ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 4 5 6 次ページ / page 1 (6)

自転車 - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2009-09-13

乗鞍後の体慣らし: [自転車]

乗鞍が終わったのでもう今年はヤビツに行かなくてもすむ。
体がなまらない程度に近所の小山内裏公園までの往復。


Course 小山内裏公園まで
time 約 1.75時間
Ave(km/h) 20.0
Max(km/h) 44.1
Dst(km) 34.9
Alt Max (m) 209
Alt Min (m) 77
Climate Cloudy

2009-08-30

乗鞍: [自転車]

今年はスタートからゴールまでずっと霧の状態。
でも気温が寒くなかったのでよかった。

肝心のタイムは、以外にもこの数年ではベストだった。
もう少し頑張れば再び 1h40mを切ることができるかも???

Course 乗鞍(往復)
time 約 2.45時間
Ave(km/h) 15.4
Max(km/h) 58.2
Dst(km) 42.4
Alt Max (m) 2761
Alt Min (m) 1509
Climate Foggy

2009-06-29

今日のれんしう: [自転車]

仕事が忙しいのもあるのだが、今年の練習量は危機的に少ない!
もうすすぐ7月だというのに。

梅雨の合間を縫って、まずは体慣らしのために近所の小アップダウン
狙いで軽く乗ってきた程度です。

#これでも結構きつかったぞ。
 もう少し慣らしてから出ないとヤビツには行けないなぁ。

Course 近所で体慣らし
time 約 2.5時間
Ave(km/h) 18.0
Max(km/h) 50.2
Dst(km) 40.5
Alt Max (m) 228.5
Alt Min (m) 62.5
Climate Cloudy

2009-05-10

練習: [自転車]

大垂水峠に行ってきた!
けどあまり大したことなかったな。

Course 大垂水峠まで
time 約 3.5時間
Ave(km/h) 18.7
Max(km/h) 49.5
Dst(km) 64.6
Alt Max (m) 424.5
Alt Min (m) 74
Climate Fine!

復路に、うかい がどんな感じなのか見てきた。
いい感じ!
詳しくは大垂水峠までに挙げた
写真を見るべし。

2008-11-23

今日の練習: [自転車]

[2008-11-03-1]で味をしめて高尾山まで。
今日は高尾山入口(京王線高尾山口駅)までを往復してみた。

Course 京王線高尾山入口まで往復
time 約 3時間
Ave(km/h) 18.5
Max(km/h) 52.0
Dst(km) 60.1
Alt Max (m) 282.5
Alt Min (m) 73
Climate Fine
ヤビツ行くほどでもないなぁ、という時に約3時間だしちょう
どいいくらいかな。あと少し足を伸ばせば大垂水峠から相模湖
に抜けることもできる。
これは来夏の楽しみにとっておこう。(交通量が心配だが)

ところで、イチョウが鮮やかに紅葉していたのでシャメで撮ろ
うと思い立ったわけだが、
普通に撮っても色がイマイチなんだよなぁと思ったこと
ないですか?
咄嗟に思いついたんだけど、サングラスのレンズをオレンジに
変えてあったのでそれを通して写してみた。

ノーマル レンズ越し
左が普通に撮ったもの。右がサングラス越しに撮ったもの。
ちょっとしたフィルター並に効果が効果が出ているね。
色が付きすぎという意見も出そうだが、まあ応急処置的には
ありかもね。

Referrer (Inside): [2008-11-23-2]

2008-11-03

久し振りに練習: [自転車]

高尾駅 小山内裏公園

今日は、高尾駅までの往復でした。
乗鞍([2008-08-31-1])以来実に2ヶ月ぶり。
前半は体が重くて、やっぱり間を空けるとダメだな〜と。
でも復路は軽い下りなんでスイスイという感じ。

尾根緑道から相生経由で高尾まで行くルートは
軽く乗るには気持ちよくてGood!です。

今後はさらに秋川渓谷に抜けるか、大垂水から津久井湖
方面に抜けるか、したいところです。

Course 高尾駅まで(往復)
time 約 3時間
Ave(km/h) 19.7
Max(km/h) 51
Dst(km) 56
Alt Max (m) 255.5
Alt Min (m) 65.5
Climate Cloudy

[2008-10-26-1] に張り替えたのはTufoのチューブだったけど
なんとなく乗り心地が上がったような気が。

Referrer (Inside): [2008-11-23-1]

2008-10-26

自転車のメンテ: [自転車]

乗鞍以来、2ヶ月ぶりに乗ろうと思っていたけど天気がイマイチ
だったのでやめてしまった。
代わりに、タイヤの張替えとバーテープを巻きなおし。

タイヤは数年ぶりだし、バーテープは今のバイクを購入してから初めて。

乗鞍の時(左)
交換前

交換後
交換後

ますます走りたくなった〜。

Referrer (Inside): [2008-11-03-1]

2008-08-31

乗鞍走った。結果は。。。: [自転車]

