今日のできごと2月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月
2月28日 晴れ
朝フルメニュー  みかん、せとか、デコポン、ふじ、バナナ、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
やっと申告書を提出しました。ヤレヤレ"^_^"
3時頃から、ネーブルの選果をしたら、とっても楽チンです。

いまや、足し算も電卓がないと…
使わないので脳はどんどん退化。
いつの間にか2月も終わり、清見、はるか、安政柑の収穫時期になりました。
2月24日 晴れ
朝フルメニュー みかん、せとか、キウイ、ふじ、バナナ、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
デコポンの選果、出荷をしました。
私は相変わらず、パソコン相手に記帳しています。
毎年、今度はこまめに記帳しておこうと思うのですが、なぜか1年分たまってしまいます(ーー;)

まだ先は見えない。
2月18日 晴れ
朝フルメニュー みかん、晩白柚、せとか、キウイ、ふじ、バナナ、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
宮崎県から完熟金柑が届きました。
大きさにびっくりです。
シールの横の葉っぱのついたのが普通の大きさ。
丸かじりしたらとっても甘い。


確定申告の準備を始めました。
1年分の領収書の整理から、部屋中に広げてやっと科目別に分けました(T_T)


父さんと息子はネーブルの選果
2月16日 晴れ
朝フルメニュー みかん、せとか、キウイ、ふじ、バナナ、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
はるみの選果が終わりました。はるみはあっさりした美味しさで、何個でも。
果物はいくら食べても肥らないはず??
やっぱりお菓子の食べすぎかぁ。痩せんのは。
明日からは紅八朔の選果。

税金の計算もせんといけんし、なかなか畑に行けそうにない(*_*;
2月13日 晴れ
朝フルメニュー はるみ、キウイ、ふじ、イチゴ、バナナ、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
昼から剪定講習会に参加しました。
ここ数年毎年切らせていただいているサンフルーツ畑。
鋸で大きな枝を抜いたのですっきり日当たり良く、通りやすくなりました。
園主さんありがとうございますm(__)m
2月11日 曇ったり晴れたり
朝フルメニュー オレンジ、デコポン キウイ、ふじ、パイナップル、イチゴ、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
殻つきカキをいただきました。
やはりカキにはレモン。
でもライムもまろやかでいい感じ。

殻つきは高いので、自分では買えません"^_^"
2月9日 雨
朝フルメニュー みかん、デコポン、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
昨日に引き続きせとかの選果をしました。
出荷が終わってデコポンの選果をしました。
父さんは久しぶりの雨なので、改植する畑で抜いたみかんの木を燃やしました。
2月7日 晴れ
朝フルメニュー みかん、せとか、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
苗木のせとかの収穫をしました。接木のせとかより少し糖度が低いようです。
広島の シルバー人材センターのかたが視察に来られました。父さんが説明しましたが、消費者の方に専門用語で話してもねぇ(*_*;

午後には段々畑でRCCテレビの収録がありました。
3月15日夜7時54分から57分までの、”明日を耕す”という番組で”はるか”が紹介される予定です。
2月6日 晴れ
朝フルメニュー みかん、せとか、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
昼から、青色申告会の研修がありました。今回はたくさん参加していました。
毎年のことだけど、帳簿つけがたまっているので頭が痛い(ーー;)

デコポンやネーブルの選果もあるし。
2月2日 晴れたり曇ったり小雪
朝フルメニュー みかん、はるみ、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト
接木のせとかの選果をしました。糖度は13〜14度あります。
3時ぎりぎりにJAの選果場に出荷しました。
昼からどんどん冷えてきて、RCCラジオで広島県西部で雪が降ったと言っていました。
高根は小雪が舞っただけですみました。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5