今日のできごと6月 トップへ 
過去のできごと 2004年                                       11月 12月
           2005年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2008年  1月 2月 3月 4月 5月
6月22日 雨が降ったり止んだり
思い切って家の中の整理。
いらない書類や雑誌、着なくなった衣類を処分しました。
といっても、いつもどうり、あちこちひっくり返って、散らかっています。
次の雨降りに、また頑張ろっと。
6月21日 雨が降ったり止んだり
日光が恋しいです。
雨でも畑に行くので、倍増の洗濯物
部屋につるして扇風機で乾かしています。
ついこの間までは、梅雨らしいない と言っていたのに。

しばらく梅雨空が続きそうです (ーー;)
6月19日 雨が降ったり止んだり
やっと梅雨らしくなってきました。
雨の止み間にカッパを着てデコポンの摘果。
暑いよりましかも "^_^"
6月17日 晴
早生みかんの実。
開花期の温度差が原因?甲高(とんがり)が目立ちます。
芽つみをしました。

父さんはレモン畑の防風垣の剪定。
夫婦仲が良くないので、別々の畑で作業 (^_^)v
父さんと一緒に仕事したら しんどい。
6月16日 晴れたり曇ったり
昨日の午後から雨が降ったので、骨休み。
昼からは、露が乾いたので、みかんの芽つみをしました。
6月15日 曇りのち雨
せとかの実です。
6月13日 晴
叔父夫婦が帰省。
1年ぶりに親族が会食。
嬉しい、据え膳。

父さんが、愛知県からバスで帰って来たのは夜9時過ぎ。
6月11日 曇りのち雨
いよいよ中国地方も入梅です。
昼過ぎから雨。
父さんは、明日、明後日、愛知県で開催される全国カンキツ研究大会の挨拶文をひねり出しました。天気が気になります。(挨拶の中に天候が)
6月9日 曇り
肥ふりは息子の担当です。
自然熟みかんは、有機100%
特別栽培エコレモンは、有機園芸ペレット1号
その他は
、フルーツ元気

施肥基準どうり散布しているようです。
自然熟、エコレモン、あれこれ、決まりがあるので頭が、こんがらかりそうです。
6月8日 晴のち曇り
いしじの芽かきをしました。
ほとんど実がない木も (*_*;
6月6日 晴
うさんはSSでレモンの防除
昼から、芽かきと剪定の講習会。
たまねぎ収穫しました。
今年も草に負けて、小玉が多い。
6月4日 晴
ぶどうの房を切るはさみ
まん中の丸いところで一気に切れる。
木が2本しかないので、使い馴れたころには終わった。
ミカンの芽かきをしました。
新芽がいっぱい出て、実が少ない木の長い芽や、実を隠している芽を切って、実のとまりを良くします。
6月2日 曇り
父さんの風邪がうつって鼻が詰まっていたトマト
大分良くなったので、シャンプー
カット。
別人(犬)?みたい
カットのあとは、動きが軽やか
毛が密集している上、あんまりブラシしてなかったんで今まで
暑かったのかな (^^ゞ
6月1日 晴
甥の結婚式
おめでとう、お幸せに
次女初振袖
3人とも就学中で、成人式には よう着せんかった
(ーー;)
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5