前の月 / 次の月 / 最新

Hill Climber's ChangeLog / 2006-02

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2006-02-28

日本 2-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ: [Football]

  終了ギリギリ直前ロスタイムに中田英のゴールで追いつくという、決して褒めら
  れた展開ではないもののなかなか見ごたえある試合で面白かった。
  ヒデが決めた時、いかにもヒデらしくクールな表情だった。

  |負けるとまたマスコミがまたウルセーからなー、決まってよかったよ

  みたいに見えたのは俺だけか???

Referrer (Inside): [2006-02-14-1]

2006-02-25

陽介: [グルメ]

  鶴川にある、「陽介」という和風のダイニング・レストランに行った。
  (シャーロック・ホームズ([2002-11-10-1])と同じ通り。)

  オープンして間もないせいか、ここを紹介するホームページはまだないようだ。
  店のつくりはレストランというよりもカフェっぽい感じで女性が好みそう。

  2人で食したのは
  o 白和え(なんの白和えだったっけ?)
  o 高菜とジャコの入ったレタスチャーハン
  o 根菜のチャンプルー
  o 牛肉のやわらか煮
  o ご飯(十穀米だった)とお味噌汁、漬物のセット

  これでピッタリ 3,000 円だし経済的にはリーズナブルな方でしょう。
  どれも美味しかったしボリュームもよかった。
  他のメニューも一通り制覇してみたいな。

ImageMagic で画像のリサイズ: [Tips]

デジカメで撮ったファイルを web に上げる時はリサイズしたファイルを使うわけだ
けど、その操作ってみんなどうやっているのでしょう?
世の中にはいろんなツールがあるけどどれもイマイチ。
いつもは irfanView を愛用していたものの, CUI 派としてはコマンドラインから
できると便利じゃない?

そこで、ImageMagic を使って複数のファイルをコマンドラインから1発で
リサイズするようにしてみた。

ファイル一個だけなら、 man convert に書いてあるのを参考に

$ convert -size 128x128 filefrom.jpg -resize 128x128
      +profile "*" fileto.jpg

でよい。これをベースに
フォルダ内の *.JPG 全てを対象に、長辺を 128 pixel になるように縮小して
{元のファイル名}-s.jpg にするシェルスクリプト

を作ってみた。

mkth
#!/bin/sh
echo making thumbnail ...
for file in *.JPG
do
echo ${file%.JPG}-s.png
convert -size 128x128 $file -resize 128x128 +profile "*" ${file%.JPG}-s.jpg
done
echo done.

これで 1280x960 → 128x90 に変換したのを [2006-01-29-1] に追加しておいた。

1個のファイルがおよそ 260KB → 6KB でした。
(ちなみに irfanView のデフォルト設定でのリサイズだと 12KB)

2006-02-22

bash 日本語化: [cygwin]

~/.bashrc に以下を指定する。

alias ls="ls --show-control-chars"

文字コードの 8bit 目をマスクせずに表示するための指定。

~/.inputrc で以下を加える。
set output-meta on
set convert-meta off
set meta-flag on

独白 Takam の日記 からの引用
output-meta (Off)
On が設定されていると、 readline は 8 番目のビッ トが 立っている文字を
直接表示します。メタ文字を前置したエスケープシーケンスでの表示は行いません。

convert-meta (On)
On を設定すると、readline は 8 番目のビットがセットさ れ ている文字を
ASCII のキーシーケンスに変換します。変換は、8 番目のビットを落として、
エスケープ 文字 を前に追加することによって行います (実際にはエスケープ文字を
メタプレフィックスとして用います)。

input-meta (Off)
On が設定されていると、readline は 8 ビットの入力が可能になります(つまり、
読み込んだ文字の再上位ビットを落としません)。この動作は、端末のサポート
とは無関係に行われます。 meta-flag という名前は、この変数の別名です。

cygstart を使って win アプリを起動する: [cygwin][Tips]

cygwin 上から

$ cygstart index.html

とすると、explorer 上で index.html をダブルクリックしたのと同じ動作をする。
つまりこの場合はブラウザが立ち上がるというわけ。
CUI から GUI へ作業を移ることが簡単にできるのでこれは便利!!


ちなみに。

$ cd /usr/local/bin
$ ln -s /bin/cygstart open

として Mac OSX の open コマンドのように使うのが Cool!!

$ open index.html

via cygwin で行こう

2006-02-20

カーリングが面白い:

トリノオリンピック、日本勢の不振が伝えられているけどみんな本当によく
頑張っているよね。

なかでも。

カーリングをみてハマッてしまった!

戦略も見ていて面白い。
常に最終的にセンター最も近いポジションを取ろうとするとも限らないんだよね。
このフレームは 0-0 でいいとか、相手に1点取らせて次に自分たちが後攻をとる
とか。

見るまで知らなかった。

スーパーショットも、
城壁の裏に回りこんだり、 相手のストーンを2個同時に外したり、という
のが決まった時は思わず オォーーーーー っと叫んでしまうね。


今回、残念ながらベスト4に残れなかったけどみんな若かったし次に期待!

2006-02-19

ミュンヘン: [映画]

実話というけど、ミュンヘンオリンピックでそんな事件があったことはこの映画
で初めて知った。

「そんな事件」がどんな事件だったのかという事については、こちらを。。。
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=entert ...

