ChangeLog 最新ページ

言葉 - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2007-03-10

旧暦の月の名称: [言葉]

12月=師走とか、旧暦の月の名称を全て暗誦できますか?????
自分は昔から睦月、卯月、文月あたりが苦手。すぐ忘れちゃうんだ
よね。

ということでメモメモ。
1月睦月 むつき
2月如月 きさらぎ
3月弥生 やよい
4月卯月 うづき
5月皐月 さつき
6月水無月 みなづき
7月文月 ふみつき
8月葉月 はづき
9月長月 ながつき
10月神無月 かんなづき
11月霜月 しもつき
12月師走 しわす

2005-03-08

恋愛の兆候とは: [言葉][]


芥川竜之介

恋愛の徴候の一つは彼女に似た顔を発見することに極度に鋭敏になることである。

2005-02-23

受験生のお守り: [言葉]

本日の天声人語によれば、現代の受験生にキットカットがお守りとしてウケているらしい。
- キットカット=きっと勝つと
他にも
- カール=きっと受かーる
- 伊予柑=いー予感

こういう感覚は大好きです。

2005-02-07

サラリーマン川柳: [言葉]

今年のノミネート100選が出ました。
<http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/>

「残念!」と 俺の給料 妻が斬り
 ギター侍ネタできたか。ま、去年の流行だからね。切るネタにもうひと工夫がほしか
 った。

つい癖で クラス会でも 鯖をよむ
  自分らの年代だといそう。

出社拒否 ぜいたく言うな 俺がゆく
 さびしい!に尽きる。

負け犬と 勝手に勝負 つけられて…
 気持ちはわかるけど、世の中が自分を見る目ってそんなものなんだよね。

成果主義 最終評価は 好き嫌い
  これは身につまされる。ウチの会社も去年の4月から導入したわけだけどこういう側面
  って絶対あるよなあ。

2005-01-18

自分マイニング: [言葉]

たつを氏の 自分マイニング! - Blogでよく使うフレーズは?
に触発されて、自分はどういうフレーズを多用しているのか調べてみた。
5文字以上のフレーズが10回以上と言う条件の時の結果は以下の通り。
(たつを氏と違って、100回以上なんてやると何も出てきません。。。)
ベスト10 は以下の通り。

36ということ
36インストー
36ンストール
22とのこと。
22なかった。
20ているので
19いうことで
19しました。
19ったので、
19てしまった

インストールをやってしまった ということでしているとのこと。
ったので、ンストール しました。 ているので, なかった。

これを見て思ったのだが、言い訳をした挙句、インストールできなかったという事が
多々あったような印象を受けるねぇ。自分じゃそんな気はしないんだが。

2004-12-16

新世紀 エバンゲリオン: [言葉]

数年前にブームとなったアニメのタイトルなわけだが、「エバンゲリオン」という単語自体
の意味を調べてみた。
(会社でふと、evangelism というフレーズを目にしたのがきっかけ)

evangelion という単語そのものは見つからないものの、
「evangel = (キリスト教の)福音」
「evangelism = 福音の伝道、伝道的熱意」
「evangelist = 福音の伝道者」
ということらしい。接尾辞の -ion には
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Jouhou/insei/uiko/gogen/lesson2. ...
にあるように「人」を表す意味もあるそうだから、結局 evangelion = 福音の伝道者
と思えばよいのかな。
ちなみに「福音 = キリストの言行」だそうだ。

確かにアニメ中でも敵の事を「使徒」と呼んでみたり、キリストのわき腹を刺した槍=「ロン
ギヌスの槍」というのも登場したり、とかくキリスト教に関連したフレーズが多かった。
こういう言葉からは、キリスト教徒でなくても重厚感を感じるんじゃないかな。この仕掛けが
あの独特の世界観に一役買っていたのかもしれない。

#今年のアメリカ大統領選は、福音派とよばれるキリスト教信者の力が決め手になったという
  ニュースも思い出した。テレビでは「エバンジェリスト」と言っていたので「エバンゲリオ
  ン」を連想できなかったが、発音記号によれば前者の「ジェ」が正解のようだ。
  ということは、「新世紀 エバンジェリオン」とすべきだったのかも???

