今日のできごと10月 トップへ 
過去のできごと 2004年                                     11月 12月
           2005年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月
10月29日 雨のち晴
父さんと息子は、施設部会の視察に参加。
私は、おばあさんをデイサービスに連れて行って、昼からは税務研修。
あ〜あ、私も視察の方がいいなぁ。
原価償却の方法が変わるということだけど、数字向きの頭で無いので、痛い。
10月27日 晴
昨日は雨が16ミリ降りました。
からからに乾いていた畑が潤いました。
久々に、ごぼうを掘ってキンピラごぼうを作りました。


レモンの収穫、早生ミカンの摘果。
10月25日 曇り1時雨
待ち望んだ雨が、少しだけど降りました。
ミカンの葉は巻いてかわいそうなくらいです。
贅沢言うようだけど、もうちょっと、まとまった雨が欲しいです。

収穫した極早生ミカン、やっぱり小玉が多い。
親指の先くらいのミカンも鳥につつかれていました。
酸が下がって(酸っぱさが取れて)美味しくなっています。
10月22日 晴
旅するラジオにでるので、10時までにレモンライスを炊いて集合。今日はおばあさんがデイサービスに行く日だったので、ちょっと大変でした。レモンライスは好評で一安心。
JAの皆さんにも試食してもらったので、次回からは、レモンライス作りお願いします。
写真は、リハーサルの時に撮影しましたが、自分は撮れませんでした。
10月21日 晴
NHK「旅するラジオの中継車、80ちゃん号が瀬戸田に。
夕方打ち合わせに行ってきました
その後、NHKに対する要望を聞かれ、韓国ドラマを午後10時代に放送して欲しいとお願いしてみました。
みかんの収穫最盛期は、日中収穫、夜選果、朝出荷。
昼の弁当作り、10時、3時のお茶の用意。
1度見ると、続きが見たくなるので、我慢、我慢。午後11時過ぎからの番組は見るのをあきらめています。

忘れてたけど、今日が結婚記念日だったような気が?
10月18日 晴
近所の方が、レモンの加温ハウスを建てるので、父さんと息子は手伝いに行きました。

雨が降らないので、いしじ、レモンに潅水しました。
3S果を追放しようと、摘果中だけど、なかなか手ごわい。
10月17日 晴
JA女性部の視察に参加しました。
愛媛県の日の丸地区。
岬の南向きに続く段々畑。
みかんがほとんどだそうですが、摘果が行き届いて、S、Mサイズにそろっていました。まだこれから、小玉の摘果を徹底するそうです。

我が家はまだ、3Sがいっぱいなっているのに。
10月16日 晴
せとかに潅水しました。
少し色づいています。早生みかんより早い。
小さい実が見えたので、大根の種まきどころじゃなく、摘果 (^^ゞ


れもんは大きいと思っていたのに、やっぱり小さかった。
ちょっとだけ出荷しました。
10月12日 晴れのち曇り、小雨
遅ればせながら、野菜の種まきをしました。
サラダで食べる、ほうれん草や水菜、かぶ、からし菜。
虫が多いのでちゃんと生えるか心配。

農業蔡のときに買って植えた、白菜やブロッコリーの苗は虫に食われてレース状態。

種まきに行ったのに、隣畑のいしじの小玉が目に付いて、摘果しよったら、あんまりはかどらんかった。どこに隠れとったんか、親指の先くらいの小さい実がついとる。
10月11日 晴
千葉県船橋から梨が届きました。
新高、とても大きくて甘い!

極早生みかんは、予想以上に小玉(ーー;)
開花時期からずっと干ばつじゃけん、しょうがないか。
でも、美味しいよ。
10月9日 曇り時々雨
昨日から雨が降ったり止んだり。
さすがに、濡れると寒くなったので、摘果は休み。
電気柵の見回りは欠かせません。昨日はイノシシが電線を切って入っていました。
10月6日 晴
イノシシ除けの電気柵張りました。
極早生みかんの防除もしました。
といっても私は台所の引越し作業。
農作業は父さんと、息子とトマトが担当中。

極早生みかんは順調に着色がすすんでいるそうです。
10月5日 晴 一時雨
広島県上下町から乳製品の詰め合わせが届きました。
以前に、田舎のヒロインわくわくネットの全国集会に参加した時、始めて合って、東京珍道中した友達(ちょっと先輩)

牛乳、家のトマトが気に入って飲みました。合格です。
みかんの方は、なかなか合格が出ません(T_T)
米寿祝いの紅白餅をいただきました。

とてもお元気で、みかん作りされています。
爪の垢がほしい。もちろん私が煎じて。。。
10月4日 晴 夜一時雨
町民運動会の練習に行こうかなと思っていたら、予期せぬ雨。
畑の、みかんたちにとっては恵みの雨です。
自然熟挑戦園は、早くもイノシシの餌食に。
防護柵の設置に、市から補助金がでることになったのでラッキー!
去年、ミカンやデコポンを大量に食われたので、今年こそは電気柵を付けよっと。

台所と、パソコンスペースの引越し中。
片づけが苦手なので、苦戦。
あれこれつついて、散らかり放題。
どうなることやら。
10月2日 晴
10月に入ってまた暑さがもどってきました。
それでも、さすがに朝晩は涼しくなって、お茶や、スポーツドリンクの消費量は減少。
八朔の仕上げ摘果が終わり、ネーブルと伊予柑がもうちょっと。


台風15号の動きが気になります
神様、仏様、雨だけ降って、風が吹きませんように!
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5