田舎のヒロインわくわくネット全国集会
トップへ
 
 
会場の早稲田大学。農家の母ちゃんたちが準備した集会のパワーに圧倒されました。19歳から78歳までの老若男女。学生、新聞記者、大学教授、国会議員、農林水産省の役人、農家の父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃん、姉ちゃん、食に関心のある主婦、若者。幅広い参加者400人。
パネルディスカッション、ディベート、1分間スピーチ、優秀者は10万円もらえる夢語り。
全国集会2日目。
森の学校という意見発表。吉村作治教授の講演。
前回の夢語りで10万円もらった方の報告。
特産品の販売など盛りだくさん。参加費、交通費はらっても十分満足の内容です。

皆頑張っているんだ、私もやれそう。もう一歩踏み出してみよと思いました。
3月13日14日に東京早稲田大学で開催
<テーマ>田舎のヒロインが地域を変える、時代を変える。

13日
早稲田大学副総長の田口健治先生の特別講義
シンポジウム
NPO田舎のヒロイン活動報告
1分間スピーチ
夢語り
直送ヒロインの食卓 
 夕食交流会メニュー
取り合わせオードブル
スモークサーモン レモン添え
牛肉タタキ洋風仕立て
生春巻の野菜と桜海老包みエスニックチリ味
パストラミポーク フルーツ飾り
モッツァレラチーズとフレッシュトマト
キュウリのサラダ
南仏のミックスサラダ粒マスタードドレッシング
牛肉のシャブシャブ風サラダ
アスパラガスのサラダ
サラダワルドフ
ミックスサンドウィッチモザイク仕立て
ローストビーフ洋山葵添え
牛ロース肉のステーキシャピリアン
カリカリに焼き上げたサーモン ホウレン草添え
ローストチキン、南海風
イタリアンスパゲティー
カントリーポテトのフライ
人参のグラッセ
ブロッコリーのドリア
海老とチキンのジャンバラヤ
コンソメスープ茶碗蒸仕立て
人参のゼリー カンパリ風
新鮮なフルーツ盛り合わせ
デザート各種
アイスクリームとシャーベット
デミコーヒー
蒸し豚肉の薄切り大蒜ソースとクラゲの冷菜二種盛
鶏肉と帆立の炒め
青野菜と牛肉の炒め
芝海老のチリソース
鮑入り新筍と干し椎茸の煮込み
豚肉の角煮 青野菜添え
豚ロース肉の甘酢煮
二種揚げ物(春巻きと唐揚げ)
もち米入り五目湯葉巻き揚げ
ピータン入り中華風お粥
野菜たっぷり上海やきそば
苺入り杏仁豆腐
餡入り胡麻揚げ団子
帽子をかぶっているのが最高齢の参加者
夕食後ジャンプアップ会議

同室の方
14日
森の学校
講演「ファラオの食卓」早稲田大学 吉村作治 教授
夢語り報告

特産品交換 即売会
実行委員の方たちの司会進行で会が進められ、有意義な2日間でした。全国各地から参加されていた19歳から78歳までの老若男女。様々な職業の方が400人集まったエネルギーは見事です。自分もやれば出来るような気がしています。やっと一歩踏み出せたので、これから世界を広げて行こうと思います。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5