Course いつものコース
time 1h46m32s (大会リザルトより)
Ave(km/h) 11.6
Max(km/h) ??
Dst(km) 20.8
Alt Max (m) 2764.5
Alt Min (m) 1501.5
Climate Cloudy

宿から山頂を望む?
前日。
雨の様子はわかりづらいが、かなり降っていた。宿から山頂を望む
も全く見えず。2003年で雨天中止になった時と同じ雰囲気を感じて
いたのだが、なんとか雨が上がって走ることができてよかった。

ゴール地点
今年は奥の駐車場への誘導が徹底されていたので、荷物をとりに
行く時の渋滞がだいぶ緩和されていていい感じでした。
第23回大会になってようやく、って感じです。

下山待ち
下山待ち中。
見えている道はゴール直前の約2Kmくらいですかね。
この辺は勾配はそれほどでもないはずなのに、疲労と標高2800m
という空気の薄さの影響?でラストスパートができず。
がんばれば1h45mを切れたかもしれない。

(総括)
結局、[2008-08-11-1]以来天候も悪く練習ができなかったので
目標としていたヤビツ5回はこなせなかったものの、今年は3年
ぶりに峠で練習した甲斐があって久し振りに手ごたえを感じな
がら走ることができた。
1h46m台というタイムだったが、今年の倍くらい練習できたら
30分台に戻せるかな、、、。
(コンパクトドライブにするという手も?)

もう一つ、去年ino...氏に負けたので今年は絶対リベンジ!と
思っていた。それは見事に果たせたし去年の彼のタイム(1h49m)
も上回った。うーん、満足。(目標が小さい?)

Referrer (Inside): [2008-11-03-1]

2008-08-11

ヤビツ峠4: [自転車]

裏ヤビツ

course 忠生-淵野辺-田名-半原-宮ヶ瀬-裏ヤビツを往復
time 約 5時間
Ave(km/h) 22.0
Max(km/h) ??
Dst(km) 102
Alt Max (m) 797.5
Alt Min (m) 73.5
Climate Cloudy

今日は曇っていて、気温もそれほどではなく快調でした。
体もだんだんヒルクライムに慣れてきたのと相まって
トータル所要時間も最短記録ですな。

来週は帰省があるので、再来週に5回目上って仕上げという
ところかな。

Referrer (Inside): [2008-08-31-1]

2008-08-03

今度も、ヤビツ峠です: [自転車]

course 忠生-淵野辺-田名-半原-宮ヶ瀬-裏ヤビツを往復 mapは こちら
time 約 5.5時間
Ave(km/h) 21.4
Max(km/h) ??
Dst(km) 101
Alt Max (m) 763
Alt Min (m) 70
Climate Fine, Hot!

今年3回目のヤビツ。もちろん裏から。
護摩屋敷のところの急勾配も過去2回よりは攻撃的に
上れたから、ようやく体がヒルクライム仕様になって
きた(?)

相変わらず日中は猛暑だけど、今日も6時に出た。
(see. [2008-07-21-1])
これだと復路で下界に下りてくるまではそれほど暑さが
苦にならない。やはり早朝はオススメです。

裏ヤビツに入って間もないところで、下山するエースと
遭遇。すでに表ヤビツを上ってきたらしい。
やはり暑さを避けて早朝トレです。

あと、宮ヶ瀬まで行くルートを変えてトータル距離を100Km
まで抑えたこともあり、午前中に帰って来られることも
わかりました。

おまけ:
札掛から山頂方向を望む。
前回 [2008-07-21-1]と今日のを比較すると全然天気が違う
のがわかります。
前回 07.21 今日

2008-07-21

またまた、ヤビツ峠へ: [自転車]

最近暑いし、少しでも涼しいうちに!
ということで5時起き、6時前に出発で行ってきた。

今日のヤビツはガスっていて頂上付近は涼しく、
下りはかえって寒かったくらい。

下界に下りたのが大体10時くらい、この時間はさすがに暑い!
でもそれまでは快適だったので前回([2008-07-06-1])に比べれば
楽勝でした!

さすがに全工程120KmOverなのでかなり疲労はあるけど、
とにかく、これからの季節は5時起きだね!

course 忠生-淵野辺-麻溝台-昭和橋-半原-長竹-宮ヶ瀬-裏ヤビツ
-宮ヶ瀬-小倉橋-上溝-淵野辺-忠生
mapは こちら
time 約 6時間
Ave(km/h) 22.1
Max(km/h) ??
Dst(km) 118 over
Alt Max (m) 680 ←計測値が前回よりも低い。なぜだろ?
Alt Min (m) 80.5
Climate Cloudy, later fine.

Referrer (Inside): [2008-08-03-1]

2008-07-13

今週の練習: [自転車]

早朝トレをしようと5時に目が覚めるも、
1週間の疲労で体がだるくてサボってしまった。

日中の食欲も落ち気味だし、ひょっとしてこれが夏バテ?

