今日のできごと11月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
11月30日晴
朝フルメニュー キウイ、せとか、ふじ、アボカド、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト
中生の南柑の収穫をしました。

←ユズでず。酸っぱいもの好きな鳥がいるみたいで、大分つつかれていました。
手のたう(手のとどく)ところだけもぎました。
鋭い棘があるので、皮手袋を使っています。
後は父さんに任せます。
11月28日晴
朝フルメニュー せとか、ふじ、パイナップル、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
久しぶりの太陽です。
中生、晩生のみかんと春みかんへ防腐剤を散布しました。
マスク、めがね、帽子、カッパ、手袋、長靴の完全武装。

私はみかんの収穫。
後で父さんが取りに来てくれました。
以前は自分で、車に積んで持って帰っていたけれど、近頃は腰が痛くなるので置いたまま帰ります。
11月27日雨時々曇り
朝フルメニュー せとか、ふじ、柿、パイナップル、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
朝はみかんの選果。
昼からはせとかにサンテをかぶせました

黒いストッキングの切れ端みたいな布です。防寒と退色防止のためです
棘があるので、手が痛いです。手袋をするとはめにくいので素手で。

加温ハウスのせとか、割れた実をもらいました。1月後くらいに収穫するようです。
家の無加温ハウスせとか風すれの実を食べてみたら、うん!なかなかの味。
2ヵ月後の収穫が楽しみです。
11月26日雨
朝フルメニュー みかん、ふじ(りんご)、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
青森の木村りんご園さんからりんごが届きました。
毎朝食べるので嬉しいです。
いつも美味しいりんごありがとうございます。

雨季になったみたいに、毎日雨です。
父さんは、防風垣の剪定枝を焼きに行きました。
山火事にならないように、雨の日の仕事です。
11月25日曇り時々雨
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー

10時のコーヒーから、昼ご飯まで段取りして、みかんをもぎに行ったのに10時前に雨が降りだしました。すぐに止んだけれど、木が濡れているので残念。
昼からまた行きました。何とか夕方までもげました。
これから2、3日天気が悪そうです。
11月に入って、雨がかなり降ったので、弱っていたみかんの木、だいぶ元気を取りもどしてきました。
来年も美味しいみかん成らせてね。

長野の父さんの友達からりんごが届きました。
蜜入りで美味しい。
朝フルの1品に助かります。
11月23日曇りのち雨
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
NHKのふるさと一番の撮影で、舞之海さんと2ショット(^_^)v
とっても気さくな方で、こども達にもサインや握手されていました。さすが大物。

舞之海さんのコメントの効果絶大で、レモンライスの作り方の問い合わせがたくさんありました。
皮まで安心な、国産レモンを使うてね!
11月22日晴れのち曇り
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、イチジク、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
雨と雨の合間をぬって、みかんの収穫です。
とまとも畑の番をしに行きます。
寒さに備えて毛も伸びてきました。
夏に散髪した様子
11月21日晴
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
自然熟みかんの出荷をしました。
箱が小さいので1個1個手詰めしないと入りきらない。
瀬戸田の超高級みかんです。
糖度12度以上。選果場の長〜い選果機をころがらない、ノーワックス、完熟。
畑で食べるみかんの味をそのままお届けできます。
11月20日雨のち曇り
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
つい2週間前までは毎日潅水していたのに、今は2日おきに雨が降っているような。
もうしばらく雨は要らないんだけど。そうそう都合よくはいかないかぁ。

朝一で、原稿の清書をして、広果連に送信。やれやれ、肩の荷がおりました

自然熟のみかんを大きさ別に分けました。
昼からは残っていた紫たまねぎの苗を植えました。
今日は父さんが手伝ってくれたので楽チンです。
11月19日雨
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、イチジク、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
一日雨。父さんのフルーツ広島に載せる原稿をワープロに打ち直し。
1日中パソコンに向かっていると疲れる。
まだ4000字には足りないけど、後は明日、明日。
11月18日曇りのち雨
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、ラフランス、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
自然熟(じねんじゅく)みかんの収穫をしました。イノシシに食われて、あんまり残っていません。
昼過ぎに雨が降り始めたので、家に帰って選果しました。
大きさごとに分けて5キロの専用ダンボールにつめて出荷します。

こんな高いみかんを買って食べてくれるお客さんもいるんですねぇ。
まあ、完熟マンゴーが飛ぶように売れる時代だから、本当に美味しいものは高くても売れるんだなぁ。今の我が家じゃ、手が出んけど"^_^"
11月17日晴
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、イチジク、キウイフルーツ、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
朝は冷えて、足が冷たい。
みかんを収穫しました。
昼から、私は年末調整の研修会に参加。
頭が働かない。
父さんは、毎夜みかんの選果の後、フルーツ広島の原稿の執筆活動(−−〆) 悪戦苦闘中です。

