今日のできごと7月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月  2月 3月 4月 5月 6月
7月30日 曇り一時雷雨
午前中少し雨が降り、午後にはものすごい雷雨。

雨もあがり、涼しいなか、高根の厳島神社 管絃祭です。
朝から準備し、流れの速い瀬戸田水道を上ります。

7月28日 晴
八朔の摘果。木が大きいので三脚に乗ったり降りたり、足がだるい。
葉が5,6枚ついた有葉果を残します。
7月25日 晴
蒸し暑い。デコポン、八朔の摘果。

岡山の井上ぶどう園さんから、ハウスピオーネが届きました。美味しい!

朝取りを送ってくれました。
私も早起き、見習わなくっちゃ。


広島の三次ピオーネは、ラジオで「黒い真珠」ってキャッチコピーで宣伝中です。
美味しい果物を食べると幸せです。
7月23日 晴
梅雨明けです。
晴れ渡った空にデコポン。
摘果をしています。
7月21日  雨のち曇り
フィーバーしている、宮崎産完熟マンゴー。
ついに我が家の朝フルメニューに、登場!
父さんの知り合い、宮崎のカンキツ農家の方が送ってくれました。


し:あ:わ:せ:
7月20日 曇りのち雨
午前中でやっと防除が終わりました。
デコポンの摘果。2回目の夏肥
午後からは思わぬ大雨。でも防除は、一応済んだことにします。
7月16日 曇りのち雨
中越地方で大きな地震。飲み水にも、困っている様子、心配です。

我が家は、台風の風と雨で、カイヨウ病が多くなりそうなので、防除を始めました。
ところが、予想外の雨が降ってきて中断。
ヤレヤレ。
もう、あと10日ぐらいは降らんでもエエよ!

父さんの友達から焼酎が届きました。これは父さん専用。トマト、息子、私は親戚から届いた、お菓子。
7月15日 晴
台風一過、久しぶりの太陽です。
台風4号は太平洋を通ったので、被害は少し。
7月に入ってからの雨続きで、畑が少し崩れました。
7月8日 曇り
友人とバスツアーに。
桃、メロン、ピオーネ 食べ放題につられて、岡山方面へ。でも、昼食のあとにすぐ出るので、あまり食べられない。


ハス畑は、プロの写真家の撮影会中でした。
一面のひまわり畑。見事です。
花の時期をずらして、休耕田に植えているようです。

バスで移動中、右奥に写っているような銀色の金属製の屋根の家を、あちこちで見かけました。
7月6日 雨
遊牧民の池田農場さんから、山形の”百姓 くらたさんが作ったさくらんぼが届きました。
二人とも”田舎のヒロインわくわくネット”の役員の方です。
美味しいさくらんぼ ありがとうございます。


一日中雨で、今年みかんを植えた畑が崩れてしまいました。雨が止んだら修復しなきゃ。
7月5日 晴たり曇ったり
次女がトマトをカットしました。
夏向きにライオンカット。
しっぽの毛も短くなって、戸惑っています。


潅水の準備と、デコポンの摘果。
安芸津産のびわをいただきました。
粒がとても大きい!し甘い!
7月4日 雨のち曇り
今日も朝から雨。
トマトの散歩、人間の方が出るのがたいぎくてオアズケ。
中晩柑の摘果講習も中止になりました。

生販委員会の役員さんたちは、カッパを着て雨の中、摘果モデル樹を作っていました。

溜まっている帳簿付、なかなか追いつきませんが、夕方には雨が止んだので、トマトの散歩のついでに給与所得の所得税徴収高計算書(なんだか難しい)を郵便ポストに。
7月3日 土砂降りのち晴
雨が降らん、降らんと言っていたら、一気に大雨。
隣の隣の因島では、雨量が1時間に42.5ミリ。
我が家の雨量計(マシン油の入っていたバケツ)は、昨日から今朝までで、およそ100ミリ。

今年、みかんの苗木を植えた畑は溝が出来て、土がかなり流れてしまいました。
近所で竹をもらって、水の流れ道を作りました。

うまく流れるかどうか?

水色の丸い物体は、潅水用のポリチューブ。
今年も昨年同様8巻き買って、改植したはたけに設置中です。
7月1日 曇りのち雨
せとかの摘果をしました。
畑が寒い地区にあるので、昼夜の温度差でデコポンみたいになっています。


雨が降ったら、ハウスの屋根のビニールを閉め、止んだら開けています。
黒点病対策なんだけど、閉めると暑い。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5