前の月 / 次の月 / 最新

Hill Climber's ChangeLog / 2004-12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004-12-29

帰省: [山形]

  羽田第2ターミナルを初めて使用。

2004-12-24

アルベルベッロ: [グルメ]

ものすごい空腹状態で行ったので、料理が出たら速攻で食べていた。
あっという間にコース料理が終わった???
そのせいというわけでもないが、宮ヶ瀬まで行ってみた。
クリスマスというよりも縁日とか祭りの雰囲気になっていた。
風がなかったのであまり寒くなかったのも幸いでした。

2004-12-19

年賀状とプリンタ: [PC]

  自前のプリンタは買わない方針である。
  家庭用プリンタって、年賀状シーズン以外はほとんど使わないんじゃないかと思って
いる。昨今は家庭用には十分な画質、スペックのものがかなりお求め安くなってもいる
けれど、やはりプロのプリントサービスの画質には及ばないでしょう。また何といって
も設置場所を占有するとか、配線が増えるとかして家の中がスマートにならなくなるデ
メリットも重視している。普段プリントしたいものだって大体はポイントを紙にメモる
とかで十分だし。
  そういうわけなので、毎年の年賀状はその年に撮った写真を使ってカメラ屋のプリン
トサービスに出しています。

年賀状: [Life]

  FUJICOLOR のパンフを見て気がついた。
  多様なテンプレートから1つ選択し、自分の写真を当てはめて作成するわけだけど、
  テンプレートのタイプに「★」から「★★★」の3段階あって、それぞれの基本料金
  が 1680円、2940円、3360円 となっている。ところが、ネット上では段階の区別なく
  一律 1260円となっているので★★★タイプだと2100円もの差があるじゃないですか!

  店頭で発注する場合、写真(現物プリント、またはデジタルデータ)を渡してそれを
  テンプレートにはめる作業は業者側で行う。この技術料が含まれているとうわけだ。
  ネットで発注する場合は、ファイルをアップロードした後に、サイズ調整、位置あわ
  せなどを自分で作業する。よって仕上がり具合をあらかじめ確認できるうえに純粋な
  基本料金である 1260円しかかからないというメリットがある。

  今年選んだテンプレートは写真を2枚使うやつで 「★★★」タイプだから迷わずネッ
  トから発注しました!

  #さらに!ぷらら無料化1ヶ月(1,200円)の対象になっているので結構お得でした。
    (会社のグループ割引を使った某サービスよりもお得!)

2004-12-18

GIMP: [Install]

  年賀状に載せる写真の背景で、白飛びしているところにカッコいいテキストを入れて
  みようかと思い GIMP for Windows を入れた。

  日本語化されたものを以下の Vector サイトから。
  <http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se190877.html>

  プログラム本体に加え、以下のプラグインも入れておいた。
プログラム本体 gimp-20030620-ja12.exe
GIFプラグイン追加集gimp-gifs-1.2.5-0.exe
フリーフォント集 gimp-freefonts-0.10-2.exe
追加データ集 gimp-data-extras-1.2.0-3.exe
追加プラグイン集 gimp-plug-ins-20030620-0.exe

  もともと Unix 系のソフトを Win に移植しているわけだが、レイヤーをいじろうと
  すると落ちることがあったりして安定度はまだまだ改善の余地がある。
  でも使い慣れると面白そう。。。と言いつつ、年賀状には GIMP で処理したのは使わ
  なかったんだけどね。
  そのうち favicron でも作ってみませうかねぇ。

Irfan View 3.95: [Install]

  VAIO note のほうには既に入れていた [2004-06-16-1] けど、今回はデスクトップ機
  に入れておいた。

2004-12-17

仕事納め: [会社]

  今年も大変だったけど、まあなんとか無事に終わりました。
  新年からはまた心機一転、頑張らねばなりません。

  #年賀状、作ろっと。

2004-12-16

Wikipedia: [トリビア][自転車]

 <http://ja.wikipedia.org/wiki/>
フリーの百科事典。調べ物をするのに便利そうな感じです。
どういう仕組みなのかよく理解していない(サイトの説明を読んでいない)のだけど、
自分でも記事を投稿できるようだ。
そのせいだと思うが、言語によって出てこないものがある。

たとえば、marco pantani を検索すると
- イタリア語はもちろん、英語でも出てくる。
- 日本語は出てこない。

これを翻訳して投稿、なんてのもいいのだろうか???

DURA ACE について投稿してみようかな。。。と思ったら、すでにありました!