2008-07-06

ヤビツまで往復: [自転車]

今週の練習は、ヤビツ峠!
裏ヤビツです。

実に3年ぶりなんですねぇ。
このサイトによると[2005-07-10-1]以来です。

以前なら札掛までは比較的楽で、そこからてっぺんまでが
本番というコースだったけど、今日は裏ヤビツに入ってからずっと
つらかった。札掛で引き返そうかと思ったくらいだったけど
何とか上りきった。

course 多摩センター→橋本→新小倉橋→長竹→宮ヶ瀬→裏ヤビツ
time 約 6時間
Ave(km/h) 19.7
Max(km/h)
Dst(km) 約111
Alt Max (m) 807.7
Alt Min (m) 100
Climate Fine and Very Hot!!

今日のログ
   によると、138km/hとなっているけどもちろん有り得ない。

それにしても、往復で110km、6時間かぁ。
8時に出たんだけど、今日も暑かったし
もっと早く5時とかに出るかな。(無理だって!)

Referrer (Inside): [2008-07-21-1]

2008-06-28

宮ヶ瀬まで往復: [自転車]

ルート
グラフ

いきなり自転車と関係ないけど、
最近、NokiaのSmartphone ケータイを買った。
詳しくは別稿に書くかもしれないがこれがなかなか優れもの。

iPhone なんかいらない!(と本当に思っている)

内蔵GPSを利用したアプリを起動しておいて位置計測したデータを
Nokia Sports Tracker
というサイトに簡単にアップロードでき、こんな風に表示してくれる。
英語のサイトで、Beta版のサービスなんだけどコレが実によくできてる。
あちこち行く時に必要もないのについつい計測しちゃったりしてます。

で、ここからが本題です。

ビジターセンターまで行ったのは1年ぶり([2007-06-24-1])。
でも小倉橋から宮ヶ瀬のヒルクライムセクションって、たかだか200m
程度なんだね。
やっぱりせめて裏ヤビツくらいは登らないとなぁ。

続きを読む

2008-06-09

八王子駅まで行ってみた: [自転車]

戦車道路のアジサイ
途中、小山内裏公園でアジサイがきれいに咲いていました。

今日の最長到達地点
今日の最長到達地点、八王子駅南口まで。
野猿街道から帰るぞ。

豚
野猿なのに、なぜか大きな豚が。
思わず引き返して写メ撮りました。

course 小山内裏公園(戦車道路)→柚木→R16→
JR八王子→野猿街道→永山→若葉台
time 約 3時間
Ave(km/h) ???(メーター電池切れ)
Max(km/h) ???(メーター電池切れ)
Dst(km) ???(メーター電池切れ)
Climate Cloudy

だいぶ走れるようになってきたけど、上り坂はまだきつい。
もう少し、体づくり、脚づくりをしないとあかんなぁ。

2008-05-18

今週の練習: [自転車]

gourse 多摩サイをあきる野?福生?までを往復
time 約 3.5時間
Ave(km/h) ???(メーター電池切れ)
Max(km/h) ???(メーター電池切れ)
Dst(km) ???(メーター電池切れ)
Climate Fine

合計3時間30分ほどでアップダウンはほとんどないわけだけど、
結構足に来ました。
まだまだ峠に行けるレベルではないと実感した。

2008-05-06

れんしう: [自転車]

GW最終日も練習です。

course 藤が丘-中山-鶴見川沿い-中原街道から丸子橋-
多摩川沿いに稲田堤-よみうりランド
time 約 3.0時間
Ave(km/h) ???(メーター電池切れ)
Max(km/h) ???(メーター電池切れ)
Dst(km) ???(メーター電池切れ)
Climate Fine

かなりなまっていて体がだるい。

年とると筋肉痛って起きにくくなるのかなぁ?
あちこち、だるいというか、ほてっている感じ。
筋肉痛っていうか、コリみたいな。

2008-05-04

れんしう: [自転車]

今年初めてのれんしう。

黒川→稲城→よみうりランド

で軽〜く1時間コース。
もちろん体がなまっているのは分かりきっているので、超軽負荷のつもり
だったが、矢野口からよみうりランドに向かうほんの数分の坂がしんどかった。

2007-08-26

乗鞍: [自転車]

やっぱり、練習で峠を走っておかないと駄目なんだとわかった。
練習回数はそれなりだったものの、低負荷のコースじゃ乗鞍では
後半が持たない。

ゴール手前2Kmくらい?で ino...氏に抜かれた!初めて負けた!
ちょっと悔しい。

2007-08-25

乗鞍: [自転車]

am 8:30出発、13時過ぎに到着。
去年の経験[2007-08-27-1]から、八王子で高速に乗る。
それでも八王子IC料金所〜相模湖ICまではびっしり渋滞。
やっぱり相模湖まで下道というのが正解か。
ただしR20は高尾あたりが混むので、R413とかを使うのがベター
な気がする。
ちなみにino...家は何としても渋滞を避けようと早朝5時くらいに
出たそうだ。

相模湖ICから先は全て順調で、13時過ぎに会場に到着できた。