今日のできごと12月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月31日晴 れのち曇り
朝フルメニュー オレンジ、ふじ、柿、バナナ、キウイ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
今年も終わり。
娘がトマトの服をお土産に。
これはよそ行き。畑には着ていけません。

梅雨の大雨、夏は干ばつ、収穫時期になっての雨続き。
いろんなことがありましたが、今年はマルチをひいて美味しいミカン作りは、及第点。
来年も、今年の味めざしていきます。

デコポンも、もうイノシシの餌食に(ーー;)
12月27日 晴れ
朝フルメニュー みかん、柿、ふじ、キウイ、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
25日は、親戚の92歳になるお祖父さんの葬式を夫婦で手伝いに行き、夜はレモンの選果。
これで年内の農協の荷受は終わり。

今朝は昨日の大雨で木が濡れていたので、美容院と病院へ。
昼からははるみの収穫をしました。
はるみはミカンに比べるとまだちょっと酸っぱいけれど、甘さは十分。
12月11日の果汁分析は糖度12.8、酸度1.34でした。農協全体の平均は糖度12.6、酸度1.71です。

1月の中旬から出荷が始まります。
12月23日 晴れ
朝フルメニュー オレンジ、柿、ふじ、キウイ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
昨日の冬至はカボチャを食べるところまでは覚えていましたが、ユズ風呂はすっかり忘れていました。
ユズはいっぱいあったのに、今日風呂に入れます。


朝、はれひめの選果をしました。

ネーブルの収穫をしていますが、夏の日照り、秋の大雨でかなり割れて、いつもの半分くらいしかなっていない畑もあります。割れてj腐った実がゴロゴロしています。
12月19日 晴
朝フルメニュー みかん、柿、ふじ、キウイ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、グルーベリー
ミカンは何とか終了。
レモンの収穫にかかりました。
雨と暖冬のおかげで、大きくなっています。
12月17日 曇り時々雨 風が強
朝フルメニュー せとか、柿、ふじ、キウイ、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
朝は、濡れているので選果をしました。
昼からは、小雨まじり強風、寒い中、ミカンもぎの応援隊が来てくれたので助かります
m(__)m

”はれひめ”と”いしじ”をもぎました。
はれひめは新顔。(清見×オセオラ)×宮川早生 見かけはミカンに似ています。
オレンジの香りがしてさわやかな甘さのカンキツです。
マルチをひいたので、糖度13.5度ありました


はれひめは南柑、や大津に接木しています。
木が弱らないように、下枝は本のミカンを残しています。
力枝と呼んでいますが、この枝になった南柑はイノシシにほとんど食われています。
12月16日 曇り
朝フルメニュー オレンジ、柿、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
露でみかんも木もベタベタ。それでもカッパを着てもぎました。昼まで濡れていました。
とまとも座るところが無いので困ってうろうろしていました。
夜にはまた雨が降りはじめました(>_<)
12月15日 晴
朝フルメニュー オレンジ、柿、キウイ、アボカド、ふじ、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
久々の太陽がまぶしい。
朝はまだミカンが濡れているので、せとかのサンテかけ。
今日もとまとは、餌を籾殻で隠してから食べています。
前足で発掘中。

昼からは、自然熟ミカンに出荷する、いしじをもぎました。
出荷日と数量が決まっているので、早生ミカンは後回し
12月14日 曇りのち雨
朝フルメニュー オレンジ、柿、ふじ、バナナ、パイナップル、キウイ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
曇っているけど濡れていてもげない。
父さんと息子は南柑の選果。
私は、乾いてからと思っていたジャガイモ
掘りました
とまとも泥んこ。水洗いして干しましたが(@_@。
昼からはまた雨が降り出したので、せとかのサンテをかけました。今日は、秘密兵器、破れた皮手袋の指先を切って、はめたので快適。5センチ以上ある鋭い棘、はさみで切りながらの作業です。
12月12日 雨のち曇り時々晴
朝フルメニュー みかん、柿、ふじ、バナナ、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
夜中に降った雨、朝には止んでいたけれど、みかんが濡れているので、いしじを選果しました。
自然熟みかんなので、選果したあと大きさ別に分けて、箱詰めします。

