☆ 秋 ☆

大津市・皇子が丘公園

(2019.11.23
 

☆ 今年最も小さい満月 ☆

中秋の名月は昨夜でしたが、満月は今夜です。
地球からの距離 406,314kmと最遠です。
周りに比較するものがありまへんので
見た感じ何時もの『盆のような月』です。

(口径10cm: f1000mm  シュミットカセグレン望遠鏡)
(直焦点 ISO400 :1/1000秒)

(2019.9.14 22:40)    

☆ 月・土星 接近 ☆


ペンタックス105SDHF+ペンタックスK-S2
f700㎜直焦点 1/60sec-ISO400
2019.8.12 20:34

左の写真の右下の”点”を拡大。
”土星の耳”ではなく”輪”に写ってます。
さすがシャープな焦点です。

☆ 2019びわ湖大花火大会 ☆

大きいのは隣家の屋根越しに。
距離的には音響効果も十分です。
見えない部分はTVです。
次回はオリンピックの影響で
2020.11.6(金)予定です。

(2019.8.8)

   ☆ 年号が 『令和』 になりました ☆

Excelで日付を入力すると、『5月1日』から『平成』が『令和』に替わるようになりました。 (入力したセルの右下で黒十字をドラッグすると順に入ります)

『明治45年7月30日』 は 『大正1年7月30日』 に自動的に替わりますし、『大正』→『昭和』、『昭和』→『平成』 も同様です。
『大正』→『昭和』 は 『12月25日』 に替わりましたから、直ぐに 『昭和2年1月1日』 になってます。 大変だったでしょうな。 『昭和元年生まれ』って何人いたんでしょうね?
『令和元年〇月〇日』 と表示するには、”セルの書式設定” の ”表示形式” を ”ユーザー定義” で、『 ggg"元年"m"月"d"日" 』 とすると替わります。

Excelでは”1900年1月1日(明治33年1月1日)” を ”1”として以降”2,3,4‥”と日数で数えてますので(2019年5月4日は ”43589”日目です)、それ(1899年12月31日)以前は計算できまへん。
                  (2019.5.4)

西池

水鳥はコガモとオオバンだけ‥
‥でしたが、
ニホンザルが数匹居ました。
こちらを見て逃げましたが、
小学生くらいの大きさが有るので
向かってきたら、
こちらが逃げることになりそうです。
近所の民家や畑は大変ですな。
(2019.4.19)

☆ 夜桜 ☆

三井寺

写真には写ってまへんが、観光バスで来てるほどの見物客です。人が写り込まない画面なんぞ絶望的です。 なるべく”絵”になる人物が入るように願うのみです。 前を歩くのはしょうがないけど、頼むから長く立ち止まらないで!
あとは”運と根気”です。

(2019.4.10)
琵琶湖疎水のトンネルの  
大津側入口です。
  昼間はもっと大勢です。

皆さん熱心にカメラ位置を選んでます。


☆ 2019びわ湖毎日マラソン ☆

生憎の雨降りでした。”小雨”って感じです。
一応カメラボディーは”防滴”になってますが、
レンズは”フツー仕様”ですので傘は要ります。
見物人も例年の半分ってとこでした。
周囲の芝の観覧席は殆ど人は居まへん。

(2019.3.10)
 1位-2h07m52s S.ブナスル(モロッコ)
 2位-2h07m56s A.テフェラ(エチオピア)
 3位-2h07m58s S.モコカ(南アフリカ)
 4位-2h08m08s B.セウレイ(バーレーン)
 5位-2h08m11s D.ロビ(エチオピア)
 6位-2h08m27s A.F.シンブ(タンザニア)
 7位-2h08m42s 山本 憲二(日本)
 8位-2h09m21s 川内 優輝(日本)
    ‥‥‥‥‥‥‥‥
(最後尾)174位ー2h40m01s 浜田浩佑(日本)→
その他にゴールしてない人が数十人います。

☆ ハツミヨザクラ ☆ 大津市 皇子が丘公園   (2019.3.9)

     ☆ シクラメン ☆

昨年、早くに葉が全部落ちて坊主になったので心配しましたが、秋になって葉がどんどん出てきて鉢が隠れるほどになりました。
正月も過ぎて、『下が見えない』と葉を少し除いてみたら、小さい葉に交じって花芽も出てました。
‥で、3月になって満開です。
何となく咲くのが年々遅くなってるような‥
              (2019.3.8)



  火星

天王星  



(見掛け上)接近した、火星(1等)と天王星(6等)です。
明るい星が何にも無いところですので、6等の天王星でも直ぐに判ります。 ただ、直ぐ近くに上弦の月が在りますので空は明るく、たった10秒の露光でも背景の空は昼のように写ってます。せめて1分位露光を掛けたかったンですが‥残念!
左は空を暗く落としてますが星が見えるかどうか‥
 11等星位まではなんとか写ってます。 右は黒白を反転してます。
 星の等級はステラナビゲーターを参考にしてます。
(2019.2.13 19:35)

PENTAX 105SDHF 10sec ISO1600
(周囲を一回りカットしてます。)

月=1/250秒 ISO200

  ☆ マクセル ワンダーシップ ☆

ヒマが出来たら作ろうと残しておいたペーパーモデルをやっと組み立てました。
30年位の昔モノだったと思いますが、カセットテープの景品だったかな?
数時間のつもりで始めたら、ノリが乾くのを待って次へ進むというので1週間程掛かりました。 出来不出来は別として、テレビを見てるだけよりは脳のためになったかと思っとります。 組立説明書が紙1枚の簡単なモノですので、???とやり直しも処々出ました。

§ Paper Model Art §
maxell
§ Wonder Ship §

このページのトップへ