☆ 2010 びわ湖大花火大会 ☆
2010.8.6(金)
      ↑
毎年平日に開催されます。
よって日にちがずれていきます。
土・日も開催していた頃は、
深夜まで市内の交通がマヒしてました。
今年は、なぎさ公園が当日まで
場所取り禁止になってましたので、
前日までフツーに散歩が出来ました。
昨年までは1週間くらい前には
通路までシートが敷いてあって
散歩どころではありまへんでした。
        (やれば出来るんだ!)    
今回はビデオカメラで撮りましたので、その中から静止画として取り出しました。 ビデオ撮影中に静止画を撮ることも出来ますが、タイミングが難しいので次回試してみます。‥が、所詮似たようなものだろうナ
シャーター速度・絞りをマニュアルで設定するより、既成の[花火モード]のほうが感じがよく出ます。
バルブが有りまへんので、スチル写真のように”豪華”な感じには撮れまへんが、マ、携帯電話で撮るよりはズッと良く撮れてます。(最近の携帯は画素数も多いし、いい勝負するかな?)

夏の
西池

滋賀県長浜市
冬はカモで一杯ですが、越夏してるカモも見当たらず、一面のハスとトンボです。

蝶のようにヒラヒラ飛ぶので「チョウトンボ」と言うそうですが、さすがトンボです。 素早い動きでなかなか撮らしてくれまへん。

ハスは未だ蕾も多いので暫くは花が見られそうです。
       (2010.7.24

    ☆サクランボ (暖地桜桃)

我家にも例年通りサクランボの花が咲きましたが、ここ数年来、日本全国でミツバチが不足してるそうですので、このさい受粉してくれるんでしたら鳥でも蛾でもどうぞどうぞってとこです。

             (2010.3.14
 

☆ 初御代桜 (大津市皇子ヶ丘公園)
本日は北海道から九州宮崎まで大雪の天気ですが、早くも早咲きの桜が7分咲きです。
花見客はチラホラ見かけますが、お弁当を広げてる人は、寒過ぎて流石に誰も居ません。
2010.3.10
サクランボの実のように
下向きに咲いてます。

カンヒザクラ × ケイオウザクラ

たすけてー!泳げない〜 オオタカ幼鳥(たぶん‥) (2010.02.05
自分と変わらない大きさの水鳥を襲ったまでは良いのですが、飛べなくって必死の思いで岸辺に辿り着こうとしてるところです。
マガモやオナガカモ・コガモなどは一瞬騒ぎましたが、オオヒシクイはご覧の通り我関せずと横目で見てるだけです。(オオヒシクイは33羽居ました。)
 ↓西池のこの島は、いつもはカモが休んでますが、さすがに一羽も寄り付かず遠くに浮かんでました。
カラスが飛んでるくらいは知らん顔でしたが、上空をトビが飛んだときは頭を低くし、羽根を広げて獲物を隠すような姿勢をとってました。

このページのトップへ