選果場の選果機でゴロゴロ転がらないので、畑で食べるみかんを味わっていただけます。
手間はかかるけれど、消費を伸ばすのに役立っているだろうと頑張っています。(息子が箱詰め担当
12月11日 晴
朝フルメニュー せとか、柿、ふじ、アボカド、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
大津の収穫何とか終わりました。
帰りに綺麗な夕日。
明日本当にまた雨?
12月10日 晴
朝フルメニュー せとか、柿、キウイ、パイナップル、ふじ、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
久しぶりに太陽が。
朝はまだみかんが濡れているので
せとかにサンテをかけに行きました。
手袋をすると、かけにくいので素手で(ーー;)
棘がいっぱいあるので手は傷だらけ。

10時過ぎたら暑い。
早めに昼ごはんを食べて、大津をもぎに行きました。
おやつの時間のとまと
鼻も口も籾殻だらけ。
12月9日 雨
朝フルメニュー みかん、柿、キウイ、ふじ、、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
また雨。
せとかにサンテをかけました。


とまとは、ハウスにひいている籾殻に餌を隠して、必死になって探していました。鼻にいっぱい籾殻つけて。

1週間ほど前に息子が三原に出た時に、誕生日プレゼントとシクラメンを買ってきてくれました。
父さんは気が利かんけどねぇ
12月8日 曇り
朝フルメニュー みかん、柿、キウイ、ふじ、イチジク、バナナ、パイナップル、豆乳ヨーグルト
雨は止んでいたけれど、みかんの木が濡れているので、今日も1日選果をしました。
収穫済みの早生みかんは選果が終わりました。
とまとは畑に行けないので家で番犬をしています。
12月7日 雨
朝フルメニュー みかん、イチジク、ふじ、柿、キウイ、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
昼ころから雨の予報だったのに、朝から雨が降ってきました。
予措していた早生みかんの選果をしました。

朝はぬくい(暖かい)と思よったけど段々冷えてきて1枚ずつ着込んでいきました(*_*)
12月6日 晴
朝フルメニュー みかん、ふじ、キウイ、バナナ、アボカド、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
大津の収穫を始めました。
外なりの果実からもぎます。
朝は足が冷たかったけれど、昼には一皮脱ぎました。
雨に当たると果皮傷害になるかも知れないということで、ピッチを上げてもいだら、疲れた。
それでも、登らないでもげる木は楽。
12月4日 晴たり曇ったり
朝フルメニュー みかん、ふじ、キウイ、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
今日も早生みかんの収穫です。
日が照っているので、昨日よりは暖かい気がします。
周りの畑のみかんが少なくなったので、家の畑は集中攻撃。
いいや、周りの畑より美味しいから(^^ゞ
12月3日 曇り
朝フルメニュー ふじ、キウイ、パイナップル、ラフランス、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
早生みかんの収穫です。この冬一番の寒さ。
手足が冷たいので塗るカイロ。背中には張るカイロ。

油断するとしもやけになってしまう
とまとはヤッケを着ました
12月2日 晴
朝フルメニュー せとか、ふじ、イチジク、キウイ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
自然熟用いしじの収穫です。朝露があるので、使い捨てのゴム手袋をはめてもぎました。
熟れすぎてヘタの周りが割れている実がちらほら。
置いておくと、すぐに腐るので畑に捨てます。


3株苗を植えた落花生がこんなに増えました。
12月1日 曇り時々晴
朝フルメニュー せとか、ふじ、イチジク、キウイ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
早いものでもう師走。
みかんの収穫も最盛期。雨の後一気に着色が進んで完熟。
もぐピッチがあがります。
急がなきゃ、いしじや大津もそろそろ収穫時期です。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5