メールお待ちしています
今日のできごと8月
 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月31日曇りのち雨
昼前から雨が降ったり止んだり。これで一息つけます。
今日で8月も終わり、ミカンの収穫まであと少し。
美味しいみかんをお届けできるように頑張ります。
8月30日曇り雨3粒ほど
今日も期待を裏切って雨は降りません。
父さんと息子は果樹研究同志会のカンキツ全国大会に参加。
今年は熊本で開催されます。息子は、朝5時にバスで出発
まだ真っ暗でした
父さんは7時半の船に乗り新幹線で。集合時間が違うみたい。

雨なら、ゆっくり休もうと思っていたのに、残念。
ネーブルの仕上げ摘果をしながら、マルチをひいた、いしじに潅水をしました。
8月29日晴れのち曇り雨蚊の涙ほど
手散布の防除は終わりました。あとはSSで。
昼から八朔のあらもぎ摘果。やっとおわりました。

早生ミカンの糖度を
計ってみたら、8.8〜10.2度。
果肉の色はまだ薄いけれど、味は予想以上です。
萎れているミカンに潅水をしました。
8月28日曇りのち晴れ
天気予報、雨のマークがあったので期待していたら見事にはずれ。
それでも朝は曇っていましたが、昼からは晴れ〜。暑い。今日も最高気温33度だったみたい。


引き続き防除と潅水です
晴天のおかげでミカンの糖度は順調に上がっています。
仕上げ摘果が遅れているので、春みかんは小さい。
防除をしている時には、葉がめくれて小玉がよく目につきますが、摘果に行くと隠れて見逃してしまいます。
8月25日晴れ
昨日から8月の防除を始めました。ダニが多いので丁寧に散布します。
昼に、ミカンの摘果講習がありました。沢山なっている木から摘果をはじめましょうと言うことでしたが、家では春ミカンの仕上げ摘果の方が先かな。
当分雨が降りそうに無いので、潅水を再開しました。
8月23日晴れ 処暑
伊予柑の摘果が終わりました。
昼間は相変わらず暑いですが、夜は虫の音が聞こえるようになりまし
た。
お盆の猛烈な暑さを体験すると、なんだか33度でも涼しい??
毛が短くなって、さっぱりしたトマトも毎日出勤しています
8月22日晴れのち一時雨のち曇り
伊予柑の摘果をしています。
トマトも出勤。
午後は夕立?2時頃から雨が降りました。
にんじんの種をまいたけれど、虫に食われるかなぁ。
8月21日曇り時々晴れ夕立
蒸し暑い1日でした。ネーブルの摘果がやっと終わりました。
伊予柑はたくさん実がついているので小さい(T_T)

頑張らないと!!

高校野球も終わったので、畑に専念できそうです。

昨日は決勝戦、延長11回までテレビを見ていたけど、終わりそうに無いのでラジオを持って畑へ。
延長15回再試合でした。

今日は終わりまで、テレビ見てました(^^ゞ
8月19日曇り時々晴れ
20ミリくらい雨が降ったので、しばらくは潅水をしなくてよさそうです。やれやれ。
ネーブルの摘果をしました。ネーブルがあと少しと、伊予柑

7月に雨の日が多かったので、作業が遅れています
8月18日曇りのち雨
台風10号の影響で昨日から風が強い。
午後からは、待望の雨。雨だけもう少し降ってくれるといいんだけど。

潅水作業で遅れているネーブルの摘果をしています。
8月16日曇り
次女がトマトのおやつをお土産に帰省しました。
とても喜んでいますが、この後、爪切り、散髪が。
何とか散髪が終わって、私の実家に向かいます。
途中から、行き先を察知して、そわそわ興奮しています。
フエリーは、エアコンをつけている車の排気ガスで暑い。
8月15日晴れ
暑い!2階に1台だけあるエアコンをフル回転させても、暑い。
普段の我が家は、寝るときだけしかエアコンをつけないんだけど、東京暮らしの娘と、叔父さん夫婦が帰省したので、大出血サービス。それでも31度より下がりません。

気温は35度まで上がっていたようです。
さざえのつぼ焼き、あわびの刺身は好評でした。
8月14日晴れ
潅水のポンプが、とうとう壊れてしまいました。今年はこれで2台目。
相当年季の入った機械なので仕方ないけど、農機具屋も盆休みなので、取り替えられない。
潅水ができなくなりました。日ごろの行いが悪いのかなあ?

親戚の新盆。盆踊りでした。
近頃は、踊りを踊ると足が…筋肉痛に(>_<)
8月13日晴れ
お盆です。
先祖を迎えるためお供え。
暑い中、和尚さんがお経をあげにきてくれました。

まだ潅水が1周していないので、父さんはパイプの修理をしました。
8月12日晴れ
帰省ラッシュで、島の人口は急増。
車や船で続々人が。


我が家は相変わらず、潅水、パイプつなぎ、穴掘り。摘果です。
昨年までは16日だった、瀬戸田夏祭り。
今年は今日。
息子は、サンセットビーチの会場に行きましたが、もう人ごみに出かけるのが億劫な私は、高根から花火見物。
父さんは、家で焼酎飲んでいました。
8月11日晴れのち雷
気温35度の日が続き、デコポンに日焼けができています。潅水をしているのに追いつかない。
あちこち、パイプやバルブが裂けていて、修理修理。


昼過ぎから雷がゴロゴロ、ピカピカ。
でも、雨はすずめの涙。
塩田の島には、夕立は来ない(ーー;)
岡山の農家から、白桃が届きました。
このところの晴天で、甘味十分。
滴る果汁。

さすが専門家!我が家の桃とは大違い。
8月10日晴れ〜
8日間マルチをひきました人間がくたびれ、ミカンも水不足でしおれてきたので、マルチひきは一休みして、潅水を始めました。春に改植するとき切ったパイプをつないだり、イノシシが折ったパイプを修理したり、ポンプの調子が悪くなったり、潅水始めは毎年大変です。

このままだと、お盆も潅水に追われそうです。
8月7日晴れ
最高気温35度!!
梅ジュースとスイカで何とか生きています。
暑いけれど、毎日マルチをひいています。
今日は、早生ミカンの畑。
潅水用の黒ポリチューブ、マルチ巻き上げ用の鉄パイプを設置しています。
草や石をのけて、平にするのが大変。
8月1日晴れ〜
朝5時にサイレンの音で目が覚めました。
対岸の瀬戸田、圓林寺(えんりんじ)が火事です。
でももうこの時には全焼だったそうです。

早起きの方は、火柱が上っているのを見たそうです。
珍しく早起きしたので、朝日です。
火事の煙で空はどんより曇っています。

今日は国際ワークキャンプin瀬戸田の農業ワークです。
中国人留学生と、日本人学生の2人が我が家に来てくれました。

いしじの畑にタイベックマルチをひきました。
この夏1番の暑さ!
おかげさまで、美味しいみかんができそうです。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5