今日のできごと5月 
トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月
5月31日晴れ
レモン、ネーブルなどカイヨウ病がつきやすい品種に、ICボルドーを散布しました。
開花期防除もあらかた終わり。残りは、花の咲くのが遅い、清見や安政柑だけになりました。
5月26日曇りのち雨
デコポンの花です。
株もとの草を取りました。


思っていたより早く雨になったので、残念。
トマトも畑に行って、仕事の監督をしています。
雨になったので、帰ろうと思って呼んだけど、時間が早いので油断していたのか、なかなか出てきません。

いつもは、昼は11時半頃、夕方は5時と6時に、帰ろうやあと言いに来ます。
5月25日晴れ
せとかは、花びらが散って、ちいさな実になってきました。
生理落下で、かなりの実が落ちます。
次女が、トマトの餌とおやつを送ってきました。
目がランランと輝いて、さっそく味見しました。
瀬戸田には売っていない、スイートポテトが大好物。
芋の好い香りがしています。
5月23日雨のち曇り
昨夜からまた雨です。
去年の今頃は、晴ればかりで、乾きすぎていたのに、正反対です。
日照不足で、花が咲くのが、1週間くらい遅れているようです。

家庭菜園の野菜もあまり大きくなっていません(ーー;)
5月21日晴れ
夜外に出ると、ミカンの蜜の香りがします。
気温が高くなって、次々と花が咲いています。
5月20日雨のち晴れ
久々の晴天。ミカンの花が咲いてきました。昼から、開花期防除をはじめました。
味はもちろん大事だけど、見かけが悪いと売れません。

これからしばらくは、花の咲き具合と天気を見ながら、防除をします。
品種や日当たりなどで、花の咲く時期が微妙に違います。
5月17日雨
一日雨。
畑に行けないトマトは枕をして昼寝してました(゜o゜)
5月15日晴れのち曇り
丹波篠山、神戸南京町のバスツアーに当たったので、行ってきました。お土産は買わないつもりなのに、いつの間にか買ってしまっています(^^ゞ
昼飯まえに甘栗試食して、ついつい!

さすがに、トルマリンのネックレスは衝動買いできない
南京町のトイレ。
ドアの装飾が立派。
5月14日晴れ
レモンの花が咲き始めました。
つぼみは、赤紫色です。
剪定枝を集めて焼きました。
5月12日晴れのち曇りのち雨
一昨年の台風で倒れたままになっていた、ぶどうの棚を直しました。秋には美味しいぶどうが食べられそうです。
5月11日晴れ
家庭菜園の草取りをしました。草はどんどん大きくなって取っても取ってもキリが無い(>_<)
とうもろこしときゅうりの苗を定植しました。もう少しで、ソラマメが食べれそうです。
5月10日雨
昨夜遅くから大雨。1日じゅう、強くなったり小雨になったり。
父さんはカッパを着て、剪定枝を焼きに行きました。こんな日は火事になる心配がないので。
5月9日曇りのち晴れ
無加温ハウスのせとかの花が咲き始めたので、防除をしました。花の蜜を吸いにきて、幼果に傷を付ける訪花害虫の防除です。

今日も気温が27度 日陰がよくなった(ーー;)
5月7日雨のち曇り
昨夜から大雨。連休最終日、ちょっと,ゆっくりしました。
昼から、南津海(なつみ)の選果をしました。カイヨウ病が多い(>_<)
5月6日晴れのち曇りのち雨
南津海(なつみ)を収穫しました。
美味しい(^_^)v カラとポンカンの交配から生まれた品種で、ミカンくらいの大きさです。

昼から、ネーブルの剪定をしました。

5月4日晴れ
日差しが強く顔がヒリヒリ。昨日、手ぬぐいで作った日よけを忘れて行ったので、いっぺんに日焼けしてしまいました。
午前中は、南津海(なつみ)を接木しました。
昼からは、ネーブルの剪定をしました。

接木は、父さんが接いだあとテープを巻く仕事です。
5月3日晴れ
南柑、大津の木に南津海(なつみ)を接木しています。
隣にあった、大きな南柑の木を去年切ってデコポンを移植したので、潅水する都合でミカンを作れなくなりました。
トマト(野菜)は順調に育って花が咲いたのでトマトトーンを散布しました。
きゅうりは調子が悪い(T_T)ので1本苗を買い足しました。
5月1日晴れ
暑い(>_<) 最高気温が28度だったらしい。
早生ミカンの木に はるか を接木しました。

タイベックマルチをひくのが難しい段々畑です。
美味しい はるか ができると思います。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5