遠光山 浄教宗 本山 天神寺サイトマップ

天神寺の年中行事

天神寺の各種ご案内

天神寺の黄光龍説法

天神寺へお問い合わせ

天神寺のトップページ
自力 他力
自力 他力
小乗は自力の行である。大乗は救われるというふうに理解されている。この理解の仕方は間違ってはいないということ。しかし、この中より見い出せる言葉がある。 それは自力・他力という言葉である。まず自力を後に話すことにして他力を理解してもらう。
他力とは、以前にも話したと思うが我々人間、動物、植物(木)とかいろいろなものが太陽の光(この中にはいろんなエネルギーというものが入っている)によって、寿命を保ち生命に光を与えてくれるという、これは誰しもが知っていることである。知っていてもなかなかこれに気付こうとしない、これに自覚をもとうとしないのが我々の姿であるということ。
まず他力は、この大きい超宇宙の中に与えられている・生かされているということ。それをまとめると自然に生かされているということに言葉は変わってきても、今言った与えられっぱなしでは何にもならないということ。手を合わすことも、今我々を普通のサラリーマンと仮定するならば、お百姓さんが穀物を作ってくれる。それをサラリー(月給)で買って炊いて自分の寿命というものを保っている。これも、この宇宙の動き、つまり輪廻によって生かされているものである。この自覚というものはなかなか持てない。単なるそれは心の流れ作業として行っているのにしかすぎないという思いである。寿命とは何か。

黄光龍説法 心をひらく 第二章 自力・他力より▲先頭に戻る

心の三原則
浄土三部経
心と魂
煩悩
心の行
聖八支道
智恵
無常無我
病気
水子の供養
先祖の供養
お焼香について
写経の心
恩の心 報恩行
人間意識の瞑想
末法においての大慈悲
小乗仏教と大乗仏教
思想と愚痴
怨憎会苦
求不得苦
放逸
玄関
煩悩
信心と信行
心の中
意識
他力と自力
心と魂(初心に戻る)
無意識
苦しみに苦しみを重ねる
無心の縁
自力・他力
家庭の和
幻の心
阿弥陀如来根本陀羅尼
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
仏法と瞑想
妙法蓮華経 序品第一
大楽金剛不空真実三摩耶経
幸せとは
遠光山 浄教宗 本山 天神寺
無断で複写・複製・転載することを禁じます。
このホームページの文章・写真等の著作権は天神寺にあります。
© Copyright 2006-2008 Tenjinji. All Rights Reserved.