2004-12-10

サラリーマン川柳: [言葉]

住生が創作四字熟語で、第一生命がサラリーマン川柳[2003-02-18-1]なのですね。
via http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
  ナイス聞き間違い。いや確信犯だったらすごい。一度言ってみたいものだ。

『前向きで』 駐車場にも 励まされ
  見つけたら写メを撮ろう。

  この2つが上位ですね。駄洒落を川柳にするといいということか。

メール打つ 早さで仕事が なぜ出きぬ
  今時の新人が入ってこないので実感がわかない。自分は携帯メールのほうが
  圧倒的に遅いんですけど。

着メロの 「乾盃」が鳴る 通夜の席
  鳴ったときの本人の「しまった」という顔。そして周囲の「おいおい」という
  情景が目に浮かぶ。

ゴミ出しも 知識がないと かえされる
  ある意味、これも住みにくさを実感させられる一コマ。
  分別する事には賛成だけど、日によって種類を分けるのではなく毎回全種類集
  めてくれればよいのに。

2004-12-09

創作四字熟語: [言葉]

via 住友生命 http://www.sumitomolife.co.jp/jukugo/

-「様様様様」
  これは分かり易い!
  テレビ越しに聞こえる茶色い声援(arumakan氏が命名)がすごかったですねぇ。

-「占星口撃」
  あの人、本当のところはどうなんでしょうか?
  予言が外れても「あたしが言ったから変わったのよ」とか平気で言うし。

  タッ○ーをお気に入りの様子で、森○子と東○の関係みたいになりたがっている
  という噂もありますが。

2004-07-21

慣用句: [言葉]

CX のネプリーグで出ていた問題で、勉強になった。

Boy meets girl.
「ありきたりの恋物語」という意味らしい。

確認しようと思ってあちこちで探したがここらあたりか。
???

2003-06-09

こんにち○撲滅: [言葉]

「こんにちわ」じゃなくて「こんにちは」が正しいとするサイト。
  俺も前から思ってたんだよね。
<http://www.aw.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/index.html>

2003-04-15

外国語: [言葉]

ルクセンブルクはルクセンブルク語ってのがあるらしい。
Jo (ヨー) 「はい」
Nee(ネー) 「いいえ」
Wann Ech Gelift(ヴァン・エシュ・グリフト) 「どうぞ」(please)

ここでも、否定はナ行[n]があるね。
No とか not (英語)
Non (フランス語)
Nein とか nicht (ドイツ語)
ない (日本語)

あと、ルクスの学校ではフランス語、ドイツ語、
+高校(?リセって言うらしい)で英語も習うらしい。

2003-02-18

サラリーマン川柳: [言葉]

笑えます。
出典は↓
<https://www.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2003touhyou.html>

- 「髪型は 息子ベッカム 父ジダン」
  爆笑!一番気に入りました。

- 「やめてやる 三億当たれば 言ってやる!」
  いつでもやめてやる、と言う人ほどやめないという。そういえば
  I am ready to quit. がモットーの人がいたな。

- 「田中さん 選んだ人に ノーベル賞」
 最近はだいぶ落ち着いたようですね。

- 「大そうじ 今年も娘が かたづかぬ」
  どのくらいからこういう扱いになるのでせう?

- 「君がやれ 俺が報告 しとくから」
 こうはなりたくないけど、これで給料がもらえるなら?

- 「おごっても おこっても部下は 動かない」
 運が悪いと思って。。。


o 切ない系

- 「サンタさん 今年は父に 職あげて」
 いいお子さんだな。
  
- 「不景気で 家族の団欒(ダンラン) 取り戻す」
 ポジティブシンキング。

Referrer (Inside): [2004-12-10-3]