今日は暑かった!
7時に家を出たにもかかわらず、暑さにやられた!
宮ヶ瀬までのルートってそんなにUpDownがないから、小倉橋〜宮ヶ瀬ビジター
センターまでがこのコースのハイライトなんだけど道を間違えてあいかわ公園
のほうに行ってしまった。
この時点で、疲れというよりも暑さにやられて改めてビジターセンターを目指す
気になれずそのまま復路に。。。
course | 小野路-(尾根幹道)-相模原-小倉橋-長竹-宮ヶ瀬ダム下を往復 |
time | 約 3.5時間 |
Ave(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Max(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Dst(km) | ???(メーター電池切れ) |
Climate | Fine |
昨日、nishi...氏と裏ヤビツに行こうと予定していたんだけど、
台風4号のせいで中止。
今日は天気が回復したものの、なんとなく近場で済ませてしまった。
このくらいのコースは楽に走れるようになったけど峠を楽に上るには
もっと負荷をかけないとなぁ。。。
course | 小野路-関戸橋手前-連光寺-若葉台-再び小野路-(尾根幹道)- |
恵泉女学園前-日大三高前-三度、小野路-恵泉女学園前- | |
稲城駅-よみうりランド-金程中学校 | |
time | 約 3.0時間 |
Ave(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Max(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Dst(km) | ???(メーター電池切れ) |
Climate | Fine |
今週は小倉橋経由で宮が瀬までの往復ルート。
ただし、宮が瀬には半原からじゃなくて長竹方面から。
弱気すぎ? (^^;)
帰路の分の体力を温存するために余り飛ばさずに行って、ビジター
センターまで片道2時間。
となると、、、
さらに裏ヤビツを上ると、片道3時間超えは確実!!
所要時間もさることながら、まだまだ筋力系がもたないなぁ。
体力を温存したといっても尾根幹道とかも結構 up down あるから
帰路でけっこうやられる。
最後の自宅の近くの上り坂もインナーじゃないと上れない。(ToT)
いくら疲労したとしても、電動アシストのオバちゃんにだけは負け
たくないものです。 (って、レベル低すぎ。。。)
course | 尾根幹道-相模原-小倉橋-長竹-宮が瀬を往復 |
time | 約4時間 |
Ave(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Max(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Dst(km) | ???(メーター電池切れ) |
Climate | Cloudy, then Rain |
ふと、相模原方面から小倉橋に行くルートを思いついたので行ってみた。
朝早く6:30に出たこともあって、快晴の割りに暑すぎず快適。
が、帰ってくる頃には筋肉に乳酸がたまって限界に達していた。
家の周りのちょっとした上り坂もインナーにしないと上れなかった。。
やっぱり、1回や2回の練習で元のレベルに戻るわけないもんなぁ。
もう少し筋肉が復活すればさらに足を伸ばして宮が瀬→裏ヤビツまで
行ってみよう。
course | 小野路-(尾根幹道)-小山-相模原(田名)-高田橋-(R412)-小倉橋-上溝-相模原-小山-若葉台 |
time | 約 3.5時間 |
Ave(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Max(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Dst(km) | ???(メーター電池切れ) |
Climate | Fine |
10時から自治会行事があったので5時15分起床でサクッと今年の初乗り。
ちょっとした坂道がキツイ!
今すぐ大会があったら間違いなくリーダーに負けるね。
などと思いつつUpDownのあるコースをなるべく避けようと、初めて多摩
川沿いのサイクリングロードを走ってみた。
朝早かったせいか走り易かったけど、天気がいい午後だとジョギングや
歩行者が多いんだろうな。
途中ちょっと休んでいたら中学生が声をかけてきた。
俺のコンポを覗き込んで
「あー、僕も前使っていた 前のDURA ACEですね」
だって。
そういう中坊のBikeはLookのフレームに最新コンポ。
ちょっと、生意気だ。
course | 鶴川-小野路-関戸橋-多摩川サイクリングロード-よみうりランド-金程中学校 |
time | 約 2.5時間 |
Ave(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Max(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Dst(km) | ???(メーター電池切れ) |
Climate | Cloudy |
申込書が届いた。今年は随分早いなぁ、と思ったら申し込み方法が
大きく変わっていた。
今までは個人別の申し込みで、早いもの順だったのが、今回からは
抽選制になっちゃいました。
で、グループやチームで出る場合はチーム単位での申し込み
ができるとのこと。
うーん、抽選だから公平という理屈もわかるけど、早いもの順方式
だって公式の情報をウォッチして、申し込み開始日に応じて参加申
し込みするという、適切な努力をした者がエントリーできるという
のも十分公平だったと思うのだが。
そうしない人のクレームを重視したのか、それとも受付開始日に参
加人数を超える申し込みがくるような事態になったのか。。。。
35Km のコースを約2時間30分かけてノンビリ、でした。
できれば道路規制を敷いてスムーズに走りたいところ。
もう一度出たい?
