イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアってとこは・・・ >  気候

気候(蚊が・・・)

スポンサードリンク


ミラノの夏は湿気も少なく涼しいだろう、と思っていたら、なんと灼熱地獄だった。
近年はどうも暑い夏が続いているらしい。

イタリアは、エアコンの普及率が低く、我が家にもなかった。

このままでは命が危ないと思い、購入したものの、音ばかりであまり効かない。
それもそのはず、スタンドアロンタイプ(キャスター付き)で温風を窓の隙間からダクトを通して排出するというもの。
せっかく冷えた空気が窓の隙間から漏れてしまう。また、パワーも小さい。

      ↓これ
CarrierCarrier

ということで、我が家の窓ガラスに穴を開け、そこのダクトを通すようにした。
窓にダクトをつなげた様子
おかげで少しは効きが良くなった。


本当なら日本のような壁取り付けタイプが良いのだが、高価な上に工事が大掛かりで、その金額も半端ではない。
なんせ、石やコンクリートで出来た分厚い壁に穴を開けるのだから。
ということで却下。


ちなみに、夏は蚊が結構発生する。

イタリアの蚊は生命力が強く、ベープを二つ焚いているにもかかわらず、天井に4匹。
蚊取り線香でも同じ。効かない。

さらに驚くことに、数は少ないものの、11月ごろまで家の中に進入してきた。
そして、2月には最初の1匹を発見、刺されていた。

また、蚊の種類が違うために日本人が免疫を持っていないからだろう、刺されると、アブかハチにでも刺されたかのようになる。
事実、会社で蚊に刺された後、アンモニアを塗ってもらった。


つらいのは、窓に網戸がなく、蚊が入り放題。
ミラノ市内にはエアコン同様、網戸がある家はほとんどないのだ。

灼熱の夏、窓を開けると蚊が入ってくる...
本当にここは人が住んでいたのか!

ということで、我が家は蚊帳(かや)を購入した。風流だ。


冬のミラノは結構寒い。年に2,3度は雪も降る。
気温は東京とさほど変わらない感じだろうか。
感覚的にはもっと寒い気がしているが。



ぜんぜんイタリアのイメージとちゃうやんけ!



Back  Next





コンテンツ
イタリアってとこは・・・
イタリア人とは
習慣
治安
気候(蚊!)
言語問題
気になる単語
物価
給料
夏休み
お役所仕事
買い物
食事
BAR
自動販売機
交通機関
道路事情
マザコン
あとがき

レストラン情報
食べ物の話
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語