日本 0 - 3 ドイツ: [Football]

今日試合があることをすっかり忘れていて仕事してた。
試合は全然見ていないのだけど、いろいろスポーツサイトを見たかぎり、
- 日本は、まず肝心のメンバーが揃わなかったのが大きい。
  小野、中村というヨーロッパ組、しかもチームで好調を維持しているところが出
  ていない。
  イナが復帰したとはいえ、怪我上がりでとても本調子ではあるまい。
  中田、宮本といったキャプテンシーを持った選手がいない。
  今やディフェンスの中心の中沢もいない。松田もいない。
  DFの層が薄くなったから急造4バックにしたみたいだが、短期間の準備ではどうにも
  なるまい。(こういうことも想定して代表合宿では4バックの練習も増やすべきかも)

- 一方、ドイツは7月にクリンスマン監督になってから無敗で上り調子らしい。

  これだけ駒が落ちた日本が好調のドイツ相手じゃ、そりゃ無理でしょうって感じ。

新世紀 エバンゲリオン: [言葉]

数年前にブームとなったアニメのタイトルなわけだが、「エバンゲリオン」という単語自体
の意味を調べてみた。
(会社でふと、evangelism というフレーズを目にしたのがきっかけ)

evangelion という単語そのものは見つからないものの、
「evangel = (キリスト教の)福音」
「evangelism = 福音の伝道、伝道的熱意」
「evangelist = 福音の伝道者」
ということらしい。接尾辞の -ion には
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Jouhou/insei/uiko/gogen/lesson2. ...
にあるように「人」を表す意味もあるそうだから、結局 evangelion = 福音の伝道者
と思えばよいのかな。
ちなみに「福音 = キリストの言行」だそうだ。

確かにアニメ中でも敵の事を「使徒」と呼んでみたり、キリストのわき腹を刺した槍=「ロン
ギヌスの槍」というのも登場したり、とかくキリスト教に関連したフレーズが多かった。
こういう言葉からは、キリスト教徒でなくても重厚感を感じるんじゃないかな。この仕掛けが
あの独特の世界観に一役買っていたのかもしれない。

#今年のアメリカ大統領選は、福音派とよばれるキリスト教信者の力が決め手になったという
  ニュースも思い出した。テレビでは「エバンジェリスト」と言っていたので「エバンゲリオ
  ン」を連想できなかったが、発音記号によれば前者の「ジェ」が正解のようだ。
  ということは、「新世紀 エバンジェリオン」とすべきだったのかも???

2004-12-15

忘年会:

同期8人で、町田で忘年会を。
この中の何人か、職場が近くなりそう。
それはそうと今日のメンバーがそろうとなぜか入社間もないころの思い出話に花が咲く
ようになってしまったのは、やはりオヤジ化したせいか。
楽しくもあり、さびしくもありまする。。。

vim help 日本語化: [Tips][vim]

今更ながら、Vim のヘルプドキュメントを日本語した。

KAORIYA さんからダウンロードする。
<http://www.kaoriya.net/vimdoc_j/vim-20020708-docj.tar.bz2>

$ tar jxvf vim-20020708-docj.tar.bz2 -C /cygdrive/c/Vim/runtime/doc/
Vim を立ち上げて、
:helptags c:/Vim/runtime/doc

2004-12-14

ブレーキケーブル: [自転車]

シマノの回収の記事[2004-11-16-1]を、今頃思い出した。
富士ヒルクライムに行った時 [2004-09-26-1] に購入したケーブルをチェックしてみた
ところ、
  回収対象品番: Y80098300,Y80098400, Y80098110
  所持品 : Y80098070
ということでセーフでした。(まだ交換せずに保管してあったのがバレバレ)

山居倉庫: [山形]

ディスプレイ産業大賞というのに、酒田 夢の倶楽というのが選ばれたそうだ。
ここでいうディスプレイというのは CRT とか LCD とかじゃなく、いわゆる展示・ 造型
などの「みせもの・かざりもの」のこと。
下位の優秀賞が『ランバン ブティック 銀座店』『ハウス オブ シセイドウ』など
が入っていることを考えれば、地方のものが大賞をとったことは快挙なのかも。

実はここ、今年のGWに行ったんだよね。[2004-05-01-1]
時期も時期なのですごい人出だったけど、確かに欅並木を散策したのが気持ちよかった
のを覚えているなぁ。

2004-12-11

spec.vim: [ThisSite][vim]

  Vim で ChangeLog するのに spec.vim というスクリプトを利用している。
  [2004-04-11-1] 以外に細工しているのでまとめておく。

 出力の書式はデフォルトではこんな感じになる。

|* 土 12 11 2004 user@mail.address.com
|- 1st entry
|- 2nd endry
|- ...

