Google Earth
ここまでくると、映画の世界に入ってるようで、このままズームアップしていくと人の顔まで見えるのではと感じますナ。プライベート桟橋にプール付き1戸建てとは羨ましい‥‥
              (米国以外ではここまで細かくは見えません。)

ラスベガスの街角

フロリダ・タンパ
Google Earth は基本をインストールする必要がありますが、ダウンロードファイルも11MB程ですし、画面も軽々と動きます。今のところ英語表示ですが、写真を見る分には左程の不自由もありません。
日本では東京・横浜など関東地方以外も、札幌・苫小牧・新潟・渥美半島・名古屋・四日市・京都・大阪・神戸・広島・福岡・熊本などの、かなりの詳細画像が見られます。
(2006.1.6)
←―     
横浜・八景島


仁徳天皇陵
 ―→



 これもまた”到来モノ”です。
 マウスポインタに反応して鳴いたり喉を鳴らしたりします。

最近、立った歩いたと話題のレッサーパンダも、ジャイアントパンダの陰に隠れて全然注目されない頃は、ただひたすら黙々と檻の中の”いつものコース”を歩いてました。
私もまたネットサーフィンとは云うものの、ついついいつもの決まったHPを見て終わりとなってることが多いようで、人から教えられてやっと寄り道をして見聞を広げてます。
    (同じ趣味・仕事・世界の人とだけ付き合ってると化石になる?)
この黒ネコ Maukieくんは持ち主が不明のようですが世界中にファンがいて、皆さん自分なりの”飼い方”をしてるようです。
‥で、暫らく我が家にもPCの”壁紙”として居候することになりました。
飼い方はAnneke Hutさんの所に書いてますが、英語の苦手な方はこちらにも日本語で説明してる方があります。(Anneke Hutさんのサイトは行方不明のようです)
   .

(2005.5.30)  

★ 割り込み‥ Google Map で日本もかなり細かく見られるようになってます。東京付近は衛星写真でも米本土と変わらない細かさです。モニター全面に広げることは出来ませんが、動きが軽いので使い易いです。 Google Local では主な施設の検索も出来ます。

羽田空港

東京駅
我家のPCでは Internet Explorer で見るより、Mozilla Firefox で見たほうが写真が大きく出ます。


ゴールデンゲート橋 World Wind 1.3

東京料金所(国土交通省・国土画像情報
下と同じ場所の画像です。人間が1人1人確認できます。(念の為、写真はモニター全面に表示されてます。)
Google Mapは背景に”2005 Google”と透かしのように入りますが、こちらには有りません。
参考までに、国土交通省から公開されてる国内の航空写真です(車の大きさを揃えるために一部分を拡大)。 元フィルムではもう少し解像度が高いと思いますが、それにしても左の衛星写真のシャープさにはビックリです。


サンフランシスコ市ゴールデンゲート橋南端
(下図から拡大) (Google Map)
Google USA には地図を衛星写真で見られるページ(USA本土は1m位の解像度で見られます)が在りますが、 それより凄いのがWorld Windです。 USA都市部は人まで、その他、世界中を数十mの解像度の衛星写真で見られます。

World Wind 1.3 ではこれくらいの解像度です。
何枚もの写真で合成してますので、所々色合いが異なってます。

左のゲージで拡大・縮小、矢印で動かしますが、
マウスの左ドラッグでも動かせます。(Google Map)

Google Mapでは、
日本はこの位の解像度

割り込み!
ついでに ”100枡計算表” もここに入れておきます。
Excelのマクロを実行すると数字の組み合わせが変わります。
    Excelファイル 
 (右クリックして、”対象をファイルに保存”でダウンロード出来ます
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
最近テレビでも放送してましたが、脳を鍛えるためには”音読”とか”単純計算”が効果があるそうです。
知人との話で「表計算ソフトを使えば簡単に問題が出来る」と言ったら、「面倒だから作ってくれ」と言われて作ったものです。
他からも「コピーする」と言われたりして、こちらも面倒なのでここに置いておくことにしました。
見てのとおり至って簡単なものですが、再計算の(開く)たびに数字は変わります。
 『+』Excelファイル    『+』Lotus123ファイル
『+×混合』Excel.file   『+−×÷混合』Excel.file



第60回
びわ湖毎日マラソン大会
2005.3.6


 優勝 ジョセフ・リリ(ケニア)
          
2時間9分0秒
  2位 ホセ・リオス(スペイン)2:09:03
  3位 細川道隆(日本)2:09:10


マックホルツ彗星ーその2

自宅でもこのくらい撮れました。
PENTAX 105SDHF屈折直焦点
ISO400/3分間(周囲カットしてます)

                
Tamron28-300を135/5.6で撮影
ISO400/3分間(下に合わせてカット)


2日間でかなり動いてるのが判ります。
       (2005.1.9 20:00頃)

マックホルツ彗星

かなり明るい所で撮ったので尻尾などは写りませんでした。最初の場所は小雨がパラついたので空を見ながら25kmほど移動しましたが、チョッとズボラすぎたようです。
もっとも、双眼鏡でも尾は見えませんでしたが。

OM‐1 50/1.8(左)・135/3.5(右)
      (各々少し周囲をカットしてます)
     ISO800・3分露出  
(2005.1.7 21:00頃)

このページのトップへ