[2008-11-03-1]で味をしめて高尾山まで。
今日は高尾山入口(京王線高尾山口駅)までを往復してみた。
Course | 京王線高尾山入口まで往復 |
time | 約 3時間 |
Ave(km/h) | 18.5 |
Max(km/h) | 52.0 |
Dst(km) | 60.1 |
Alt Max (m) | 282.5 |
Alt Min (m) | 73 |
Climate | Fine |
今日は、高尾駅までの往復でした。
乗鞍([2008-08-31-1])以来実に2ヶ月ぶり。
前半は体が重くて、やっぱり間を空けるとダメだな〜と。
でも復路は軽い下りなんでスイスイという感じ。
尾根緑道から相生経由で高尾まで行くルートは
軽く乗るには気持ちよくてGood!です。
今後はさらに秋川渓谷に抜けるか、大垂水から津久井湖
方面に抜けるか、したいところです。
Course | 高尾駅まで(往復) |
time | 約 3時間 |
Ave(km/h) | 19.7 |
Max(km/h) | 51 |
Dst(km) | 56 |
Alt Max (m) | 255.5 |
Alt Min (m) | 65.5 |
Climate | Cloudy |
乗鞍以来、2ヶ月ぶりに乗ろうと思っていたけど天気がイマイチ
だったのでやめてしまった。
代わりに、タイヤの張替えとバーテープを巻きなおし。
タイヤは数年ぶりだし、バーテープは今のバイクを購入してから初めて。
乗鞍の時(左)
交換後
ますます走りたくなった〜。
Course | いつものコース |
time | 1h46m32s (大会リザルトより) |
Ave(km/h) | 11.6 |
Max(km/h) | ?? |
Dst(km) | 20.8 |
Alt Max (m) | 2764.5 |
Alt Min (m) | 1501.5 |
Climate | Cloudy |
course | 忠生-淵野辺-田名-半原-宮ヶ瀬-裏ヤビツを往復 |
time | 約 5時間 |
Ave(km/h) | 22.0 |
Max(km/h) | ?? |
Dst(km) | 102 |
Alt Max (m) | 797.5 |
Alt Min (m) | 73.5 |
Climate | Cloudy |
course | 忠生-淵野辺-田名-半原-宮ヶ瀬-裏ヤビツを往復 mapは こちら |
time | 約 5.5時間 |
Ave(km/h) | 21.4 |
Max(km/h) | ?? |
Dst(km) | 101 |
Alt Max (m) | 763 |
Alt Min (m) | 70 |
Climate | Fine, Hot! |
最近暑いし、少しでも涼しいうちに!
ということで5時起き、6時前に出発で行ってきた。
今日のヤビツはガスっていて頂上付近は涼しく、
下りはかえって寒かったくらい。
下界に下りたのが大体10時くらい、この時間はさすがに暑い!
でもそれまでは快適だったので前回([2008-07-06-1])に比べれば
楽勝でした!
さすがに全工程120KmOverなのでかなり疲労はあるけど、
とにかく、これからの季節は5時起きだね!
course | 忠生-淵野辺-麻溝台-昭和橋-半原-長竹-宮ヶ瀬-裏ヤビツ |
-宮ヶ瀬-小倉橋-上溝-淵野辺-忠生 | |
mapは こちら | |
time | 約 6時間 |
Ave(km/h) | 22.1 |
Max(km/h) | ?? |
Dst(km) | 118 over |
Alt Max (m) | 680 ←計測値が前回よりも低い。なぜだろ? |
Alt Min (m) | 80.5 |
Climate | Cloudy, later fine. |
今週の練習は、ヤビツ峠!
裏ヤビツです。
実に3年ぶりなんですねぇ。
このサイトによると[2005-07-10-1]以来です。
以前なら札掛までは比較的楽で、そこからてっぺんまでが
本番というコースだったけど、今日は裏ヤビツに入ってからずっと
つらかった。札掛で引き返そうかと思ったくらいだったけど
何とか上りきった。
course | 多摩センター→橋本→新小倉橋→長竹→宮ヶ瀬→裏ヤビツ |
time | 約 6時間 |
Ave(km/h) | 19.7 |
Max(km/h) | ※ |
Dst(km) | 約111 |
Alt Max (m) | 807.7 |
Alt Min (m) | 100 |
Climate | Fine and Very Hot!! |
↑
いきなり自転車と関係ないけど、
最近、NokiaのSmartphone ケータイを買った。
詳しくは別稿に書くかもしれないがこれがなかなか優れもの。
iPhone なんかいらない!(と本当に思っている)
内蔵GPSを利用したアプリを起動しておいて位置計測したデータを
Nokia Sports Tracker
というサイトに簡単にアップロードでき、こんな風に表示してくれる。
英語のサイトで、Beta版のサービスなんだけどコレが実によくできてる。
あちこち行く時に必要もないのについつい計測しちゃったりしてます。
で、ここからが本題です。
ビジターセンターまで行ったのは1年ぶり([2007-06-24-1])。
でも小倉橋から宮ヶ瀬のヒルクライムセクションって、たかだか200m
程度なんだね。
やっぱりせめて裏ヤビツくらいは登らないとなぁ。
《続きを読む》
途中、小山内裏公園でアジサイがきれいに咲いていました。
今日の最長到達地点、八王子駅南口まで。
野猿街道から帰るぞ。
野猿なのに、なぜか大きな豚が。
思わず引き返して写メ撮りました。
course | 小山内裏公園(戦車道路)→柚木→R16→ |
JR八王子→野猿街道→永山→若葉台 | |
time | 約 3時間 |
Ave(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Max(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Dst(km) | ???(メーター電池切れ) |
Climate | Cloudy |
am 8:30出発、13時過ぎに到着。
去年の経験[2007-08-27-1]から、八王子で高速に乗る。
それでも八王子IC料金所〜相模湖ICまではびっしり渋滞。
やっぱり相模湖まで下道というのが正解か。
ただしR20は高尾あたりが混むので、R413とかを使うのがベター
な気がする。
ちなみにino...家は何としても渋滞を避けようと早朝5時くらいに
出たそうだ。
相模湖ICから先は全て順調で、13時過ぎに会場に到着できた。