ChangeLog 最新ページ

トリビア - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2007-02-14

あの名前の語源: [マンガ&アニメ][トリビア]

フランスの有名なシャンソン歌手のシャルル・アズナブルが来日中との
こと。失礼ながらこの方は全く知らないのだが、妙にシャア・アズナブル
と似ているなぁと思わない?
まさか、このシャンソン歌手と何らかの関係があるのか?と思わず
調べてみたら、Wikipedia に面白い記述があった。

続きを読む

2005-02-26

1752年9月: [Science][トリビア]

via http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/math/koyomi.html
unix の cal コマンドを使って、1752年9月を表示させると、、、、

$> cal 9 1752
   September 1752
Su Mo Tu We Th Fr Sa
       1  2 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2日の後が14日になっている!!!
イタリア、スペイン、ポルトガルなどのカトリック諸国では、グレゴリオ13世の勅書通り、1582年10月15日に改暦を実施したが、プロテスタントや他の宗教諸国での採用は遅れた。
 イギリスとその植民地でグレゴリオ暦に改暦されたのは1752年。9月2日の翌日を9月14日とした。
  (中略)
UNIXでの改暦が1582年10月ではなく、1752年9月となっているのは、UNIXがアメリカで誕生したのだから仕方ないか。しかし、興味深い事実ですね。
まったくもって面白い。
ついでにいろんな暦のおさらいをしておく。なんとなく知っていただけなんだけど勉
強になるなぁ。

- 太陽暦
 1年=365日 (1ヶ月=30日 x 12 + 5日)

- ユリウス暦
 平年=365日、閏年が4年に1回(366日)

- グレゴリオ暦
 平年=365日、閏年が4年に1回(366日)、ただし100で割り切れるが400で割り切れない
 年は平年。

- 太陰暦
  1年=およそ354日。月の満ち欠け(29.530...日)に合わせるため一月が 29日だったり
  30日だったり。

- 太陰太陽暦(旧暦)
  太陰暦ではすぐに実際の季節と合わなくなってしまうため、2〜3年に一度の閏月
  をつくり1年を13ヶ月としたもの。

2005-02-21

高速リンク: [Science][トリビア]

スピードスケートで記録が出やすいとされる高速リンクは、普通と何が違うのか。
via http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050219dd ...

ソルトレークとかカルガリーとか、前々から気になっていた。
原理は単純で あらゆる抵抗を減らせばよい。
最大の抵抗は空気抵抗。男子 500m の場合、秒速 15m 近い(暴風なみの)風を受ける
ため、高地であれば空気抵抗が小さくなる。

他にも氷につく霜も抵抗になるし、氷自体が密度が大きくて硬いほど抵抗が小さいと
のこと。
 ソルトレークは人間が動きやすいように室温を 18℃ にしているが、硬い氷をつくる
ためにリンクは -10 ℃にするとのこと。
長野のエムウェーブは氷の表面にお湯をかけて氷の中の気泡をなくして密度の大きい氷
をつくっている。

2005-02-15

Google 検索結果: [トリビア]

バレンタインバージョン
ググッた時の検索結果ページにこんなのがありました!
ちょっと得した気分??

2005-01-21

地球: [トリビア]

天声人語より。
スマトラ沖地震で地球の自転などに影響が出た。
- 扁平率が減少し、真球にちかくなった。
- 自転速度が 2.68e-6 sec 短くなった。
- 地軸が 2.5cm 東に移動した。
- アンダマン諸島が、インド本土から 1.15m 遠くなった。
- 地震波が地球を確実に5周以上、もしかしたら8周していたかも。
  発生から3週間経っても 0.3mm の振幅が計測されていたそうだ。

地震のエネルギーのすごさを感じさせるが、一方でこんなことは知らなかった。
世界一高い山と言えば、海抜ならエベレスト(チョモランマ)だがエクアドルの
地球の中心からの距離で見た場合はチンボラソ山(海抜 6,310m) なのだそうだ。
扁平があるから赤道付近が有利ということで、これで言うとエベレストは 32位。

