☆ びわ湖・尾上 ☆

全然寒く無いンですが、コハクチョウもヒシクイも例年通り来てます。

‥が、遠過ぎてヒシクイかオオヒシクイかは判りまへん。
西池に居ると近いので素人でも判別できるのではと思いますが、本日は留守でした。

水鳥湿地センターにはどちらも来ているとあります。
両方並んでくれるといいんですが‥
←後ろの木の前のはほぼ、ダイサギと判りました。

          (2015.12.28


 ☆ スーパームーン ☆

『十六夜の月』
見ている分には普段と変わらない大きさですが、356,877kmと今年最接近です。
地球の裏側では、皆既月食が見られたそうです。 残念!
    (口径10p・f1000o シュミットカセグレン)
      
    (2015.9.28)



前日”9月27日”の『中秋の名月』 ⇒
(ペンタックス18-270o/f3.5-6.3) 
 

 ☆ Windows10 その2 ☆

サブPCの動作に左程の異常も見られないので、メインマシンもWindows10にアップしました。

ここで、パスワードを聞いてきます。 アップ前の”8.1”と同じパスワードが引き継がれてます。
ドキュメントやその他のアプリもそのままでしたが、やはり動かないアプリも3個ほどありました。 いずれも後から入れたアプリです。
ついでですが、Win98時代のフリーアプリでも動いてるのもあります。
ノートPCの時は気が付きませんでしたが、"InternetExplorer11"がWindowsアクセサリーの中に、メモ帳などと一緒に在るのを見つけました。 FireFoxを使ってるので、あまり関係ないですが‥
"Windows Live メール"の設定などもそのまま引き継がれてます。
2週間ほど使ってますが、今のところ快適です。 
他にネットに繋いでないXPマシンも1台残してます。 ドライバがそれ以降に対応してない(高くついた)周辺機器とアプリのためです。 そっくり破棄するには惜しいですからナ。  (2015.9.10)

   ☆ Windows10 ☆

サブマシンのノートPCをWindows8.1から10にアップしました。
未だダウンロード出来て無かったんですが、案内の画面からインストールするように”クリック”・”クリック”と進んで、半日掛りで終了です。
表示には 『互換性のないアプリはありません』 と出てましたが、今のところ動作しなくなったのは”仮想ドライブ”だけで、一番心配した少々古い”Photoshop”は動いてます。これさえ動けば後のアプリの事など些細なことです。

画面が横長なので、タスクバーを左に寄せてますが、”Windowsマーク”をクリックすると、プログラムの一覧が出てきます。
”8のタイル”はもっと広くにも設定できます。色は設定で替えられます。
画面の右上・右下隅へポインタを置いても何も出ません。新ブラウザの”Microsoftoft Edge”は‥?‥ う〜ん 今迄通り使い慣れた”Firefox”を使います。
(2015.8.20) 各ウィンドウのタイトルバーが白いのでチョッと(ダイブ)見た感じが変わってます。
ネットでも探しましたが、XPのように簡単には変えられないようです。”コントロールパネル”を出すのに『アレッ 何処?』と探しましたショートカットを作りました)。 ”ドキュメント”など、ユーザーデータは全て残ってました。何か消えたモノはあるのかナ?

 ☆ びわ湖大花火大会 ☆

身体が少々壊れてから、自宅の2階からの見物となってます。隣家の屋根(隣家1軒だけではないですが)で、肝心の水上花火が見られませんが、尺玉などの大きい玉はよく見えます。全体は地元のBBCテレビで見てます。
今年は35万人の人出だったそうですが、自宅からのズボラ見物はエアコンが効いて、人混みを歩かなくてもよいのが取り柄です。
 撮影の途中でデジカメの電池が切れたのにはビックリでした。まだ大丈夫と思っていましたが、”バルブ”を多用するので意外に電気をよく使ったようです。 直ぐに替わりを用意しましたが家で良かった!
(2015.8.7)   

 ☆ 琵琶湖疎水クルーズ ☆

大人気で、21倍の応募が有ったそうです。
60年位前はまだ船が繋いであったそうですが、需要が無くなり危険とやらで立ち入り禁止になってました。
今はヒマ人が多くなって皆さん飛びついてきますね。
       (2015.3.28)
このトンネルの向こうが京都です。
(正確には山科区で、その先が左京区蹴上。)
かなり大勢の、京都市民の家庭水道の蛇口から出ます。(舟ではなく、水がです)
あと10日程で桜が満開になりますが、残念”つぼみかたし”ですな。 トンネルを越えた山科も、桜が咲くと見事です。
上の写真の反対側、向こうは琵琶湖です。
石垣の左に水量調節の堰があります。舟の後ろに見えてる閘門(前後2ヶ所)で、湖側と水路との水位差を調節して舟を通します。
遊覧船はここまでで、Uターンしてます。
(現在の水量調節は200mほど琵琶湖寄りでしています。)


美都(44才推定
    ☆ アジアゾウ ☆

京都市動物園に昨年秋、ラオスから子どものゾウが4頭贈られました。
日本の寒さにも慣れて(?)先日より一般公開されました。
‥が、寒いのか寂しいのか4頭体を寄せ合って動いてます。
時々、頭やお尻をくっつけに寄っていくのがなんとも可愛いですね。
こちらを見た後で、隣の屋内の先輩おとなゾウを見ると、あらためて”ゾウは大きい!”と感じますナ。
   ○○トンクン(♀7才)、 ○○カムパート(♀5才)、
   ○○ブンニュン(♀5才)、 ○○トンカム(♂4才) と、
   ○○に入る名前を募集してます。(美都の前に応募箱あり)
              (2015.3.12)

只今、名前を募集中!(5・4・7・5才)

 ☆ 消防出初式 ☆
   (滋賀県大津市

散歩のついでに寄りましたので、携帯電話のカメラです。
この後、一斉放水がありましたが、運悪く風下で少々飛沫をかぶりました。
”出初式”の垂幕の左が消防艇、右が水上警察の詰所です。
出来るだけ活躍の場のないのを願いますネ。

  (2015.1.11)

   ☆ シクラメン ☆

夏を越したシクラメンです。
左後の鉢を正月前に買ったとき、売場の人が『初めてで夏を越した? すごい! 私は毎年買ってる。』 と言ってたので、今シーズンのと”記念撮影”です。
昨年は、4月頃からだんだん花が少なくなり、最後の花は6月まで咲いてました。
その後8〜10cmの大きな葉が数枚出てきましたが、秋口に大きい葉を取り除いて様子を見てたら、12月になって小さな蕾らしきものが二十数個出てきました。
どうも、『夏越の自家栽培は正月には間に合わない』ようです。
                 (2015.1.10)


このページのトップへ