今日のできごと1月 トップへ 
過去のできごと 2004年                                     11月 12月
           2005年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月29日 雨のち曇り
昨日の雪、屋根と庭の隅に少し積もりました。
隣の生口島のでは、ネット栽培のネットが雪の重みでつぶれたそうです。我が家のネットは今のところ大丈夫です。まだ、南津海(なつみ)がなっています。
春よ来い♪


高根の畑の伊予柑選果しました。色も良いし味も!
ほとんど、デコポンとはるみに植え替えたので少しだけです。
1月28日 曇りのち雪
午前中は伊予柑の選果。
いつの間にか、雪が降って、洗って干していた、サンテが濡れてしまいました。
ようやく乾いたので、箱にしまおうと思っていたのに。

すっきりしない天候が続いています。
昼からは、せとかの選果をしました。
1月26日 曇り時々晴
せとか、もぎ終わりました。
糖度は15度前後。甘いです。
去年より10日ほど早く終わりました。

ハウスの中は昼間、日がさすと暖かいけれど、夕方には冷えてきます。
1月23日 雨のち曇り
昼にもまだ雪がちょっと残っていました。
ハウスやぶどう棚など被害が出ているところがあるそうです。
畑に残っているレモンも心配ですが、今のところ木が枯れるほどではないようです。
せとか退色防止のために、黒いサンテ(ストキング状)をかけているので探しにくい。
棘があるので、実に傷を付けないように、気をつけてもぎます。
1月22日 曇りのち雨
せとかの収穫開始。
昨晩雨が降ったのに、ハウスの谷や横には雪が。
谷の下は水がボトボト落ちてきます。


11時頃にはハウスの中は13度。
外よりはぬくい。
1月21日 雨のち曇り
やっぱり、山には雪が積もってます。
気温が低いので夕方までこのままでした。
被害が少ない事を願うばかりです。

はるみの選果をしました。
1月20日 みぞれ、雪
雨かと思っていたら、みぞれ。夕方には雪に。
畑に残っているレモンやはるか、安政柑が心配です。

広島男子駅伝、みぞれの中寒そうでした。
雪で高速道路は閉鎖。
昨日から、長崎の果樹試験場に行っている息子は帰れそうにない。
トマトもちょっと出るだけで、すぐに帰ってきます。
1月18日 晴
はるみの選果しています。
八朔、伊予柑の収穫が終わりました。

と思ったら、今度は、清見の収穫を呼びかけています。
せとかの収穫も近いうちにはじめます。

どの品種も、平年以上の味です。
1月17日 晴れのち曇り
ネーブルの選果と、八朔の収穫、二手に分かれています。
コンテナーと置く場所が無いので、平行作業です。

倉庫の床はコンクリート、足先が冷たい、立派な霜焼けが今年も成長中(*_*;
1月15日 晴
今朝、霜が降りていました。

はるみを出荷したあと、安政柑に袋?かけ。
専用の袋が売っているけれど、広告の紙(生協のチラシが使いやすい)をホッチキスで止めています。

見た目は派手、経費節減。3月に収穫の予定です
1月14日 晴
朝は冷えて、手や足の先が冷えました。
紅八朔、八朔をもぎました。
父さんは朝から、とんど の準備に行ったので、応援隊3人と息子合わせて6人。

去年は、小玉が多かったので、今年は剪定、摘果を頑張って、まずまずの玉太りです。

ぬくい(暖かい)日が多いし、このところの雨で、少し大きくなったみたいです。
もちろん、八朔が(もしかしたら私?)
1月11日 曇りのち雨
はるみの選果を始めました。
選果して、コンテナーが空いたら残りの伊予柑、八朔をもぎます。
1月10日 晴
昨日と今日でデコポンもぎました。
昼間はとても暑くて、みんな1枚ずつ服や帽子脱いでいきました。
こんな暑い、デコポンもぎは異常。
糖度が平年より高いので、10日収穫開始が早くなりました。


昨年完成した、山際1周の防護柵のおかげで、イノシシの被害は無かったけれど、鳥にはいっぱいつつかれていました。
1月7日 雨のち晴
天気予報外の雨が朝降りました。
伊予柑の収穫をする予定だったけれど、昨日もいだ、いしじを選果して出荷しました。
年末の大風でかなり擦れていました


晩白柚は夏からずっと干ばつなので、小ぶりです。
1月4日 晴
今日から仕事始め。
同じネーブルもぎなのに、寒く、あわただしかった大晦日から4日しか経っていないとは思えない、暖かく落ち着いた一日です。
トマトはシャンプーのため、畑はお休み。

いつもトマトが知らせてくれる、3時のおやつ、すっかり遅れてしまいました。

トマトはボサボサの毛で迎えた正月。やっと散髪、シャンプーが終わって、ジーンズのお尻から毛が、はみ出なく
なりました。
今回始めて、つなぎの服、迷惑げ。
1月1日 晴たり曇ったり
あけましておめでとうございます。

美味しいみかんを食べていただきくために、みかんを作っていますが、自然相手の仕事。

毎年違う気象条件に対応できるよう、今までの反省のもと、作業しています。
数年前の畑と比べ物にならないほど、変えています。
少しづつ効率を上げるように設備投資も

どんどん儲かる予定が、そうは問屋がおろさない。
あちらがよければ、こちらが悪い。

今年こそは、と毎年気持ちを新たに、挑戦です。

長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5