今日のできごと5月 トップへ 
過去のできごと 2004年                                       11月 12月
           2005年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2006年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2007年  1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
           2008年  1月 2月 3月 4月
5月31日 雨のち晴
次女が帰ってきたので、トマトは嬉しいやら、困ったやら。
いつもシャンプー、カットしてくれます。

でも、今日は父さんの風邪がうつったのか調子が悪そうなので何もなし。
5月30日 晴れたり曇ったり
女性部でジュースや物資の配達をしました。。
いつも生産講座の時貸していただいている、JAの会議室の窓拭きや、障子の補修
ゴキブリ団子作り、もちろんおしゃべりも
天気がいいので(仕事)、残念ながら昼ごはんのあと解散しました。
5月28日 晴
東京からHPを見てミカンを食べてみたいと2人来島されました。メールで連絡。想像していたより若い方でした。
レモンとはるみの花が咲いています。

防風垣を剪定して、チョッツパーで小さく砕きます。
5月27日 晴
桃の袋。
木が大きくなったのでたくさん食べられそうです。。
5月26日 晴
夏日です。
今日も片付けの続き。まだ道のりは遠い(ーー;)
5月25日 曇りのち晴
当分見て見ぬ振りしてきた押入れ、思い切って整理する事に。
埃やら、買ったまま忘れているセロハンテープなど、など
片付け、掃除が苦手なので、あっちをつついたり、こっちをつついたり、1日かかって、かえって散らかってしまいました(T_T)
5月24日 曇り時々雨のち大雨
デコポン、清見を絞り冷凍しました。
子供たちの弁当作り頃から、徐々に冷凍食品を使うようになって、依存症に。
大人3人になった頃からは、完全に手抜き。
全部手作りするのはもう無理!
でも心がけ次第か、前は、コロッケも、餃子も作りょったのにね。
5月22日 曇り時々晴
農業新聞に嬉しい記事が
ミカンに含まれるβクリプトキサンチン
メタボ予防効果があるという研究発表でし。
以前から癌予防効果があると発表されたいましたが
これで百人力(^_^)v
興味のある方は大きい記事をどうぞ

でも、私の脂肪は??
おやつの食べすぎです。

この記事の事を、ミカン農家の友達に話したら
果物食べたら肥るじゃろ と間違った認識
果物を毎日200グラム以上食べる運動が知られていないんだなと痛感しました(>_<)


痩せてから話さないと説得力ないかぁ
5月20日 晴
大潮なので海へ
←天草
暑い夏には欠かせない ところてんを作ります。
台風の影響か潮が濁っていてあんまり採れんかった。
モズク

冬ダイダイを絞って作ったポン酢で食べました。
5月19日 曇りのち雨
桃の摘果。朝フルの1品にしようと頑張りま
実がいっぱいついとるけえ大変
台風4号の太平洋通過で昼から雨
5月18日 晴
せとかの幼果
来年の2月ごろ食べごろになります。

朝フル用のぶどうの花を1枝1房にしました。
5月17日 晴
2回めの開花期防除始めました。
さくらんぼが色づいてきました。
5月16日 晴
移植した南津海(なつみ)の花むしりと水遣りをしました。

ツバメが時々くるんだけど、まだ卵を産んだ様子はない。ツバメが巣作りすると、いいことがあるというので期待しているんだけど"^_^"
5月15日 晴
午前中は防除。昼からはレモンの剪定。
カメラのカバー、息子のプレゼント
これまでは、カッパを入れる袋で代用していました。
5月14日 晴
雨上がり、昨年植えた苗木の花をむしり、芽かき
まだ実をならさないで、木を大きくします。
風が強くて寒い。
5月13日 曇り一時雨
寒冷前線の影響で寒く、ところにより雹が降る、という予報。幸い雨だけですみました。

はるみの果汁を入れて団子を作りました。
ほんのり甘味。
5月11日 曇りのち晴 母の日
昨日から、久し振りの雨を利用して、剪定ガラ(枝)を集め、焼きました。
昼からは、もらった古畳や稲ワラをレモンやせとかの株元にひきました。
昨日の雨で重とうなって大ごと。すぐにやりゃあ、もうちょっと楽じゃったのに。

母の日は、母をこき使う日?

ミカンやネーブル、せとかの花が咲いています
ブルーベリーやイチジクも毛虫がいっぱいで葉を食べられています。(>_<)
5月10日 雨
久し振りのまとまった雨。
からからに乾いていたので、恵みの雨。

はるみや南津海(なつみ)、せとかを絞って生ジュース。

平山郁夫美術館の喫茶店でも瀬戸田産柑橘の生ジュース好評らしいです。
5月8日 晴
果樹研究同志会の総会がありました。
平谷尾道市長の来賓の挨拶。

昨年の全国大会の報告のスライドも。
5月7日 晴
レモンの剪定をしています。
毛虫があちこちに。
見つけ次第つぶしています。

この色の毛虫はまし。
黄色やオレンジの混じった毛虫は毛がつくと大変です。
5月6日 晴
やっと、人並み?
何の予防しようるんか?と聞かれることしばしば。
マシン油の散布ほぼ終わりです。

先日植えたレモンに潅水しました。
5月5日 曇り一時雨 端午の節句
明け方と昼過ぎ雨が降りました。
今日は防除はお休みです。
5月4日 晴
さすがにゴールデンウィーク。
法事、子供や孫の帰省、畑で仕事している人はわずか。
今日もマシン油の防除をしました。
5月3日 晴
気の早いミカン、ネーブルの花が咲き始めています。
5月2日 晴
特別栽培エコレモン園
看板を設置しました。

レモンを除く園地はハダニの防除、始めました。
世間より、かなり遅れています。
5月1日 晴
せとか、カラスノエンドウ、ほとけのざ

レモンは
サビダニの防除をしました。
長畠農園
広島県尾道市瀬戸田町高根501-5