イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアってとこは・・・ >  給料

給料

スポンサードリンク


僕のような世代(30代前半)の平均手取りは1000Euro〜1300Euroなどと言われている。(2004年現在)
日本と比べると非常に少ない。

そして、物価上昇から考えて、やっていくことが出来るのか、とても不思議だ。
もちろん、上から下までピンキリ。貧富の差は日本のそれより大きい。

南に行けばさらに平均は低くなるらしい。


「日本人はリッチだ。あんな高いブランド品を、あんなに買って、あんなに若いのに。」

などと不思議がられる。うらやましがられる。
彼らの給料を考えたとき、そう思うのは当然だ。


だが、

「日本人のように給料をもらって日本人のように働くのと、今のように給料は安くても早く帰れて長い夏休みがあるのと、どっちがいい?」

と聞くと、今のままでいいと答える。


給料が十分でないことも原因の一つで、いつまでたっても親元から離れられないイタリア人男がたくさんいる。そして結婚年齢も高い。


Back  Next





コンテンツ
イタリアってとこは・・・
イタリア人とは
習慣
治安
気候(蚊!)
言語問題
気になる単語
物価
給料
夏休み
お役所仕事
買い物
食事
BAR
自動販売機
交通機関
道路事情
マザコン
あとがき

レストラン情報
食べ物の話
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語