今日のできごと2月 トップへ 
過去のできごと 2004年                                     11月 12月
           2005年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2008年  1月
2月29日 晴
日向は暖かくて、トマトは長々寝そべって、番犬しています。
ネーブルの選果。まだまだ、終わりそうにありません。


以前は1月に選果していたのですが、伊予柑、八朔、デコポンの収穫。はるみの選果が1月に重なって遅れてしまいます。本当に美味しくなるのはこれからですが、その頃には、JAの荷受は終わっています。頑張らないと間に合わない。
2月27日 曇り
何とか、申告用の記帳が出来ました。
昨年は、農協で税理士さんに見てもらうのに、かなり待ったので、行ってから申告書に書き込もうと出かけました。ところが、今年は日程が2日間に増えたし、来る人が少ないらしく、全部書き込む前に番が来てしまいました。一応分かるところだけ書き込んで見てもらいました。

去年の事は、すっかり忘れているので、毎年パニック。
春みかんが多いので、収穫、出荷で忙しく、ぎりぎりにならないと出来ません。

毎日、こつこつやってればこんな事にはならないのですが(>_<)

それでも、これで安心です。
2月24日 雪のち曇り
またまた、雪が。
今回は、高根も屋根に雪が積もりました。
←防除用のタンク。
2月23日 雨のち曇り
朝家を出ようと思ったら雨。風が強く寒い。
雨が止んだら、風で乾いたので、10時ごろから清見の収穫をはじめました。父さんは、会議で東京へ出張中(?)

昼からは、他所のハウスのビニールが破れたので、息子は応援に行きました。防寒のサニーセブン(布)は掛けたままなので、風は冷たくないけど、邪魔。

1列、イノシシ、鳥よけのネットは外したので、そこまでもがんと(収穫しないと)帰れん。必死にもいで、5時過ぎに帰れました。

厳重に囲ったと思ったのに、サニーセブンが朽ちて、枝とすれて穴が開いているので、鳥が入ってつついていました。100メートル1本が3万円以上するので、おいそれとは買い替えられません。


とっても美味しい
2月19日 晴
今日も父さんはデコポンの選果。
1人では、なかなかはかどらない様子。
私は帳簿付け。

こっちもはかどらない。
トマトはトマトの箱に入って玄関脇で番犬中。
郵便配達のバイクが来たら大騒ぎ。
2月18日 晴れのち曇り
相変わらずデコポンの選果。
放射冷却でせとかのハウスはー4.5度。
もぎ終わっているので安心。

帳簿付けは、苦手なのでなかなかはかどりません。
27日に税理士さんに見てもらうのでファイト!
2月15日 晴たり曇ったり
デコポンの選果。
夕方、気分転換にサンフルーツ(新甘夏)を収穫にいきました。

久々の畑、トマトは、大喜び、走り回っていました。
2月12日 晴れのち曇り
女性部の剪定講習がありました。
サンフルーツの木を剪定。すっきり爽やか??過ぎると言う声も。
デコポンも1本練習しました。


このまま、畑に行って剪定したいな。
でも、まだ帳簿は残っています。
2月11日 晴
天気が良いので、洗っておいていたサンテを干しました。
すっかりトマトの座布団になっています。

父さんはデコポンの選果。
私は帳簿つけ。
2月10日 晴
冷えます。パソコンに向かっていると(帳簿つけです)足が冷たい。
20数年前、子供が乳児の頃使っていた湯たんぽ。
物持ちがいいの(片付け下手)も、たまには役にたつ。


袋が見当たらないので、毛布に包んで、暖かい
2月8日 晴
デコポンの選果始めました。
1月8日の分析の糖度は、14.4から16度、酸度は1.04%
瀬戸田選果場の平均糖度は13.9度、酸度は1.46%

昨夜は肩こり?はるかの太い軸を切った手の疲れ?夜中に頭痛が。
1月4日から休み無しだった。無理できない年になってきたかな
(ーー;)
2月7日 晴たり曇ったり
八朔、紅八朔の選果をしました。
去年は小玉が多かったけど、今年はちょっとまし。
それでも、時々見残しの2Sサイズがあります。


面倒な、帳簿つけは全然進まない(ーー;)
2月5日 晴
やっと天候が安定。はるかをもぎはじめました。
黄色い実はあまりつつかない鳥が、あちこちつついていました。
少し、予措(しなびさせて)して、貯蔵します。
貯蔵中に、糖度が上がって美味しくなります。不思議>

昼からは、青色申告の税務研修に行きました。
考えただけで頭痛。子供の頃は算数得意だったのに、今は足し算も怪しい。
2月3日 曇り1時雨  節分
寒いと思ったら、隣の生口島の山には雪が積もっていました。
豆まき、いわし。


みかんを選果しました。
2月2日 曇りのち雨、みぞれ
1月27日山陽日日新聞にせとかが紹介されました。
ファックスで送ってもらったら、字が小さくなりすぎて、老眼には無理
コピーしてもらいやっと読む事ができました。
興味のある方は、画像をクリックして大きくして読んでください。

長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5