手持ちのWindows8 ・Windows10 PCでも動いてます。『数字選び』はタッチパネル向きです。(2015.8)
ボケ防止にと思ってまだボケてない内に始めたンですが、 何年やっても下手は下手で、 趣味の独学とはこんな物かと諦め半分ですが、 ヒョッとしてこれってボケが始まってるんですかね?
「他人に見てもらうのが1番!」 と言う人があってHPに載せる気になったんですが、 使ってPCがフリーズしたり動作不良を起こしても責任は持ちません。
私の使い方ではPCがおかしくなった事は無いんですけど‥‥
一応ウィルスチェックはしてあります。(作者が言っても何の気休めにもなりませんがネ)

簡易視野検査(W)
(zipファイル22KB)

上の「簡易視野検査」をクリックして「保存」を選択するか、右クリックして、「対象をファイルに保存」を選択してダウンロードしてください。以下同じです。
病院で使ってるモノほどには正確ではありませんが、視野の検査をします。
中央の1点を見つめて、視野の何処かに白点が一瞬見えたら直ぐに画面をクリックします。 横19×縦15の285ヶ所にランダムに出ますので、片眼4分半〜7分(遅)かかります。 視野の欠損は網膜で見えてないところを脳が補いますので、初期には通常の風景は全く正常に見えてます。 これで『?』と感じたら、眼科で正確に診てもらってください。 (2010.1.27)
横13×縦11(143ヶ所)の、[細]・[粗]どちらかを選べるようにしました。(2010.2.7
数字選び
(zipファイル18KB)

FireFoxのときは、クリックして「ファイルを保存する」を選択してください。
Windoes8のタッチパネルでも使えます。正解数字の周囲でも反応するように設定できます(2013.5.27)。少々不具合を直しました(2014.7)
クリックする度に、10〜50個の数字がランダムに位置を変えます。 時々幾ら探しても数字が見つからなくって焦ってます。クリック位置と重ならないようにしました。(2008.4.23)
頭の体操モノは“おまけパート5”にもExcelファイルで置いてます。
思い出し力
(zipファイル20kb)
年を取ると記憶力が落ちてくると言いますが、テレビの健康番組などでは、『 頭の中の整理整頓が段取り悪くなってくるのであって、 覚えられないのではなく、思い出せないだけです。』とも言ってます。 ‥で、その説を信じてチョッと作ってみました。 (2015.8)
かんたん計算2
(zipファイル14KB)
相変わらずの頭の体操モノです。 
1〜2桁の加減乗除をします。 割り算は余りを出さない数字の組合わせしか出ません。 ‥が、+−に比べると答えるのに時間がかかりますナ。 下に要した時間を棒グラフで表示するようになっていて、足算は+で、掛算は×の数で時間を表します。
HDDのトラブルで、これだけコードが読めなくなったので作り直しましたが、何故かファイルサイズが小さくなりました。 (2006.11.30)
記憶力テスト
(zipファイル207KB)

とりあえず参考に‥
替え写真(20枚)
(zipファイル511KB)
9〜1個の数字が短時間現れて消えます。
押してる間再表示できるカンニング用のボタンを作ってありますが、成績表にはシッカリ何秒カンニングしたかが記録されます。 (2006.3.1)
絵や単語でも記憶を試せるようにしました。(2006.3.20改良)
絵・単語とも替えられるようにしました。(2006.3.30)(2007.3.3改)
フラッシュ暗算(14桁)
(zipファイル23KB)
TV番組で見て自分もトライしてみようと、自分が使い易いのを作りました。 さすがパソコンです、パッパッパッと出ますが未だ1桁を卒業できません。  (2005.3.11)
8桁まで出るものを作ってみましたが、13桁まで出来る人がいると聞いてビックリです。‥で、14桁版を作りました。(2006.1.3)
地球から見る惑星の動きv1.8b
(zipファイル 70KB)
”天動説”の頃、惑星が速くなったり止ったり戻ったりと不規則に動くのを何とか説明するために頑張った先人の苦労が今の天文学の基礎ですが、よくもこの複雑怪奇な動きから規則性を見つけたものです。
水星の軌道のブレを少し小さくしました(2008.6.29)
ルーレット
(zipファイル 12KB)
ルーレットです。 サイコロ代わりにでも。
              (2008.1.3)
世界の時刻
(zipファイル 15KB)
この時計ではサマータイムは手動設定です。
世界の多くの国で、3月末・4月初〜9月末・10月末の間、その国の標準時より1時間進めていますが、年によったり地方によったりと、かなり”アバウト”なところもあります。 (自由に色を選べるのと、常に前面に置けるようにしました。2005.3.17)。(ブエノスアイレスの時刻を修正しました。2006.8.18)。(2008.6.29修正
目覚まし時計
(zipファイル 213KB)

