Prev / Next / Hill Climber's ChangeLog

サラリーマン川柳[言葉]

2004-12-10

住生が創作四字熟語で、第一生命がサラリーマン川柳[2003-02-18-1]なのですね。
via http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
  ナイス聞き間違い。いや確信犯だったらすごい。一度言ってみたいものだ。

『前向きで』 駐車場にも 励まされ
  見つけたら写メを撮ろう。

  この2つが上位ですね。駄洒落を川柳にするといいということか。

メール打つ 早さで仕事が なぜ出きぬ
  今時の新人が入ってこないので実感がわかない。自分は携帯メールのほうが
  圧倒的に遅いんですけど。

着メロの 「乾盃」が鳴る 通夜の席
  鳴ったときの本人の「しまった」という顔。そして周囲の「おいおい」という
  情景が目に浮かぶ。

ゴミ出しも 知識がないと かえされる
  ある意味、これも住みにくさを実感させられる一コマ。
  分別する事には賛成だけど、日によって種類を分けるのではなく毎回全種類集
  めてくれればよいのに。

permlink