今日のできごと6月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月  2月 3月 4月 5月
6月29日 曇りのち雨
山形の父さんの友達から届きました。
さくらんぼ思い切り食べられる(^_^)v
6月26日 晴
十数年ぶりにツバメの雛が巣立ちました。
2日前から飛ぶ練習始めています。
巣の下は糞だらけですが、いいことありそうで嬉しい。
6月22日 雨が降ったり止んだり
朝から待望の雨。
でも、天気予報とはちょっと違って大雨じゃあない。
雨の止み間をトマトが察知して散歩をせがみ、帳簿つけ、なかなかはかどりません。
6月21日 晴たり曇ったり
朝起きたら晴れていました。
予定を変更して、3種混合で防除しました。

デコポンが少し大きくなりました。
雨が降って欲しいです。
6月20日 曇り、晴、一時雨
6月の防除を始めました。
ここへきて週間天気予報は傘マークが多く並んでいます。

枯れ枝の多いネーブルは雨の前にとりあえず黒点病防除のペンコゼブだけ散布して、晴天の続く日にダニ剤を散布
黒点病の菌は枯れ枝にあって、雨で流れて伝染します。
蒸し暑いし、しんどい。
6月17日 曇り 父の日
長女から芋焼酎。
今日は父の日でした。
父さん、さっそく飲んでいます。
私も一口だけ味見。

雨が少ないので潅水の準備を始めました。
6月16日 晴
実家の母に誘われて、TVの収録を観に行きました。
母は、NHKじゃけどこでも映ると思っていたようですが、愛媛県のローカル放送でした。
本番は撮影不可だったので、本番直前の様子。

弓削の女性がパパイヤ鈴木さんに盆踊りの定番「炭坑節」に新しい振り付を考えて欲しいという依頼で、上島町の色々な人々との出会いの中で、簡単でディスコ風の振り付けを完成させ、会場全員で踊りの練習をしました。

盆踊り、商船祭には披露されるかも。

神田川俊郎さんが、上島町沖で取れた、大きなヒラメで新感覚のサラダと大胆揚げを作って試食もありましたが、席の選び方が悪くて、あたりませんでした。残念!
6月14日 雨が降ったり止んだり
やっと入梅らしい。1日中雨と期待していたけれどそうでもない。
4月から雨が少ないので水不足が心配。
6月13日 晴れのち曇りのち雨
入梅間近、ハウスの巻き上げを近代的に。
これまでは、短いハンドルを使っていたので、高いところに上がって巻き上げていました。
雨が降り出すと滑って時は危なかった。

今回は、パイプに全部に器具をつけて地面から巻き上げるようになりました。
偶然映った怪しい姿。
麦藁帽子にサングラス、手ぬぐいで作った覆面姿の私。
下から見た(?)ところ
6月12日 晴
暑いです!
でもまだ蒸し暑さはないし、気温も30度にはなっていないけれど、日向でチョッパーをかけるのは大変。
水出し緑茶を飲んで熱中症予防。

ブルーベリーが豊作。
いつごろ熟れるか楽しみです。
スリップスのトラップ。
小さい点々のなかにスリップスがいっぱい。
エコレモン園ではないので追加防除をしたけれどあまり減らない。
6月9日 大雨のち晴
昨夜は雷と集中豪雨。(ちょっと大げさかも)
雨どいの処理能力を超える雨で、バケツをひっくり返した感じ。
雷の怖いトマトは、なぜか父さんに張り付いて震えていました。
父さんがおらん(いない)ときは、私なのに。

昼からは晴れたので、父さんはレモンのカイヨウ病予防の防除をしました。
6月6日 
倉庫の梁にあるツバメの巣。
今年は久しぶりに雛がかえりました。
蛇に食われないで巣立ちできるといいのですが

しばらくの間、糞害です。駐車位置を気をつけないと大変
6月5日 晴
トラックが通るのに邪魔な梅の枝を切ったので、青梅で梅酒をつけました。
今年は大豊作。梅は自家用なので、豊作貧乏とは無縁です。

朝フル用の桃の袋かけあと数枚、袋が足りない。
JAのグリンセンターは100枚単位で売っているので買おうかどうか思案中。

その後、防風垣の剪定はまだまだ続く

草槙の花粉が落ちてくる。サングラスはしているけれど、隙間から進入。
ハードコンタクトレンズをつけているのでゴロゴロ痛い。
6月2日 曇り
今日も片付け。
石と古いタンク
手前にあるのは、鉄のアングルで作った防除用のホースリール台。ひっくり返してトラックの荷台に載せて、その上にリールを2台載せていました。今は使わない。
古いモノレールの台車とポイント。
バックホーや運搬車を使って運んだけど腰が、腕が、足が
6月1日 曇り
日曜日に区内の溝掃除があります。
昨年から、畑の側溝も順番に掃除することになったので、上に置いてあるものを片付けています。はずしたモノレールのレールやポイント、鉄パイプ、アルミパイプ、鉄骨、昨年切った雑木の枝、錆びた一斗缶、防除用のタンク、20数年前に実家からもらってきた石など。
ちょっとのつもりで10年以上置きっぱなし。
つる草や、山から崩れてきた泥に埋まって錆びているものも。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5