今日のできごと12月 
トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月31日晴れ時々曇り
次女が正月は帰ってこないので、仕方なくトマトを風呂に入れました。シャンプーするとこんな姿に。
リンスもしてタオルで拭いて、ドライヤーで乾かします長女と2人がかりです。
久々に、ふかふかになりました。
プチプチを家中の窓に張りました。窓がサッシではないので、隙間風がビユービュー入っていたので、うそのように暖かくなりました。

少しは、あったかい正月が迎えられるか??
12月30日曇り時々晴れ
ついに餅つき機を買いました。在庫処分で安くなっていたので(#^.^#)
今までは、骨董ものの餅つき機を大事に使っていたのですが、搗くだけしかできないので、羽釜や蒸篭、大型のガスコンロを出したり、片付けたりするのが面倒でした。これからは思い立ったらいつでも搗けそうです。が、本当に搗くかどうかは疑問(^^ゞ
玄米のもち米をもらったので、発芽玄米にして、もちに搗いてみました。ちょっとプチプチだけど、なかなかよさそう。びよーんとは伸びませんが。
お鏡もこれで作りました。
普段のご飯も全部発芽玄米を食べています。
12月29日晴れ
JAの生産講座、1月から出荷が始まるネーブル、はるみ、八朔、伊予柑選別講習がありました。基準が厳しいので、加工原料が多くなりそうです。外なりの傷果の方がかえって味がいいくらいなのに(-_-;)
清見の防寒をするのに、外なり果にサンテをかけました。明日はサニーセブン(白い布のシート)をかけます。3月まで寒さと鳥の害から守るためです。
12月28日晴れ
せとかや野菜、レモンに潅水しました。2ヶ月くらいまとまった雨が降っていないので、10月下旬に撒いた肥料がそのまま残っています。これで大根も大きくなるかな?昼からは伊予柑に防腐剤を散布しました昼間は風もなく暖かかったので楽チン。
12月27日晴れ
やっとみかんの収穫が終わりました(^^ゞ 明日からは弁当やお茶がいらないので楽です。伊予柑、八朔はまだ色が青いので、年明けに色がついてから収穫します。味も好くなるし。思わぬ雪で、収穫の順序がいつもと違ってしまい、早生みかんの出荷が年越しするのも久々です。長いこと木になっていたので、とても甘くなっています。
12月26日晴れ
少し寒さが和らぎました(^。^)早生みかんの収穫があと一息。雪の被害も今のところ、たいした事ないようです。みかんの荷受はもう終わっているので、今は倉庫に積んでいます。パレットとフォークリフトを使うので父さん1人でトラックから降ろします。以前よりずいぶん楽になりました。倉庫が狭いので便利は悪い(@_@。
12月23日曇り時々晴れ一時
昨日朝、積もっていた雪もほとんど融けました残っている早生みかんを収穫しています。積雪の影響があるのかどうか、少したって見ないとわかりません。とても美味しいのですが、果皮障害が出るかも(T_T)数年前に、寒さにあった晩生みかんの皮が、シミになったことがあります。
中身には影響ないのですが、シミのできた果実は加工用に出荷することになります
12月21日曇り時々晴れ一時雨
朝から小雨、変な天気です。昼からは風が強く、デコポンの防寒にサニーセブンを張るのが大変。今日は4人だったので何とかなりました。暗くなるまで頑張って一応できたことにしました。
清見はまた今度。雪が積もらないことを願っています。
12月20日曇り
デコポンに袋を掛けています。内なりはサンテです。1個1個掛けていくのは手間がかかりますが、雪が降りそうなのでがんばっています。
12月19日晴れ
風もなく予防日和でした。日陰にはまだ雪が残っています。また雪が降る予報なので、それまでにできるだけ防寒しなきゃ。
12月からこんなに雪が降るなんて(ーー;)思ってもみなかったいつもの年は12月の末か、1月になって防寒対策しているのに
12月18日晴れ
昨夜雪が降り積もりました。みかんや春みかんがまだまだ残っているので、もうだめかと心配しましたが、何とか大丈夫でした。
まだ、雪が降りそうなので、明日はデコポン、清見
に防腐剤を散布して、防寒のために袋や、サンテを掛けることにしました。