  これは自分の好みではないのと、chalow を通すため以下のようにして使っている。
|2004-12-10    username   <user@mail.address.com>
|	* ...
|	* 2nd entry
|	* 1st entry

 $HOME/.vimrc は以下の通り。
let spec_chglog_format = "%Y-%m-%d    nickname   <mail@address.com>
let spec_chglog_prepend = 1		" 既存エントリの上に追加する。
let spec_chglog_mystyle = 1		" 自分のスタイルに変更する
au FileType spec map <buffer> <LocalLeader>c <Plug>SpecChangelog
au BufNewFile,BufRead *.spec setf spec
  o spec_chglog_format で日付エントリの書式を設定している。
  o spec_chglog_mystyle を独自に追加し、自分の設定を選択している。
    自分の設定にする部分は spec.vim 自体を変更しているので、上記とも異な
る書式にする場合は spec.vim 中のこのフラグを使って適当に変更すればよろしい
かと。
  o 最後の2行ではファイル拡張子 .spec のファイルを開いて、\c をタイプしたら
    スクリプトを実行するようにしている。
なおこの設定では拡張子を *.spec にしているので、ChangeLog ファイルは
changelog.spec にしています。

2004-12-10

サラリーマン川柳: [言葉]

住生が創作四字熟語で、第一生命がサラリーマン川柳[2003-02-18-1]なのですね。
via http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
  ナイス聞き間違い。いや確信犯だったらすごい。一度言ってみたいものだ。

『前向きで』 駐車場にも 励まされ
  見つけたら写メを撮ろう。

  この2つが上位ですね。駄洒落を川柳にするといいということか。

メール打つ 早さで仕事が なぜ出きぬ
  今時の新人が入ってこないので実感がわかない。自分は携帯メールのほうが
  圧倒的に遅いんですけど。

着メロの 「乾盃」が鳴る 通夜の席
  鳴ったときの本人の「しまった」という顔。そして周囲の「おいおい」という
  情景が目に浮かぶ。

ゴミ出しも 知識がないと かえされる
  ある意味、これも住みにくさを実感させられる一コマ。
  分別する事には賛成だけど、日によって種類を分けるのではなく毎回全種類集
  めてくれればよいのに。

びっくり寿司: [グルメ]

ナスが出た [2004-12-10-1] ので、会社帰りに嫁と待ち合わせてびっくり寿司に
行った。今日のヒットはマグロのカマ焼き!

ナス: [会社]

エキスパート制度の評価でもらうのは今回が初めて。
今週の朝礼で上司は次のように発言した。

制度が変わったのと、今期の頑張りがあったので結構いいよ。
びっくりしないように。まあちょっと期待して。
しかーし、実態は「予想の範囲」でした。

実際は4月からエキスパートになって残業代がつかなくなり、月々の支給額が10万円
ほど少なくなっている。つまり単純計算ではボーナスで60万円UPしないと、年収
としてはマイナスになってしまう。当然だがそこまで良くはなかった。
処遇制度変更について、会社が何を言ってもコストカット(=人件費削減)
目標としているのは明らか。だから前年の年収を超える程だすわけないというのは
サルでも気がつくって。

Referrer (Inside): [2004-12-10-2]

2004-12-09

創作四字熟語: [言葉]

via 住友生命 http://www.sumitomolife.co.jp/jukugo/

-「様様様様」
  これは分かり易い!
  テレビ越しに聞こえる茶色い声援(arumakan氏が命名)がすごかったですねぇ。

-「占星口撃」
  あの人、本当のところはどうなんでしょうか?
  予言が外れても「あたしが言ったから変わったのよ」とか平気で言うし。

  タッ○ーをお気に入りの様子で、森○子と東○の関係みたいになりたがっている
  という噂もありますが。

少年マガジン:

既に新年 2,3 合併号になっている。今年の1年もあっという間だったなあ。[2002-12-04-1]
一大イベント[2004-02-01-1][2004-04-20-2] もあった。
そろそろ年賀状もやらないと。

2004-12-07

三面記事:

via http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/05/news001.html
父親の霊をオークションにかけた女性の話。

6歳の子供が、無くなった祖父の幽霊が出ることを恐れているので、幽霊が他人
のところに行ったと思わせたいらしい。

オークションの落札者に、アンダーソンさんは一つだけ特別なお願いがあるとい
う。「杖(と幽霊)を受け取ったら、私の息子に手紙を書いてほしいのです。幽
霊はあなたとともにあり、うまくやっていると」