『目覚まし時計.exe』と同じホルダに『目覚まし音.wav』という名前のWAVファイルを置いてください。( 同じホルダの『目覚まし音.wav』という名前のWAVファイルを呼び出して鳴らしますので、無いと音が出ません )
1度呼び出すだけですので、 気が付く程度の長さの音を用意して下さい。
ストップウォッチ3
(zipファイル 14KB)

ストップウォッチ
欲張り型を作りました。
1,5,10個の時計に切り替えられます。
同時にも、個々にもスタート・ストップが出来ます。
下の1セットのボタンは右のチェックで現れます。
ポインタをボタンの上に置くと説明が出ます。
以前のシンプル型も残ってます。 (2005.3.24)(2008.6.29修正)
パスワード製造
(zipファイル9KB)
数字・アルファベットをランダムに1〜16桁で出します。
1桁づつ数字か、アルファベットか、混合かを設定できます。
パソコン任せの乱数で出してますが、ゾロ目も出てきますナ。(出ないようにも出来ます)   (2005.3.12)
素数検索(8桁)
(zipファイル 11KB)
2つの数字の間の素数を検索します。
1〜99999999の8桁までですが、2つの数字の差が100000を超えるとかなり時間がかかります。
最大で20000個まで出ますが、抜き取り検算では誤りはありませんでした。全部調べたら何とも?です。 (2005.3.11)
素因数分解(16桁)
(zipファイル 6KB)
素因数分解(12桁)
素因数分解をします。(検算無しです) (9へぇ〜)
  1234567890=2x3^2x5x3607x3803
。(”88”と”99”が正しく分解されないのを直して、一部スピードアップしました)(PCによっては文字化けするようなので修正してみました
”9999999999999917”を『素数で分解できない』と解答するまで、メインマシン(Core2 Duo)で約43秒、ノートPC(Core i7)は約32秒です。 ソフトを作ったPCは当時7分ほど掛かってましたっけ‥(2013.5.27)
素数かな?(16桁)
(zipファイル 6KB)
素数かな?(12桁)
素数か否かを調べます。 (9へぇ〜)
16桁にもなりますとかなり時間がかかります。
20%ほどスピードアップしました。2004.2.9
16桁では、”9999999999999917”が素数と出るんですが、ネット上に公開されてる素数判定ソフトでは、「素数」と「素数ではない」とがあります。”多数決”と云う訳にはいかんでしょうナ‥‥
50音キーボード
(Zipファイル 100KB)

今頃になって、”を”が無いのに気が付きました。全然使ってないと云う証明”を”してるようです。(2004.9.3
マウスを動かせて赤丸を文字ボタンに合わせてクリックして下さい。 (半)濁音・(「ば」など)は文字右の、[○][〃]をクリック。
色で面積を測る
(zipファイル70KB)

色の濃さの範囲を指定することで、その色合いの占める面積の割合をピクセル単位で求めます。
原稿の図がシンプルな色分けになってる方が誤差は少なくなります。サンプルに入ってるのは興味のあった琵琶湖と豚肉です(全然関係の無い組合せですが‥)。               (2007.5.11)
n√A=X
(zipファイル 12KB)

”トリビア” プログラム
3乗根くらいなら要るときも有るかも知れないけど、 ”1234567890の55乗根” な〜んて知ってどうするんや? (10へぇ〜

御意見など有りましたら、”にわ”からどうぞ。

インストーラー付きのソフトにしますと、『134KBのキーボード』も『48KBの太陽系』も約1.5MBの大きさになります。 CD-ROMに入ってると何とも思わないサイズですが、ダウンロードとなるとまだ辛い方もあると思いますので『**.exe』で載せてます。(解凍すると**.exeファイルになります)
MCI32.OCX』が無いとか、『VB6ランタイム』が無いというメッセージが出たらインターネットの検索で探すと手に入ります。
『MCI32.OCX』はファイルをSYSTEMホルダ(Win2000はSYSTEM32)に貼り付けるだけで使えるようになることも有るようですが、『VB6ランタイム』は各指示通りインストールしてください。 ただ、結果の責任は持てませんので皆さんの自己責任で実行してください。