでカイロも張っていたので、暑くなってきました"^_^"やっと伊予柑の収穫が終わり、八朔をもぎはじめました。
1月23日晴れ
JA女性部の新年会がありました(^^♪
迎えのバスで高根大橋、しまなみ海道の生口橋、因島大橋、新尾道大橋を通って松永まで。
コース料理、飲み放題。色々なカクテルを試しのみ。
久しぶりのお喋り楽しいひと時でした。
生ビールは私のじゃありません。飲めないのでウーロン茶です(#^.^#)
1月21日曇り
雪とか雨の予報ははずれ(^^♪ 朝は、大津(晩生みかん)の出荷。
昼からは高根の畑の伊予柑の収穫。
その後、みかん園にイノシシよけに張っていたネットをはずしました。かぶれの木(うるし)の葉っぱが落ちているし、あちこち引っかかって苦戦。息子がいたので夕方には終わりました。デコポンや清見のイノシシ、鳥除けに使います。
1月20日晴れのち曇り
昨夜ファックスが変に(>_<) いつまでも同じのしか印刷できなくて、後から受信した内容が分からない??印刷用紙もタイミングを見ながら、手で押さないと入らなくなっていたし、買い換えることにしました。
前のよりコンパクトになって、見てから印刷機能がついているので、インクリボンや紙の節約になりそうです。

明日は雪がふるかも。昨日の昼から父さんは、出かけていたので、トマトと2人でレモンの収穫に行きました。11月に収穫した畑、雨がほとんど降っていなかったので、あまり大きくなっていない。
1月18日晴れ
15日夜に父さんの同級生のお父さんが亡くなり、父さんは葬式の手伝いに。伊予柑、八朔の収穫はもう少し遅くなります。雨も降ったし、美味しくなっているかな?大津の選果もやりかけたまま(^^ゞ
あせらず、ぼちぼちやります。
1月15日晴れ
テレビの発掘あるある大辞典でダイエットについての放送がありました。夜遅く食べると3時の20倍脂肪を吸収しやすい(>_<) だけど、レモン水を飲むと脂肪の吸収が30%抑えられるそうです(*^^)v
これは朗報!どんどんレモン水を飲もうっと。
今日はとんどでした。父さんは朝から準備に行って、夜遅くまで
慰労会。
1月14日雨
大崎下島と安芸津のハウス栽培をしている園地を見せていただきました。瀬戸田と違っていろいろな物をハウスで作っていてびっくりしました。
ここはブルーべリー
レモンも垣根仕立てにするそうです。
写真を撮るのを忘れたけれど、せとか、デコポン、マンゴーにコーヒーまで植えているハウスもありました。
ハウスのデコポンを試食したけれど、うちの路地のデコポンの方が美味しいい。せとかもうちのほうが美味しい(^^♪
1月13日雲のち雨
みかんの剪定をしていますが、なんだか考え込んでしまいます。あの枝もこの枝も切りたくなってしまいます。やっぱりみかんつくりは向いていないのかな。昼過ぎに待望の雨が降り始めました。これでみかんの木も元気を取り戻すかな(^。^)
1月12日晴れ
せとかに潅水しました。味をよくしようと節水していたので葉が巻いています。傷の付いている実を味見したら、美味しい(^^♪半分持って帰って糖度をはかって見ると13.5度ありました。写真を撮ろうと思っていたのに、ついつい食べてしまってました(^^ゞ収穫までにもっと美味しくなると思うと楽しみです。でも、行く度に味見で数が減りそう。
1月10日晴れ
とうとう尾道市になちゃいました。
畑に潅水する電気を入れてもらおうと中国電力に電話しました。住所は?と聞かれて、瀬戸田町高根と答えたのに、尾道市瀬戸田町高根ですね。と言われて変な気分です。

11月からまとまった雨が降っていないので、畑はがらがらに乾いてみかんの葉が巻いています。
今日から潅水を始めました。イノシシがパイプを割っているところもあるので、修理しながらです。


野菜畑も草だらけなので、草取りしました。昼間は風もなくて暖かい(^。^)
1月9日晴れ
冷える(>_<)霜が降りています。
足先や手がしびれてきます。
こんな寒いのに梅の花が1輪咲いていました。
春が近いのか?
いや、これからが冬本番のはず。
はるかはサンテをかぶせて味が乗るまで木に生らしておきます。
晩白柚は皮が厚いので寒さには強い。
毎年送っている親戚や友人には好評です。
皮が2センチくらいあるので、剥くとかなり小さくなります。
もったいないので、砂糖煮にする方もいます。
1月7日晴れ
風邪をひいてしまい、のどと頭が痛い(@_@。それでも、早生みかんを選果。やっと終わり。やれやれです。当分雨が降っていないのでみかんの葉っぱがしおれています。一雨降ってほしいところですが当分無理みたい。
1月5日雲pり時々晴れ
所得税の収支計算説明会があり出席しました。青色申告を始めた当初は、研修会に参加して勉強していたのですが、最近は税務署も忙しかったらしく、みかんの収穫で超忙しいときに、年末調整の研修会があるので、参加できないでいました。以前は1月に決算の説明会があったのですが、久しぶりに参加して、あーそうなのと勉強になりました。

昼からは、早生みかんを選果しました。夜も(T_T) 傷が多いのでなかなか終わりません。
1月4日曇り
3が日が終わったとたん寒くなりました。たまっている早生みかんの選果をしました。
父さんが11時から親戚の法事によばれて行ったので、次女がトマトの毛をカットをするのを手伝いました
おなかの毛を刈られて寒そう('_')
 夜次女が神戸に帰って(ToT)/~~~実家の母もこんな気持ちなんだろうなとってしまいました
1月2日曇り時々晴れ
弟一家が帰るので記念撮影しました。4人兄弟久しぶりにそろいました。
1月1日晴れ
晴れの穏やかな元旦です。今日のお天気のような穏やかな年になってほしいものです。お宮、お寺のお参りを済ませ、実家にのある弓削に行きました。橋を2つ渡り、フエリーに乗って船の時間が合えば40分くらいで付くんだけど、なかなか行けません。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5