せとか、いい色になってきました。
11月16日晴
朝フルメニュー みかん、北斗、柿、バナナ、イチジク、豆乳ヨーグルト、ブルーべリー
山も少しずつ紅葉しはじめました。
みかんももぎ頃になってきました。
マルチを巻き上げながら、もいでいます。
伊予柑もすこし黄色くなってきました。
熟れると、オレンジ色になります。
11月14日晴れのち雨のち曇り
朝フルメニュー みかん、北斗、イチジク、柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
雨の予報だったので、ゆっくりしていたら晴。畑に行こうと思ったら雨。
また晴れたり、雨が降ったり、変な天気です。
久しぶりにトマトをシャンプーしたら、ふかふかになりました。

なんだか重いので、体重測定。なんと4.5キロに(T_T)
トマトと母さんはダイエットです。
11月13日晴れのち曇り
朝フルメニュー みかん、北斗、ラフランス、干し柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
レモンの収穫、選果をしました。
やっさふれあい市場でみかんが好評です。
暑〜い夏にマルチをひいたんだもんねぇ
11月12日晴
朝フルメニュー みかん、北斗、ラフランス、干し柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
岩城の果樹試験場参観デーに行きました。
弓削剽柑の実が見事になっていました。
家のは、まだ実はなっていない。同じ頃接いであったと思うんだけど。
5月頃食べる品種です。
11月11日雨のち曇り
朝フルメニュー みかん、北斗(りんご)、ラフランス、干し柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
昨夜から、雷と大雨。トマトは雷が怖いので父さんに擦り寄っていました。
2日間で45ミリくらいの雨量。
久々の雨らしい雨で、カラカラだった畑やみかんの木も元気を取り戻しています。

親戚や友人に送るミカン、やっさふれあい市場に出荷するみかん、レモンを詰めました。
雨が降っても、休めない(T_T)
夕方集荷に来た、クロネコの車は満車でした。みんな考えることは同じ。
11月9日曇りのち晴
朝フルメニュー みかん、北斗、干し柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
次女がトマトのえさと、おやつを送ってくれました。
大喜びです。

一昨日からの冷え込みと、潅水でやっとみかんが、いい色になってきました。今年はみかんの味が良いので引っ張りだこみたいです。
久しぶりに期待できるかな。
11月7日曇り 立冬
朝フルメニュー みかん、北紅、干し柿、イチジク、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
昨夜からの強風で桃の葉が全部落ちてしまいました。
近所のせとかのハウスのビニールが破れて、父さんは修理の手伝いに行きました。

レモンをもいで、選果出荷しました。
たまねぎの苗を植えたけど、まだいっぱい残っています。どこに植えようかぁ。
11月6日小雨のち曇りのち晴
朝フルメニュー みかん、北斗、干し柿、バナナ(ヨーグルトを作るの忘れた)
すずめの涙ほどの雨が。全然足りないので、ついに露地栽培のみかんにも潅水をしました。
引き続きレモンの収穫。夜には選果をしました。
11月5日晴
朝フルメニュー みかん、北斗、干し柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
みかんをもごうと思って畑にいったけれど、青いけんもげん
と父さんが言うので、レモンに変更。
とにかく何か出荷せんと、お金がはいってこん(T_T)
盛大に水をやったので、レモンはだいぶ太っています。


JA三原のやっさふれあい市場に出荷することにしました。トマト印のみかんやレモンを見つけたらよろしく。
11月4日晴
朝フルメニュー みかん、北斗
昨日と今日、広島県府中市上下町にある、池田牧場にお邪魔しました。
わくわく子供塾のお手伝い、いや、本当のお邪魔かも。
乳搾り、バター、チーズ作り、手作り料理、たき火と焼いも、ダッシュ村アドバイザーの里山の自然をさぐろう、などなど、2泊3日盛りだくさんの、いのちとたべものの学校の一部に参加させていただきました。
子どもにとっては、またとないすばらしい体験でしょうが、お手伝いに行ったはずの大人の方が熱心に話しに聞き入っていました。本当は終わりまで参加したかったのですが、そろそろ早生ミカンの収穫が気になるので。

←MGユースにて
11月2日晴
朝フルメニュー みかん、北斗、干し柿、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
早生ミカンを収穫しにいきましたが、色がいまいち。少しだけでやめました。
明日共同潅水が始まるので、少しは色がくるかも。

イノシシ除けのネットを張っているけれど、食われていました。
犬も出入り自由。あんまり役にたっていません
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5

メール yukatom(at)beige.plala.or.jp
(at)を@に変えてください