ChangeLog 最新ページ

落語 - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2009-11-03

新宿末廣亭: [落語]

祝日の今日、お一人様の時間ができたのだけれど木枯らし1号が
吹く寒さだったので、自転車の練習じゃなくて寄席に行ってきた。

新宿末廣亭はこれで3回目。

すっかり「お馴染みさん」です。

2007-05-29

志の輔の独演会に行って来たよ: [落語]

立川志の輔の公演に行って来た。
ドラッグストアを舞台にした新作落語と、おなじみ「井戸の茶碗」の
二席。

どちらも笑いすぎで涙が出るほどでした!

特に井戸の茶碗はテレビで何人か(誰かは覚えていない)見たけど
そのどれとも違って、どれよりも笑えた。
てっきり人情噺だと思っていたけどこんなに笑えるんだ、と思えたのが
新鮮!

今一番面白い落語家との評判もあるが、それも納得。

あとやっぱり、落語はライブで見るほうが面白いね。

2007-03-04

寄席に行って来た: [落語]

末広亭1 末広亭2
今日は奥さんの友達がやってくるというので、邪魔者(?)は時間つぶ
しに新宿の末広亭に行って来た。

続きを読む

2007-02-26

円楽師匠の引退: [落語]

年だからとか、病気だから仕方ないと言ってしまえばそれまでだけ
ど、今の自分の年を振り返ってみると師匠がいかに長く現役で頑張
っていたのか実感できる。
今後も座談会とかの形式では出る可能性もあると言うけど、是非そ
うあってほしいものです。

2007-02-03

生の落語デビューしてきた: [落語]

厚生年金会館大ホール
新宿の厚生年金会館で、林家喜久蔵、春風亭小朝を聞いてきた。
やっぱり、生はいいですねぇ。
時事ネタをテレビじゃ言いそうもない、ちょっとブラックに皮肉った
笑いもあって笑えた。

キクちゃんの落語は全編がマクラみたいな感じだけど結構面白かった。
笑点でのアホキャラは実は作られたものなのか???と思えるほど。
それに引き換え、息子のきくおはまだまだダメだね。9月に真打に
なるけどまだ早いよ。

小朝はやっぱり上手い。ピカ一かも。
もう一人、知らない噺家だったけど柳屋喬太郎と言う人がマクラでやっ
たペコちゃんネタもわろた。(時そばもよかったけどね)

2002-11-19

立川談四楼著 "落語的ガチンコ人生講座": [][落語]

読んでたら朝の6時近くになっていた。(でも定時出社した)
予想外に面白かったなー。
 落語界の歴史(立川流って、落語協会から離反していると初めて知った。)
とか、今どきの学生の実態に最初は戸惑い、そして理解していく様、
そして落語家らしくあちこちにちりばめられる言葉のユーモア。
もともと、3月の kana... の披露宴で司会していた人の著書であるとして
引き出物の中に潜んでいたもの。今日まで知らなかった人の本なんて
どうせつまらんだろうから、そのうち捨てようと思っていたけど、
捨てずに置いといてよかった。
そういえば、全部に"hogehogeさん江"って宛ててサインと
印を押しているから、Book Off に売ったらばれるよ、なんて言っていた
のを思い出した。
今度、北澤八幡宮の落語会(12月15日か?)にでも行ってみようかな。