おかしくもあるけど、ちょっと感動的でもありますねぇ。

楽天イーグルス: [山形]

 2軍を山形に置くことが正式に決定とのこと。[2004-12-05-2]
今回の新規参入の動きの中ではライブドア派だった。
堀江社長が新規参入の流れを呼び込んだのは間違いないし、先にフランチャイズ
を仙台に選んだのもライブドア。確かに現時点では楽天のほうが企業規模が大き
いのだが、裏での政治力が効いたのでは?とも感じられて。。

そもそもプロ野球では 86年の優勝した年から阪神ファンなのだが、2軍とはいえ
山形に本拠を置いたからには、阪神の次に応援していこうかなぁ。

2004-12-06

寄り道通勤: [自転車]

なかなか良いルートが見つからない。。。[2004-11-25-1]
というか、不思議なことに帰宅時は正常に距離を測定できないのですよ。
帰り道は、なぜか CAT EYE のメーターが正常に作動しない。
最近寒くなったせいか、[2004-11-02-5] に書いたよりもっとひどくって、
往路 5.5Km が復路は 0.3Km だったりする。
今の通勤用 SIRRUS には2年近く [2003-02-21-1] 乗ってきたわけだがどうも
CAT EYE は低温、かつ暗い所では相乗効果でだめなようだ。

Referrer (Inside): [2005-03-07-1] [2005-01-20-1]

打ち上げ: [会社]

今日はプロジェクトの phase 1 打ち上げ && phase 2 Kick Off.
会社からだったので大して美味しくも無く。。。

2004-12-05

山形のスポーツ: [山形]

こちらの記事 <http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20041204spn00m ...>
にあるように、楽天の2軍が山形になりそうな雰囲気である。

他にもプロチームでは、
サッカーJ2のモンテディオ山形(J1に行けそうで行けない[2004-11-27-2]
プロじゃないけどVリーグのトップチームであるパイオニア
など、気がつけば結構全国区チームがあるんなよなぁ。
昔はスポーツ弱小県だったから信じられんわ。

2004-12-01

黒川温泉 湯めぐり: [旅行]

天気=快晴
優彩はイマイチだったのだが、入湯手形で湯めぐりしたところは良かった
です。
黒川温泉の「湯めぐり」システムはとてもよいですね。
o ほぼ全ての27の宿のお風呂から3つ選択できる。
 ただし、ある宿の全てに自由に入れるわけではない。優彩の場合は「竹林の湯」と
「渓流の湯」はダメだし、また、メンテナンスとかしていると入れないので毎日どこ
 がOKなのか、事前にチェックしたほうが良いでしょう。(宿のフロントとか、
 街の中心にある温泉旅館組合で教えてくれる)
o 8:30から21:00と、利用できる時間帯が長い。
 今回の我々のようにチェックアウトした日の午前中に回ることができる。
 湯布院だと 11:00-19:00 (だったかな?)と短い。また宿も限定されるので
 相当時間に余裕がないと無理かも。
o JTB の申し込み時に 800円で購入可能できた。(現地では 1,200円)

まずは山みず木の「幽谷の湯」。渓流のすぐ
そばの露天風呂なので水の流れ、音、それに紅葉を眺めながら楽しめました。
混浴だったのだけど、奥さんは初混浴とのこと。タオルを巻きながら結構気を使う
ので、あまり楽しめなかったみたい。もう混浴はコリゴリとのことでした。
他にカップルは一組だけいました。しかも結構大胆な方が。。。
ちなみに、黒川の中心からは離れているのでここでもレンタカーを借りて良かったと
思うことしきり。

次が黒川荘
ここはいかにも日本の古典的な高級旅館という感じ。例えるなら白骨温泉の「泡の湯」
みたいな感じですね。

最後に行ったのが、いこい旅館です。
ここは「秘湯名湯百選」にも入っているらしいのだが、鄙びた風情はまさにそんな感じ。
惜しむらくは、男湯のほうは川越しに昨日宿泊した「優彩」から結構見えちゃうんだよ
ね。。。
泊まったわけではないけど宿も民芸調で、今回湯めぐりした中では一番の好みだった。

各旅館を移動する際の街歩き自体も、街並み、紅葉とばっちり。ただ奥さんが混浴は
もうコリゴリと言っていた分を減点して、

黒川温泉の湯めぐり満足度=4(5が満点)

2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2009-11-03 02:08