今日のできごと3月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月  2月
3月29日 晴たり曇ったり一時雨
朝フルメニュー デコポン、せとか、はるか、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
清見の選果をしています。
今年は清見も糖度が13度くらい。さっぱりした甘さで美味しい(^_^)v

父さんはカイヨウ病の防除をしています
3月28日 晴
朝フルメニュー デコポン、はるみ、はるか、ふじ、パイナップル、アボカド、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
八朔とデコポンの選果が終わり。
久しぶりに畑に行ったら、桃の花が咲いていました。
ワラビも。

家庭菜園は草だらけ。
たまねぎがモヤシになりそうなので、草取りしました。
まだ、何日かかかりそうです。
3月25日 晴
朝フルメニュー デコポン、はるか、せとか、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー

ちょっとぬくう(暖かく)なったけん、溜まっとった汚れたコンテナーを洗いました。
頑張って70個。疲れた(*_*;

長年溜まった汚れは頑固
3月22日 晴れのち曇り一時雨
朝フルメニュー はるか、デコポン、はれひめ、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
家の前の海で採って来たわかめを干しました。
朝は晴れていたのに、曇って雨が降り始めたので、家の中に入れて扇風機で乾かしています(ーー;)

雨女??
3月21日 晴 春分の日
朝フルメニュー 日向夏、デコポン、ふじ、バナナ、アボカド、パイナップル、豆乳ヨーグルト、ブルーべリー

朝は冷えたけど昼はぬくかった(^^♪
八朔は気温が15度以上になるとヤケが出るので、選果を急いでいます。

ぼた餅を作りました。
餡は、実家でもらった ささげ で作りました。
3月20日 晴
朝フルメニュー ネーブル、みかん、はるか、ふじ、キウイ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
清見の選果をしました。
宮崎から日向夏が届きました。
はるかの親です。

実は少し酸っぱいけれど、白い皮が甘い。

夕方、墓参りにいきました。
3月19日 晴
朝フルメニュー デコポン、はるか、ネーブル、キウイ、ふじ、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
レモンの選果をしています。
Sを分けるので今までより時間がかかります。

このあいだの生産講座で、アメリカのレモンが寒波の被害にあって少ないので値上がりしているという話なので期待していますが、精算金をもらってみるまでいくらで売れるか分かりません。
冬に逆戻りしたみたいで寒い1日でした。

レモンを出荷した後、父さんの友達に送る春みかんのバラエティセットを荷作りしました。
3月18日 晴
朝フルメニュー せとか、デコポン、みかん、ふじ、キウイ、バナナ、アボカド、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
レモンの収穫が終了です。
カイヨウ病の防除をしたレモンはJAに出荷できないので、Sサイズ以上を収穫しました。

10月から2月までは、Mサイズ以上で収穫しています。

南津海(なつみ)の果実は退色防止のためにサンテをかけました。
まだちょっと酸っぱいけれど、美味しくなってきています。
ネットの中にメジロが入っていました。危機一髪、鳥害回避。
イノシシはネットを破って入ってくるので心配です。
3月13日 晴一時雨
朝フルメニュー デコポン、ふじ、イチゴ、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
ネーブルの選果が終わって、安政柑の選果をしました。
少しずつ、倉庫が片付いてきました。
3月10日 曇りのち雨
朝フルメニュー みかん、デコポン、キウイ、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
はるかとネーブルの選果をしました。
はるかはまだ量が少しです。

ネーブルもあと少しになりました。
3月6日 
朝フルメニュー みかん、デコポン、ふじ、キウイ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
デコポンの選果が終わり、安政柑の収穫をしました。
少し苦味が利いてさっぱりした味です。

夜はJA女性部の生産講座
久しぶりに会ったので、帰りがけにも話が弾みました。
結婚、出産ラッシュでおめでたい話がたくさん。
3月3日 晴 ひな祭り
朝フルメニュー せとか、はるみ、伊予柑、ふじ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
はるかと清見の収穫をしました
父さんは昼からイノシシ除けのフェンスの周りの草刈作業に出ました
3月2日 晴
朝フルメニュー みかん、せとか、ふじ、キウイ、パイナップル、バナナ、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー
同志会女性研修会に参加しました。
バスで広島の青果市場に行きました。
カンキツを置いてあるところで瀬戸田の紅八朔を見つけました。和歌山産の八朔もありました。

広印青果、広果広島中央青果の部長さんの果物の消費動向と消費拡大についての講演がありました。
美味しいものは売れるということです。
花の市場を見学、花まんの社長さんの話を聞きました。
コンピューターぜりを早くから導入されたそうです。
このボタンをおして、せりに参加するそうです。
お昼の弁当。
午後は、広島県果樹の消費宣伝についての話。
SP(セールスプロモーション)レディ体験談。

帰りにマリーナホップに寄りましたが、若者の店ばかりでオバサン用のものは売っていません(T_T)

市場に行ったのは2回目。
瀬戸田産のカンキツに出会ったのは初めて。

家庭選別は大変ですが、みかんが評判がよかったので嬉しいです。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5