今日のできごと9月 トップへ 
過去のできごと 2004年 11月 12月
           2005年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
9月30日 雨のち晴
昨日、今日と涼しい。
9月も今日でお終い。
収穫の秋に向け
、久しぶりの雨で降り一息つけました。
先日、父さんに、野菜畑の防除をしてもらい農業蔡で野菜の苗を購入。
やっと植えられそうです。
10月はレモンの収穫を始めます。
9月26日 晴
彼岸があけて、秋の気配が感じられるようになりました
地上(家の光協会)の編集部の方が取材に。
息子のはずが、どうもトマト中心になったらしいです。
12月号発売が楽しみです。


潅水と摘果の毎日です。

JA女性部の日帰り視察。
愛媛県の日の丸に決まったと連絡が。
何をおいても参加したいな。
9月23日 曇り
彼岸の中日。まだまだ暑いです。

父さんの祖母の33回忌で、お寺に。
台所リフォーム中なので、墓とお寺で拝んでもらいました。
本来は家でもお経があるのですが。


これで、あとは来月からの収穫開始に向けて、摘果、潅水頑張ります。
9月20日 晴
彼岸の入りですが、相変わらず暑い。
16日の雨で、デコポン、はるみ、ネーブル、みかん
あちこちで、実が割れています。
頑張って潅水しよったつもりじゃったのに、やっぱり雨は全体に降るけん、効きかたが違う。


デコポン、ネーブルの仕上げ摘果中。
9月19日 晴
今日もあちい。
特に、西日の当たる、マルチの上はあちち。
トマトは昼からは、隠れて、畑へ行こうとしません。
やっと早生みかんの摘果ひと通り終わり。ヤレヤレです。
9月18日 晴
蒸し暑いです。まだ夏の高気圧が張り出している。
もう涼しくなった、長野から巨峰が届きました。
種はあるけど、とっても甘い。

菜園の草取り、早生みかんの摘果。
マルチの上は暑くて (>_<)
9月16日 雨
台風11号の影響で朝から恵みの雨。
今のところ、風は無く予想以上の雨量です。
これでしばらくは摘果に専念できそうです。

気温は下がったけれど、蒸し暑い。
9月15日 晴
青森の木村りんご園さんから、りんごが届きました。
黄色い”きおう”と赤い”つがる”です。
どちらも甘くて美味しいですが、きおうはとても大きくて立派。

天気予報で傘のマークがついていたので、期待してたのに少し降っただけでした。
潅水と摘果。暑さで、みかんも人も弱っています。
9月14日 晴
せとか、いしじの潅水しながら、マルチをひいている”いしじ”の摘果をしましたが、あ・つ・い・

もうそこまで来ている彼岸には、涼しくなってくれるのかなぁ
あせもが出来てしまいました(T_T)
9月11日 晴
鳥取県東郷から20世紀梨が届きました。
みずみずしいので、残暑の時期ありがたい果物です。
美味しいみかんを送れるように、
摘果がんばらなくちゃ。
後期重点摘果、これからどんどん糖度が上がるはずです。
9月10日 晴
みかんも乾きすぎて、落葉している木があるので、潅水しています。
雨が待ち遠しい
。糖度は順調に上がってきているようです。
昼間は暑いけれど、朝夕はしのぎやすくなりました。
9月7日 晴
極早生みかんの摘果中。
落とした、みかんで滑って転び、骨折した人もいます。
気をつけなくっちゃ。
9月6日 晴
伊予柑の摘果が終わりました。
これからは、みかんの摘果です。

マルチの上は非常に暑い。
熱中症対策、広果連にスポーツドリンク追加注文しました。
100mlあたり1kcalなので、太目の私も安心。
9月5日 晴
広島県、沼隈からぶどうが届きました。
ゴルビーとピオーネ。

房が大きくて甘い

今日も暑い。伊予柑の摘果。

夜、女性部の生産講座。
カッパを着て防除してたら、熱中症になった人ちらほら。
農薬がかかる方が死ぬよりましかな
ぁ。
9月4日 晴 夜一時雨
い!!トマトは察知して畑は休み。
せとかの潅水をしながら伊予柑、いしじの摘果。
夜、まだ水が欲しかった、マルチのみかんには恵みの雨。
9月3日 晴
築40年、ガタガタになった台所を直してもらっています。
仮設の台所で料理していますが、もう1回引越しするので、あまり物を出したくない。
超手抜き料理(普段からだ、という声も)


春みかんは、昨日から潅水再開しました。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5