今日のできごと1月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月31日 晴れ
朝フルメニュー みかん、ネーブル、キウイ、ふじ、バナナ、イチゴ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
JA女性部の新年会。
しまなみ海道大島の”千年松”で生きのいい魚料理を堪能しました。
食べるのとおしゃべりに夢中で、カメラのことを思い出したのは終わり近くになって。
刺身を取った後のアジのお頭付きの骨は動いていました。
大きな鯛のから揚げです。この後お頭も綺麗に食べました。


役員さん、運転手さんありがとうございます(^_^)v

1月30日 晴れたり曇ったり
朝フルメニュー みかん、キウイ、ふじ、バナナ、パイナップル、イチゴ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
生販委員会でデコポンンの無加温ハウスの試験ハウスを建てました。建てるのは委員父さんも参加しました
夕方遅くまでかかって、ビニール張りまでやったそうです。

選果に飽きたので、トマトの散歩を兼ねて見に行きました。
おさがりのカープジャンバー
畑の弁当やおやつが無くなったので、スリムになったトマトにはちょっと大きすぎ。
腕まくりをしないと手が出なくなっちゃいます。
1月28日 晴れ
朝フルメニュー みかん、せとか、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
中山間地域等直接支払い制度の交付金を利用しての、イノシシ除けの柵の設置
高根地区の全戸が出て作業しています。農地の無い方も協力していただいていますm(__)m
2年目なので手順が分かっているので、はかどったようです。
急勾配の山の中の作業です。怪我の無いように祈っています。
1月26日 雲り一時雷雨 霰
朝フルメニュー デコポン、キウイ、ふじ、バナナ、アボカド、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
ネーブルの選果をしています。
夕方雷雨、霰も。まだ畑になっている、サンフルーツやはるか”が気になります。
せとかのハウスは谷をあけて換気しているので、閉めました。
収穫するまで何があるか分からないので油断できません。
イノシシはデコポンがなくなったので次は何を狙うのか。

明日から、イノシシ除けの柵の設置が始まります。
今年で完成の予定です。
1月24日 晴れ
朝フルメニュー みかん、ネーブル、キウイ、ふじ、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
ネーブルの選果をしていますが、一人でやっている上小玉が多いのでなかなかはかどりません。
父さんは、週末から取り掛かるイノシシ除けの柵を取り付ける準備。
息子は葉付きデコポンを袋詰めにしています。


19日におばあさんが庭でこけて、膝のさらにひびが入ったので、ギブスをつけています。当分の間不自由です。
1月21日 曇り
朝フルメニュー ネーブル、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
デコポンの収穫をしました
ここ10日ほどの間に、イノシシや鳥にいっぱい食われています(T_T)
イノシシが食った後の皮で滑るくらい。カメラを持っていくのを忘れてしまいました
1月19日 晴れ
朝フルメニュー みかん、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
はるみの選果をしています。
左が4Lサイズ、右がLサイズ
寒いのでトマトは発泡スチロールの箱に入って番犬をしています。
1月15日 晴れ
朝フルメニュー みかん、柿、キウイ、ふじ、バナナ、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
今年の大根は曲がったのが多いけれど、これにはびっくり。
黒マルチの下で曲がっていたので、折れないように慎重に抜きました。


はるみの選果をしていますが、果皮傷害が多い。

しなしなになって、茶色に変色しているものもあります。
置いておくと腐るので加工原料。

世の中、なかなか儲からんようになっとる(ーー;)
1月14日 晴れ
朝フルメニュー オレンジ、柿、キウイ、パイナップル、ふじ、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
レモンの選果の後、はるみの選果を始めました。
天気が良いので大根を切って干しましたが、うまく乾くかどうか?
1月11日 晴れ
朝フルメニュー みかん、柿、キウイ、ふじ、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
昨日サンテをかけた清見に、サニーセブン(防寒用の白い布)をかけました。
裾から鳥が入らないように、防風ネットをくっつけて完璧。

風もなく穏やかな、サニーセブン日和で順調に作業が終わりました。
だけど、1月20日から収穫予定のデコポンは、イノシシよけのネットを張っただけ。鳥の集中攻撃にあいそうです。
すでにかなりの被害(ーー;)


緑色の袋を掛けたデコポンは、今年も葉付きで、ポリ袋に入れて出荷する予定。
1月10日 晴れたり曇ったり
朝フルメニュー みかん、柿、キウイ、ふじ、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
レモンの収穫が終わって、清見の防寒のためにサンテ(黒いストッキングの切れ端のような布)をかけました。
12月半ばから収穫をお願いしている方に引き続き手伝っていただきました。
おかげで、防寒対策の期限ぎりぎりセーフ。

今日までにやらないと、販売代金の精算が別プールになります。
3月に収穫の予定ですが、もう鳥がかなりつついています(T_T)
トマトも番犬兼、愛想犬。
みかんもぎのお姉様方のアイドル(^_^)v
1月9日 晴れ
朝フルメニュー みかん、柿、キウイ、ふじ、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
レモン、南柑、いしじを出荷しました。
倉庫にあるミカンは大津(晩生)だけ。倉庫が狭いので、早めに出荷します。
選果が終わって、せとかにサンテをかけました。
1月8日 曇り
朝フルメニュー みかん、柿、キウイ、ふじ、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
八朔の収穫が終わり、青いので残していた、はるみをもいで、レモン。
4箇所の畑を移動しました。
1月7日 曇り一時雨
朝フルメニュー オレンジ、柿、キウイ、ふじ、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
風が強いし、寒い。
八朔をもぎにいったけど、一人じゃあ全然はかどりません。
昼には雨が降り出してきました。
せとかにサンテをかけました。
父さんは、倉庫の片付け。
せとかも美味しくなりました。2月には収穫する予定です。
1月6日 曇り一時小雨
朝フルメニュー ミカン、柿、ふじ、キウイ、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
八朔の収穫をしています。
昼からは風が強く、時々小雨。何とか夕方までもげました。
時々突風が吹いて、八朔は木が大きいので登っていると枝が揺れて落ちそうでした。

干ばつと摘果の遅れがたたって、小玉が多かった(>_<)
1月5日 曇り
朝フルメニュー デコポン、キウイ、ふじ、柿、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーべりー
伊予柑の収穫が終わりました。
鳥がつついて大きな穴をあけている実がいっぱいありました(*_*;
1月3日 晴れ
朝フルメニュー 柿、ふじ、バナナ
弓削からの帰り、せとかのハウスに寄りました。
とまとは久しぶりの畑、草を食べていました。
1月1日 晴れ
朝フルメニュー 次女が準備してくれていたので、お雑煮
あけましておめでとうございます。
いいお天気の元旦ですが、年末休み無しの疲れがどっと出て寝正月。
というわけにもいかないので、とまとの散髪、シャンプーが終わって、昼から初詣。

お寺
お宮

お参りを済ませて、実家に行きました。

おばあさんを一人に出来ないので、今日は父さんが留守番。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5