多摩センターのワーナーマイカル([2005-12-24-1] 以来)で見ました。
入り口

2006-02-17

cygwin 上で日本語が化ける問題: [cygwin][Tips]

Studio Sixnine さんの日本語メッセージの文字化けに対応する とか、
Cygwin で便利! さん
も分かりやすいです。

続きを読む

2006-02-15

そうだったのか!「医療保険」の本当のところ: [Amazon][]




今時の医療保険というと、TV CM がすごく華やかに流れているけどそんなのに
騙されちゃアカンというのがわかりやすく書いています。

誰でも入れるということは、保険が下りにくいか、下りても少額。

必ず保険屋が儲かる仕組みになっているわけだから、
10年毎の健康ボーナスとか、キャッチーなフレーズで騙されていけない

とか、実際の保険商品の実例を挙げて説明してあって勉強になります。

・保険は入れるうちに(若い時に、健康な時に)入っておく
・若いうちに入ったほうが掛け金、保障がよい

という、昔から言われていることが現在でも当てはまるということでしょうか。

2006-02-14

WinCvs 再び起動せず: [PC][cygwin]

先日、cygwin を上げていたのだけど、そのせいでまたまた WinCvs が起動しなく
なった!

以前 [2004-04-02-1] にも似たようなトラブルがあったので、同じように
Cygwin Setup で Libs::TclTk を Uninstall したものの、今回はこれでもダメ。
何でだろう??

続きを読む

2006-02-13

ダビンチ・コード: [][映画][BoneBreak][Amazon]



入院中 [2005-11-09-1] に読んだ。
キリストの秘密、真実だとしたら面白い!

読んでいて、映像が目に浮かぶくらいテンポがよいです。

映画が楽しみ!

2006-02-12

肩の調子がいい: [BoneBreak]

  今でも週に2回のペースでリハビリに通っている。
徐々に回復しているものの、右腕を体側から水平位置に上げることができなかった。
  
が。
  
このところだいぶ回復してきた。

続きを読む

表札がついた: [House]

 怪我をした日 [2005-10-23-2] 、無事に帰ってきていたら表札を取り付けるはず
だった。
それ以来、折れた骨に響くといって延期していたのだけど。
実に3ヶ月半ぶりに表札をつけた。

name plate over viewed

Virus Buster 2006: [virus]

  [2004-11-04-1] 以来、Virus Buster 2006 に更新しておいた。

2006-02-11

chalow 1.0rc6: [Install][ThisSite]

  実は先日、実に久し振りに Cygwin を上げてPerl のバージョンも上がったせい
  か, chalow が通らなくなっていた。
  で、これを機会にほぼ1年ぶり([2005-02-22-3]) に chalow を Version Up 。
  Jcode.pm, HTML::Template, ChangeLogReader.pm も再インストールしたのだけど、
 [2004-03-16-1],[2004-11-02-2],[2004-11-03-2] の経験があって助かりました。
  とくに、ChangeLogReader.pm は [2005-02-22-3] のメモが役立ったよ!
  今回は /usr/lib/perl5/5/8/ に入れておきました。

  で、rc4→rc6 での目玉は、「続きを読む」機能の追加みたいなので今度使って
  みよう。

Referrer (Inside): [2008-12-09-1]

LAF からのメール: [自転車]

  2/1 に, [2004-11-28-1] に書いたリストバンドを購入して以来(未確認だけど)
 おそらく初めて LAF (Lance Armstrong Foundation) からの NEWS メールが来ていた。
 内容は、AMD や HP が LAF に援助したとかのあまり興味を惹かない NEWS だったけど、
 New Merchandise in the LIVESTRONG Store というのがあったので見てみた。

 それが、このサイト

 リストバンドだけじゃなくていろんなのを扱っていたのね。。。

2006-02-08

R2D2: [Science]

産総研のページ

スターウォーズで R2D2 がレイヤ姫の 3D 映像を映しだすシーンを思い出した
人も多いのでは。
そんな映像を見られる日も近いのかもしれませんね。

Becky! 2.24.02: [Install]

Becky[2005-03-02-2] 以来のバージョンアップ。

2006-02-02

70階で朝食: [bridal][グルメ]

スカイラウンジ「シリウス」にて朝食バイキング。
ついつい食べ過ぎるんだよね〜、こういうの。
案の定、その場で焼いてくれるオムレツとか、ニョッキもその場で茹でてくれて。
大満足。
昨年は寝坊して「カフェ・フローラ」で昼食だったんだよね。

鎌倉 :

チェックアウト後、鎌倉に行って蜂蜜を買った。
実は [2005-10-02] に軽井沢で買った「ゆず蜂蜜」を気に入っていて
その店が鎌倉にあるからというので買いに行ったのである。

ついでに、鶴岡八幡宮もお参りしてきた。

2006-02-01

2周年: [bridal][グルメ]

昨年同様 ([2005-01-29-1]), 横浜ロイヤルパークのエグゼクティブラウンジにて。
ディナーはフレンチで。
すっごいおなかが膨れた。

THE 有頂天ホテル: [映画]

映画の日だから、1000円で見られると思ってお昼にワールド・ポーターにある
ワーナーマイカルシネマに行ったものの、チケット売り場が学生で大混雑していた
上に目的の映画は上映3回分も完売で夕方の回からしかなかったので断念。

Referrer (Inside): [2006-03-04-3]

2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2009-11-03 02:08