残っているみかんは、そのあとでもぎます。

暖冬という予報だったのに、どうなっているのか    (@_@;)
12月15日晴れのち曇り 一時雪
収穫に追われて、写真を撮る余裕がない。ネーブルをもぎました。朝は冷えて足が冷たく、昼前には日が照って、防寒着を着込んでいるので暑く、昼からは風が出てきて、雪まで降ります。どうなっているの??せとかのハウスの温度管理も気を使います。あと10日くらいこんな日々が続きます。
12月14日曇り時々晴れ 一時雪
今日も寒い一日でした。みかんの収穫は今日で一休み。日曜日は最低気温がー3度になるという予報なので、寒さに弱いネーブルを先にもぐことにしました。今週一杯は寒波が居座るようです(-_-;)
12月12日曇り時々晴れ
風が強く寒い一日です。夕方ハウスの中の気温が0度になっていました。寒くなる予報なので、ホームセンターでストーブを買って、扇風機と一緒に持って行ってつけました。夜には風がやんで寒さもそれほどではなくなりました(@_@。やれやれ一安心。
南柑と早生みかんをもぎました。当分雨が降っていないので、段々畑が乾いていて、ずるずる滑って作業しにくい(T_T)
12月11日曇りのち晴れ
レモン、いしじの選果をしました。13日で年内の荷受が終わりです。今年のいしじは美味しくて糖度が13度くらいあります。少し小ぶりたけど。
12月9日晴れたり曇ったり
レモンの収穫です。大きい実だけもぎます。木によって大きさがいろいろです。大きい実がいっぱいなっているのや、小さい実が鈴なりになっているのやら弁当の時間に風が吹いたので、休憩もそこそこに仕事を始めました。雨が降ってもハウスの仕事があるので、休みなしです。
12月8日曇り時々晴れ
伊予柑もかなり色づいてきました。トマトは10時と12時、3時の10分前には時間を知らせてくれます。あちこち回って弁当をもらいます。今日は、寒い一日でした。足が凍りついたような感じ(>_<)
風も冷たくて
トマトもふるえていました
12月7日晴れ
昨日の雨がうそのような晴天。朝は寒いので着込んでみかんもぎに行ったら、暑くなって2枚も脱ぎました。なのに、足の指はいつの間にか、しもやけになってしまいました。血行が悪いのかな(^_^;)
家に近い畑なので、早めに終わらせておきたかったのに、残ってしまいました。
月曜日に雪が降るかもしれないので、レモンも年内最終荷受に間にあわさなきゃ。Mサイズ以上をもぎます。
 12月5日曇り時々晴れ
三原の山には雪がつもっているのが見えます。幸い高根も瀬戸田も雪が降らなかったので助かりました。早生みかんの収穫を急いでいます。鳥がつついています。せとかのハウスの温度管理もあるし、トマトの手も借りたい((+_+))
12月4日雨が降ったり晴れたり 風が強い
雨が降ったかと思うと晴れたり、ハウスの中の温度が上がったり下がったり。明日は風が強くなる予報なので、ハウスの補強や、張り残していたビニールを張りました。
昼からは風が強くなって、ビニールがバタバタするので、気が気じゃありません(@_@。
外なりのせとかに日焼け防止のために、サンテをかけました。黒いストッキングの切れ端のような布です。
12月3日晴れたり曇ったり
パソコンのディスプレイを修理に出したら、3週間かかるといわれてしまいました。パソコン自体も古くて使いにくいので、買い換えることにしました。年末に物入りだけど仕方ない。インターネットの設定は有料だというので、自分でしようとしたらえらく時間がかかってしまいました。だいぶボケてきたかな?でも何とかつながって、メールも受信できました。使えるようになるにはもう少し暇がいりそうです。いつになるやら。
12月2日晴れ
いしじはヘタが黄色になったときが収穫適期です。まだ青い実はもう少しあとに残します。倉庫で出荷まで措します。(皮がしんなりして味がまろやかになります) 中の皮が薄くて甘くてコクがあって美味しい。
娘に頼んでいたトマトの餌がやっと届きました。今度からシニア用です。気に入ったのか前の餌より美味しそうに食べます。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5