イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアってとこは・・・ >  買い物

買い物

スポンサードリンク


一言、不便

そりゃ、ブランド物を買いあさるにはいいよ。でも、普段の買い物は...。


■コンビニ
ない。


■デパート
ミラノ市内に一店舗。


■100円ショップ
ない。
あるにはあるらしいが、日本の物とは比べ物にならないくらいショボイ品物、品揃えとか。


■ドラッグストア
薬局のみ。マツキヨのようなドラッグストアはない。


■日曜日
日曜日の営業は法的に禁止らしく(←真偽不明)、多くは閉まっている。
なので基本的にスーパーも閉まる。とても不便。
郊外の大型店舗や中心街のショップなど開いている店もあるが、その場合は罰金を払いながらの営業らしい。(←真偽不明)
クリスマスやバーゲンなどの買い物シーズンは空いている店が多くなり、助かる。


■食品
食品は主にスーパーで。日本に比べると食品は安い。特に果物は安い。
青空市場(いちば)が開かれる場所が市内にいくつもあり、そこで買い物をすることも多いようだ。
市場が開かれる曜日は場所によって色々。

ちなみに、イタリアのパン、なぜかあまりおいしくない。日本人の、いや僕の口に合わない。
こんな風に言う人は結構多い。
お隣の国にはあんなにおいしいパンがあるのに...
不思議だ。


■一般
日本の商店街のような小さなお店がたくさんあり、大型店舗は市内には少ない。

中小企業、家族経営がイタリア経済を支えている、と言われていたようだが、ここへきて、その様子も変わってきているようだ。
物価・地価の高騰、売上の低迷、などなど、個人商店は姿を消していき、それにとって代わって企業系のお店が。
時代の波がここも同様に押し寄せてきている。
少し前の日本の状況と似ている(?)



Back  Next





コンテンツ
イタリアってとこは・・・
イタリア人とは
習慣
治安
気候(蚊!)
言語問題
気になる単語
物価
給料
夏休み
お役所仕事
買い物
食事
BAR
自動販売機
交通機関
道路事情
マザコン
あとがき

レストラン情報
食べ物の話
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語