今日のできごと8月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月31日 曇り一時雨
夜中、雷の音で、びっくりして目が覚めました。今までで一番。
母屋の電気のブレーカーが落ちました。
電化製品のチェック。大丈夫みたいでホッとしました。

みかんの後期重点摘果の講習会がありました。
伊予柑の摘果が終わったら、みかんも頑張るぞ。

おばあさんはショートステイでした。助かります。
8月28日 晴一時雷雨
蒸し暑い高根島です。
昨日に続き、今日も雷雨。トマトはぶるぶる震えています。

雷が終わったと思って、畑に行ったらまた雷。

これからしばらく雨の日が続く予報です。雨季が来たみたい。

”はれひめ”の畑にマルチをひきました。
マルチをひいた畑の糖酸分析がありました。
糖度は順調に上がっていますが、早くからひいた畑は少し酸が高い。
雨が続くとちょうど良くなるかも。
8月24日 晴
今日も暑いです。
潅水しながら、ネーブルの摘果。枯れ枝を摘みながらなので、なかなか終わりません。
8月23日 雨のち 晴
昨夜、今朝と雷雨。20ミリ降ったので、みかんの潅水は一休み。春みかんは、まだ続けています。

福山のぶどう農家の方からシャインマスカットという試験栽培中のぶどうが届きました。皮も食べられるぶどうです。
8月20日 晴れ
まだまだ潅水続けています。父さんは潅水のパイプをつなぐのに係りっきり
行ったりきたりで、摘果が進みません
それでも、夜は少し涼しく感じるようになりました。
8月19日 晴れのち曇りのち小雨
夕方大雨洪水警報が発令されたので、期待していたけれど、降ったのは葉水程度。
気象庁発表の因島の降水量は0ミリでしたまあ、降らんよりはまし。
少しは暑さも和らいだ気が。夜は、虫の音も聞こえました。
8月18日 晴 暑い
ついうっかり畑について来たトマト。
普段は水が嫌いだけど、潅水のシャワーを浴びて極楽、極楽。

トマトの後ろ、パイプにある黒いポッチから円形に水が出ています。携帯で撮影

夜はサンセットビーチの花火大会。
高根島から見物しました。
8月17日 晴
連日の猛暑、みかんも人もトマトも弱っています。
お盆も休み無く、潅水していますが、蒸発する方が多いのか、焼け石に水状態。デコポンの肥大もいまいち。
ネーブルも枯れ枝が多くて、摘果がはかどらない。

当てにしている、週間天気予報の傘マーク、だんだん後ろにズレてきています。
8月12日 晴
大分の佐々木農園さんから、ハウスみかんが届きました。無理を言って、我が家の南津海(なつみ)と交換していただきました。

暑さで着色が遅れているということです。
暑いハウスの中での作業大変だろうなぁ。
我が家も以前はハウスみかんを作っていたけど、摘果の時期も収穫時期もすごく暑いので、
いまは”せとか”を作っています。

やっと、八朔の荒もぎ摘果が終わりました。
夕方、墓掃除に。世間は盆休みで、子供や孫が帰省して人口が増えているようだけど、我が家は普段どうり。
8月11日 晴
父さんの誕生日。
次女が送ってきたチョコレート、トマトが大興奮。
岡山から白桃も届きました。
さすがヽ(^o^)丿
8月10日 晴
同志会の講習会が瀬戸田で開催されました。
マルチ園と後期摘果園の視察。
暑い!
福山のピオーネが届きました。
美味しいです。
8月9日 晴
摘果に追われて、ぶどうに網をかけるのを延ばしていたら、カラスに食われてしまいました。
昨日、網を1枚かけて、今日行ってみたら、またカラスが。
もう1枚追加し、完璧のはす。


さすがカラスセンサー。巨峰、かなり美味しくなっています。
8月6日 晴 広島原爆記念日
7月下旬から少しづつ広げていた、早生みかんのマルチ被覆、今日で終わりました。
暑い。汗びっしょりで、ちょっとは痩せたかと思うたけど、お茶を飲んだら同じじゃった。
あとは、お天気しだい。
8月5日 晴
日差しが強く、昼近くになるととてもじゃないけど、カッパは着とられん。
ボルドーは銅なので、少々かかっても熱中症よりはましだと思って、上着は脱いで防除しました。
台風が来るたびに、カイヨウ病防除です。
8月4日 晴
レモンやはるみ、南津海(なつみ)、ネーブル、はれひめ、せとかなどカイヨウ病にかかりやすい畑は防除を始めました。
8月3日 曇り時々雨
朝は台風の吹き返しの風が強く、時々雨も降りました。
心配したほどの、大きな被害は無いようです。
帳簿の整理をしました。
父さんと、息子は、畑の見回りと摘果したのかな?
8月2日 曇りのち一時雨
台風5月が近づいています。
風が強く、日本海側を通る予想なので、満潮と重なり、潮害が心配です。
もちろん、果実の風すれ、枝折れ、マルチの破損も。

被害が少ないことを祈っています
今夜予定していた、女性部の生産講座は延期になりました。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5