今日のできごと10月 
トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月30日晴れ
昨日柿を干しました。大好きなので干しあがるまでには多分無くなる。いつも、もみながら食べてしまうから。
早生ミカンも一気に色がきました。もうちょい。
今日も施肥。あと少し残っています。
10月29日雨のち晴れ
息子があけびを見つけてきました。秋ですね。

全園に秋肥を撒いています。雨上がりなので、早く効きそうです。
ソラマメの苗を植えました。雉につつかれない事を願っています。
西条柿をたくさんもらったので、皮をむいで干し柿にします。晴天が続いてくれるといいな。
10月28日晴れ
ハウスの修理をしています。
谷の樋をのけたら、たまっていたサビが実に落ちてしまいました。手で振るってもなかなか落ちないので掃除用の埃とりで1個ずつ払いました。でも、なかなかとり切れない。
トマトは、ハウスの前で番しています。
10月27日雨のち晴れ
夜中に予期せぬ雨が降りました。朝はいい天気に。早生ミカンも少しずつ色づいてきています。
せとかの袋かけ、袋はずしが大変だし、寒さの心配もあるので、今年はハウスにビニールを掛けることにしました。といっても、もう10年もほおっていたので
あちこち修理が必要。
10月26日曇り
みかんの畑にもイノシシが(-_-メ) ネットをはりました。マルチをひいている早生ミカンが乾きすぎているので、マルチを巻き上げました。明後日雨の予報です。
極早生ミカン全部もぎ終わったと思っていたのに、まだ残っていました。接木したみかんの台木。3時頃に気づいて暗くなるまでもぎました(-_-;) イノシシが出てきそうです。日の暮れるのが早くなりました。
10月25曇り時々晴れ
朝フル用に一昨年植えたイチジクがなり始めました。といっても、時々1個熟れるだけなので、見に行ったその場で食べておしまい。カラスよけに網を張っていますが、それでもつつかれている事も(-_-メ)

今日で極早生みかんの収穫が終わり。昼からはレモンの芽を摘みました。いつのまにか新芽にカイヨウ病がついています。早生ミカンの摘果もあと少しのこってます。
10月20日晴れ
極早生ミカンの収穫をしました。味はまずまず。よく熟れているところは、イノシシに食べられています(-_-メ)
気温が高い日が続いているので、ミカンの着色はなかなか進みません。早生ミカンは9分着色で収穫なので、もう少し先になりそう。
10月19日晴れ
サツマイモを掘ってみました。今年は上出来。まだ大きくなるかもしれないと、欲を出してもう少し置くことにしました。せとかの新芽の棘はこんなに長い。はさみで摘みます
去年は台風で少ししか、とれなかったキウイも今年は順調。といっても今は1本あるだけ。
10月18日晴れ
昨日レモンをもぎ終わって昼から早生ミカンへ防腐剤の散布をしました。今日昼過ぎに終わりました。実がなっている所だけなので、何時もの防除よりは早く終わりました。
まだ、枝つりや摘果、枯れ枝つみが(-_-メ) 頑張って仕事しているつもりなのに。

山際の段々畑は、3倍手間がかかります。げしの草、山際の雑木、足場が悪い

父さん、はようあきらめて!!腰が曲がってからじゃ遅いよ。
10月16日晴れ
雨が上がりレモンの収穫に行きました。減農薬栽培なので、レモンの木に蜜蜂の群れが(@_@)
気持ち悪いし、お盆に刺された記憶が。。。見ていると痒くなりそう。この木はレモンをもぐのをあきらめました。
10月14日雨のち晴れのち雨(宮崎ー熊本ー高根)
南郷から熊本の植木町へ車で移動。山を越え3時間半走りました。
大規模基盤整備をした園地を案内してもらいました。極早生の豊福収穫の真っ最中。
肥のあけぼのは、真っ赤に熟れて収穫を待つばかり。糖度も13度ありました。真似しなきゃ(@_@)

      大規模基盤整備

         肥のあけぼの
10月13日晴れたり曇ったり
新幹線、JR九州線を乗り継いで宮崎へ、レンタカーで南郷町のマンゴーハウスを視察に行きました。
収穫が終わった後なので、残念。かなり儲かっているようですが、かぶれるということで、我が家では栽培できません。
夜、ドラゴンフルーツを持ってきてくれました。見かけはとってもきれいです味は、1000円で買うほどのこともないかな(-_-)

         マンゴー

       ドラゴンフルーツ
10月11日晴れ
昼から女性部で瀬戸田町の優秀園の視察に行きました。
9月の長崎の代わり。
畑の写真は撮り忘れて、つつい旅館のレモン風呂と、食事だけm(__)m

久しぶりに思い切りおしゃべりして、ストレス発散(^o^)丿しすぎたかな?
10月10日晴れ
久しぶりに散髪、シャンプーしました。トマは大迷惑。トリマーの資格を持っている次女にやってもらいました。父さんの顔を見ると、助けを、求めていましたが、頑張って9ヶ月ぶりにすっきりサワヤカ。トマトも娘も疲れたみたい(゚゚) 
10月9日晴れ
おじいさんの7回忌の法事をしました。掃除、片付けが苦手なので、こんな時は大変。なんとか、終わったので明日からは、ミカンをもぎます。
10月6日晴れ
久しぶりに太陽を見た気分。布団や座布団を干しました。
昼からは、タイベックの押さえにする砂袋を作り、その後早生ミカンの摘果をしました。
マルチを張った、早生ミカンの畑もイノシシが(*_*)美味しいところから食べられてしまいます。
雨水を吸ってミカンが横われ、縦われ。
早生みかんも、まだ、ちょっと酸っぱいけれど、甘く感じるようになってきました。
10月4日雨
朝は土砂降り(-_-;)その後は降ったり止んだり。
からからに乾いていたので、野菜やレモンたちは大喜び。みかんは??
来年1月に、瀬戸田町は尾道市と合併します。どうなるのかまだ分からないことだらけ。公共料金は高くなるようです。
10月3日曇り
早生ミカンの摘果をしています。段々畑の一番てっぺん。乾いているので、小玉が多い。山のかぶれの木の葉が落ちているので、要注意。ミカンの味はまずまず。
10月2日曇り時々晴れ1時小雨
昨日と今日は農業際です。うどん作りに行きました。本格的にダシをとった、うどんは好評です。採果ばさみや作業靴が普段より安いので、新調して収穫準備万端です。
10月1日晴れ 
すだちとゆずでポン酢を作りました。

2年前、高知県の馬路村に行って、ゆずの村というポン酢を食べて、美味しさにびっくり。それまでは、食べるときに、すだちやレモンなんかを絞って、しょう油に混ぜればそれでいいと思っていました(-_-;)


家に すだち、ゆず、冬橙、レモン 腐るほどあるのに、わざわざポン酢は買えないと思って、それ以来自家製ポン酢を作っています。

ゆずの量が少ないので、香りはもう一歩ですが、しょう油(五穀芳醇しょう油)や酢(純米酢)もこだわって、味の評判は上々です(^o^)丿 (勝手な判断との声も??)
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5