ウーン、微妙なところかな。
HF46 氏と一緒に走ったわけだけど、名所やポイントを通る時に教えて
くれるのでオススメです。
自分用のメモ:
車は、都庁近くの三井ビルの地下駐車場に。
Max 2K yen の上限つきなので安心して停められた。Edy も使える。
もっとも、自宅から都庁まで中央道と首都高4号を使って約30Km だから
ほぼ同じルートの R20 を使って自走できないこともない?
左: HF46 氏。こうやって見るとスリムに見えるね。
右: スタート前。Time Trial じゃないから周りも自分も全然緊張していない。
左: 明治神宮前
右: 隅田川の河原もルートに入っていた。
新橋駅の SL 広場。肝心の SL はフェンスに囲まれて見えなかった。
ドリンク補給所になっていた。
今年は リーダー、arumakan氏、エース、ino...氏、furu...氏と自分で計6名の参加。
Bクラス、Cクラスがいないオッサン集団になってしまったなぁ。
スタート前。左からリーダー、arumakan氏、エース、ino...氏
スタート会場からゴール地点を見たところ
ゴール地点から空を写す。
下山待ち中、下界を写す。
下山待ち。(写っているのは知らない人)
とにかくきつかった!
練習で峠を全く走っていないから、筋力がついていない。
坂に対する耐性ができていないからすぐに精神的に折れてしまった。
とはいえ、かろうじて昨年並み(★要確認)のタイム (1時間48分くらい) が出たようだ。
シーズン当初はモチベーションが上がらず、練習量もこの数年で一番少なかった
ことも考えれば致し方なし。(ケガ無く無事完走&下山が目標だったし)
#それでも、リーダー、ino...氏、arumakan氏には勝てた!
今年は、あと
東京シティサイクリング
です。
今週も練習。
先週、先々週とは逆周りに行ってみた。
朝9時前に出たんだけど、熱中症の危険を感じるくらい暑かった!!!
1時間ほど経ったところで帰ろうかと思ったものの、
若葉台駅前にて休憩を取ったら元気が復活。
course | 金程-読売ランド-若葉台-連光寺-小野路-菅原神社-鶴川 |
time | 約 3.0時間 |
Ave(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Max(km/h) | ???(メーター電池切れ) |
Dst(km) | ???(メーター電池切れ) |
Climate | Fine and very hot !!! |
最後に買ったのって何年も前だし、一番愛用していたのを着て
いて去年の自爆事故([2005-10-23-2])もあったし、ってことで
新しいのを買いに行った。
今回も三ツ境のサガミ。上下で約 18,500 円也。
二週連続で練習し、今日はこうやってジャージを買ったりして
いると、だんだん乗鞍に向けて気分が盛り上がってきた感じ。
遅い(大会まであと1ヶ月を切った)んだけど仕方ない。
もともと今年は出走して完走すればいいやって感じなんだけど、
ちょうど10年前の大会は練習ゼロで出走してすごくつらかった
ことから、今年全然練習しないで臨むと(当時より年もとったし)
もっとひどい思いをするのは明らか。
これからできるだけのことはやった上で臨もうと思う。
怪我をしてから、初めて乗った。
家の近所を SIRRUS に乗って。
2時間ほどだけど、細かい up/down でやはり衰えを感じる。
本当に乗鞍 [2006-04-03-1] に出られるんだろうか?
本日から申し込み受付開始。
大会のサイト
まだレースとか練習に耐えられるかわからないのでモチベーションが上がらない
んだけど、とりあえず申し込むつもり。(参加料を捨てる覚悟で、ね。)
(後記)
申し込んだ。
引っ越してきてから初めての練習。
ルートは大和橋-藤沢のサイクリング道を使って江ノ島までを予定していた。
すんなり大和橋まで行けばよかったのかもしれないが成り行きで瀬谷方面を走っていた
らなんと大コケをかましてしまった!!!
車道の左の3センチくらいの段差に気づかず前輪を引っ掛け
→バランスを崩す。
→コケまいとしたら目の前にガードレール
→接触
→体放り出される
→地面にたたきつけられた!!
[2005-07-10-2] 以来、練習せずに臨むので調整不足は明らか。
そこで今年の作戦は、「練習万全のリーダーについて行って、最後のゴールスプリ
ントで勝負」のつもりだった。
スタート直後はそのペース。でもなぜかリーダーが自分の後ろに付いていた。
そうこうするうちに(第1CP よりもずいぶん前だったけど)気が付いたらリーダー
がいなくなっていた。こうなっちゃうと、「リーダーに合わせてゆっくり」ができ
なくなるので何となく頑張っちゃったんだよね。
その結果、想定よりも5分くらい早いタイム( 1h50m00s くらい)が出た模様。
以下の写真は下山時に撮ったもの