とりあえず端っこから

昨日一日でサッと廻ってきたわけではないので少し昔の写真も入っています。
山のてっぺんでも岬の突端でもここでおしまいという所まで行かないと気が済まないのが人の習性と見えて、マア大概の辺鄙なところでも人がいますナ。
昔はお寺の前に門前町が出来ましたが、近頃は灯台の前に『台前町』が出来て、結構大勢の人たちがそこで稼いでいるようです。かく申す私めも「O X サキ」とあれば必ず寄って灯台を拝んできます。
人気の少ないところでは、下北の尻屋崎は採石工場を抜けた先に土産屋さんが一軒あったきりだし、愛媛の佐田岬は駐車場の自動販売機を最後に往復結構あるのに全然水場は無し。近くまで行ったのにあきらめたのは本州最東端岩手のトドヶ崎、駐車場から往復ン時間だそうです。(行ってきました)
「..サキ」という言い方は東に多く、西は「..ミサキ」が普通のようです。(北海道は西方ですかナ)最近は車ばかりですが、汽車バス歩きの旅がゆっくりしますナ。ア、ばれましたナ まだ修行が足りなくてサッと一飛びというわけにはまいらんのです。
(マウスで の出る所を探してください。
宗谷岬 稚内 羅臼 宇登呂港 根室半島 採草地 襟裳岬 積丹半島 神威岬 函館夜景 尻屋崎 大間崎 竜飛岬 入道崎 白瀬南極探検隊記念館 鼠ヶ関 角田埼 鳥ヶ首岬 (陸中)黒埼 トドヶ埼 JR山田線 吉里吉里駅 (陸前)黒埼 鵜の尾埼 塩屋埼 犬吠埼 野島崎 観音崎 城ヶ島 石廊崎 清水(三保) 御前埼 伊良湖岬 野間崎 大王埼 樫野埼 潮岬 紀伊日の御埼 禄剛崎 のと鉄道 恋路海岸 越前岬 立石岬 押回鼻 経ヶ岬 出島灯台 地蔵崎 日御碕 室戸岬 足摺岬 佐田岬 九十九島 天草 大江天主堂 佐多岬