Prev / Next / Hill Climber's ChangeLog

そば[トリビア]

2004-11-25

「もりそば」「ざるそば」「せいろ」の違いについて。
  via 麺類雑学辞典

「ざるそば」とは笊(ざる)に盛ったそば、「せいろ」とは蒸篭(せいろ)に盛ったそば

とまあ、これはいいとして。問題は「もりそば」です。上記の解説によれば
もともとそばを汁につけて食べていたが、その手間を省いて汁をかけた「ぶっかけ」が登場
した。これとオリジナルのスタイルを区別するために「もり」と呼んだらしい。
ふむふむと感心していると、最後のほうに明治以降は

海苔かけを称して「ざる」とする

ようになったとのこと。現代では海苔をトッピングすれば容器によらず「ざる」になるんですね。

permlink