前の日 / 次の日 / 最新 / 2009-11

Hill Climber's ChangeLog / 2009-11-03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2009-11-03

新宿末廣亭: [落語]

祝日の今日、お一人様の時間ができたのだけれど木枯らし1号が
吹く寒さだったので、自転車の練習じゃなくて寄席に行ってきた。

新宿末廣亭はこれで3回目。

すっかり「お馴染みさん」です。

瞬時に画面をロックする方法: [Tips]

何を今更、と言われそうですが、、、

食事に行くとか、席を離れる時にPCをどうしていますか?

スクリーンセーバーは、もちろん、会社のセキュリティ方針もあ
るのでパスワード設定しているが、起動の時間が長いとその間は
危険だし、かといって極端に短くすると少し手を止めただけで画
面がロックして使いづらくなるのは明らか。

私の場合、これまた以前の職場の方針で、省エネの観点から長時
間席を離れれる場合はモニターの電源を切るようにしている。
通常はコレで作業画面が他人の目に触れないという意味で効果が
あると思っているけど、万一、悪意を持った人(身近の人がそう
だというわけではない)に対するセキュリティとしては十分じゃ
ないですね。

そんな時に瞬時に画面をロックする方法がありました。
激しく、何を今更!といわれそうですが。

ALT+CTRL+DEL を押した後に、k を押す。

です。Macにこういう機能があるのは知っていたけど、そりゃ、
Windowsにだってあるよなぁ。

会社のセキュリティ研修に乗せておいてくれてもいいのに!


2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2009-11-12 16:03