遠光山 浄教宗 本山 天神寺サイトマップ

天神寺の年中行事

天神寺の各種ご案内

天神寺の黄光龍説法

天神寺へお問い合わせ

天神寺のトップページ
信心と信行
信心と信行
 最初に、宗教の、仏教の基礎知識ということ。それは人としての道、信心、信行という言葉がある。これをみなさんはよく理解しなくして、この道に入っている人が多いと思う。

 それにつき、一般に宗教という名が付くと、1つのこだわった信仰であると思いがちである。たとえば儀式である。そして神様、仏様の前にいき合掌(想像)し、一時的なご利益を頂こうとする。それが信心であり信行であると思いがちである。しかし、宗教というものを理解したならばそのようなものではない。そういうことがよく分かる。まず宗教とは何かということを己自身が復習し、そして、これを取得(念=すべて目に見えないものみえるものを吸収する力)しておかなければならないことである。

 宗教とは、まず我々が住んでいる地球を含み、超自然そのものが宗教である。その中に太陽もあれば月もある、星もある、地球もあるというふうに、いろいろなものが我々の目の前に現れている。しかし、これを眺めているだけでは本当の宗教とは言えない。その中に、我々が今生活していくうえに必要なもの、それは物質物体が身近に必要なものであっても、それに律なり、人としての心なりがなければ何にもならない。つまり、宗教(すべて与えられている想像力)の中に我々はいま”生かされている”という自覚を人として持たなければならない。それわ分けると、宗教の中に我々の心が入っている「人間宗教」というものが含まれてくる。その「人間宗教」の中に、一般に信仰しているというふうに…

黄光龍説法 心をひらく 第二章 信心と信行より▲先頭に戻る













心の三原則
浄土三部経
心と魂
煩悩
心の行
聖八支道
智恵
無常無我
病気
水子の供養
先祖の供養
お焼香について
写経の心
恩の心 報恩行
人間意識の瞑想
末法においての大慈悲
小乗仏教と大乗仏教
思想と愚痴
怨憎会苦
求不得苦
放逸
玄関
煩悩
信心と信行
心の中
意識
他力と自力
心と魂(初心に戻る)
無意識
苦しみに苦しみを重ねる
無心の縁
自力・他力
家庭の和
幻の心
阿弥陀如来根本陀羅尼
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
仏法と瞑想
妙法蓮華経 序品第一
大楽金剛不空真実三摩耶経
幸せとは
遠光山 浄教宗 本山 天神寺
無断で複写・複製・転載することを禁じます。
このホームページの文章・写真等の著作権は天神寺にあります。
© Copyright 2006-2008 Tenjinji. All Rights Reserved.