イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアってとこは・・・ >  自動販売機

自動販売機

スポンサードリンク


切符、コーヒー、お菓子、全ての自動販売機にいえることだが、イタリアの自動販売機はおつりを返してくれないことがある。
釣りきれの場合、購入できてもおつりを出してくれないのだ。

釣りきれなのに購入できてしまうところが、イタリアらしい。というか、日本が特別なのかもしれない。

で、余剰分は次の人に回されたりする。
つまり、安く買えるときもあるということだ。

時には得をし、時には損をする。「トータルでは同じだからいいじゃん」、という考えか。
あるいは、「小銭を持っていないお前が悪い」ってこと?

ちなみに、スーパーなどのレジでも、釣りの端数が返ってこないことがある。
こまかい釣りがないのだ。
「ごめんねぇ釣り無いの〜」なんて軽いノリだ。
日本では考えられない。

でも、逆に端数が切り上げられ、釣りが多く返ってくることもある。
これも日本では考えられない。

時には損をし、時には得をし・・・。

細かいことを気にしないよう、(無理やりにでも)おおらかな気持ちでいないと、ものすごいストレスを感じてしまう。


■飲み物用自販機

飲料水の自動販売機は道端にはない。
おそらく、ああ無防備に道端に置かれているのは日本くらいではなかろうか?
地下鉄駅のホーム(つまり検札を通った後)や、オフィス、お店の中などに設置されている。
日本のようにバラエティに富んだ清涼飲料水はなく、
水、コーラ、オレンジジュース、レモンティ、など、限られたものしか買えない。
ちなみに、スーパー、バールでも日本ほど色々な飲み物はなく、
この点は日本の圧勝である。また、缶コーヒーというものもない。


■切符用自販機

駅の構内にあるが、あまり多くは置いていない。
窓口で買う人の方が多い。
機械に対する信頼感が低いことなどが理由か。(だってよく故障してるもん。)



Back  Next





コンテンツ
イタリアってとこは・・・
イタリア人とは
習慣
治安
気候(蚊!)
言語問題
気になる単語
物価
給料
夏休み
お役所仕事
買い物
食事
BAR
自動販売機
交通機関
道路事情
マザコン
あとがき

レストラン情報
食べ物の話
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語