2004-12-16

Wikipedia: [トリビア][自転車]

 <http://ja.wikipedia.org/wiki/>
フリーの百科事典。調べ物をするのに便利そうな感じです。
どういう仕組みなのかよく理解していない(サイトの説明を読んでいない)のだけど、
自分でも記事を投稿できるようだ。
そのせいだと思うが、言語によって出てこないものがある。

たとえば、marco pantani を検索すると
- イタリア語はもちろん、英語でも出てくる。
- 日本語は出てこない。

これを翻訳して投稿、なんてのもいいのだろうか???

DURA ACE について投稿してみようかな。。。と思ったら、すでにありました!

2004-11-25

そば: [トリビア]

「もりそば」「ざるそば」「せいろ」の違いについて。
  via 麺類雑学辞典

「ざるそば」とは笊(ざる)に盛ったそば、「せいろ」とは蒸篭(せいろ)に盛ったそば

とまあ、これはいいとして。問題は「もりそば」です。上記の解説によれば
もともとそばを汁につけて食べていたが、その手間を省いて汁をかけた「ぶっかけ」が登場
した。これとオリジナルのスタイルを区別するために「もり」と呼んだらしい。
ふむふむと感心していると、最後のほうに明治以降は

海苔かけを称して「ざる」とする

ようになったとのこと。現代では海苔をトッピングすれば容器によらず「ざる」になるんですね。

2003-02-19

笛吹けど踊らず: [トリビア]

昨日話題にして書いたけど、元はどういう故事なんだろうと気になった
ので調べてみた。

<http://plaza26.mbn.or.jp/~jhc/chigasaki/letter/9810.html>
元は聖書で「喜びを共にしよう」と呼びかけるイエスを無視したユ
ダヤ人のことだそうな。
ということは「こんないいことがありますよ」と勧誘してもノって
こない状態を指すのであって、昨日[2003-02-18]の使い方のような
「尻を叩いているのに動かない」状態に使うのは間違いかも。

2003-01-28

おしるこ: [トリビア]

「おしるこ」と「ぜんざい」のちがいについて。
昼休みに話題となった事から調べてみたところ、関東と関西で
定義が違う事が分かった。
- お汁粉の方は、関西では漉し餡をとかした汁に餅や白玉だんご
  などを入れた甘い食物であるが、関東では同じものが 御膳汁粉
  という風に呼ばれている。
- ぜんざいの方は、関西では粒餡の入った汁粉のことを指し、
  関東では濃厚なあんを温めて餅や栗を添えたものを指す。
- すなわち、関西におけるお汁粉とぜんざいの違いは、漉し餡を
  使うか粒餡を使うかにあることとなる。関西で関東の「ぜんざ
  い」を食べたい時は「金時」を注文する.

2003-01-09

さかな: [トリビア]

妊婦が魚を食べて母乳で育てると、子供の頭が良くなるそうな。
<http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/224882>
生まれてからは望み薄らしいので、「お魚天国」の「魚を食べると
頭が良くなる」ってのは残念ながら、当てはまらないのだろうか。

2002-12-14

君が代: [トリビア]

成立過程について調べてみた。
o 詞は、平安中期の「古今和歌集」の一句。作者は詠み人知らず。
o これに長唄や薩摩琵琶などで曲がついて昔から祝い事の時に唄われて
 いたが、国家として制定されたのは明治になってから。

o ただ、その成立過程が面白い。
 <http://www002.upp.so-net.ne.jp/Tama-eiichi/kimigayo-rekishi.htm>
  ポイントを押さえて簡単に説明してある。

  <http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tpnoma/kimi/kimigayo.html>
  音楽的、作曲的な成立過程について詳しい。
  現在にいたるまでの曲(MIDI)もここが一番いいかな。雅楽調なのもあるし。